甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
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中年太り解消法
こんにちは~

昨日は家事とかいろいろで忙しく、夜にネットやろうとしたのに、疲れ果てて8時半に就寝。早すぎるわー!!
あるあるは録画してまだ見てません…。見なくちゃ~。


昨日の「週刊!健康カレンダーカラダのキモチ」「中年太り」がテーマでした。
中年…何歳から中年なんでしょう??

股関節の周辺の筋肉がさびていると中年太りになりやすい
それは、間接の可動域が狭くなり、運動量が減り、脂肪の燃焼が少なくなるからです。
また、リンパの流れが悪くなり、下腹がむくみやすくなるそうです。

股関節の筋肉をほぐすには…
立位体前屈(腰割り)…腰の周り・股関節の筋肉をほぐす。
 足を肩幅に広げ、つま先をハの字に開く。
 ゆっくりと腰を10回下ろす。
 *膝頭とつま先は同じ方向を向ける
 *背筋と地面を垂直にする。
こしわりこんな感じ。(変な絵…)
イチロー選手がバッターボックスに入る前にやってるストレッチです。

歩き方…膝歩行から股関節歩行にしましょう。
 日本人の歩き方は膝歩行が多い。
 膝歩行は足が地面に付くとき膝が曲がってしまう歩き方。
 あまりよくない歩き方。

 股関節歩行は股関節の柔軟性をアップし、ヒップアップやダイエットによい。
 股関節歩行は、足が地面に付くとき膝が伸びている歩き方。踵から地面に付き、大股で歩く。


また、背筋は疲労物質が発生しやすい。疲労物質が溜まると、姿勢が悪くなり、肩こりの原因にもなる。

背筋をほぐすには…
クルクル指回し
 爪を両側からつまむ。(痛いくらい)
 指の付け根を支点にして15秒ほど大きく回す。(全部の指)
 *爪の生え際を刺激すると上半身の血流がよくなり、疲れにくい身体になります。
クルクル指回しこんな感じに。
って、適当な絵でごめんなさい
食欲抑制のたんぱく質
こんにちは~

Yahooニュースに、「食欲抑制のたんぱく質発見」というのがありました。
おぉぉ~~~、そんなモノが!?私の食欲も抑制してほしい~!と思って読みました。

群馬大グループが、食欲を抑制するたんぱく質「ネスファチン1」を発見したそうです。
動物実験で皮下脂肪型、内臓脂肪型の両方の肥満の解消効果を実証しているそう。
正常体重の人は「レプチン」の食欲抑制作用から肥満になりにくいが、肥満状態の人はレプチンが作用しないそう…。ネスファチン1はそんなレプチンの作用しない人でも効果が期待できるそう!!
メタボリック・シンドローム解消の切り札として期待がもたれますね~。

そんな夢のようなたんぱく質…。私のこのとめどない食欲をどうにかしてくださいー!
今日もお団子食べちまいました。い、いや、朝のTVの占いでおひつじ座のラッキーポイントがお団子で…(言い訳ですけど、本当の話。)

昨日の「あるある」、録画してまだ見てないなぁ…。
見なくちゃ~。ふにゃーーー。ぐうぐう…。(←寝るな。)

シモン茶&荷作り紐でダイエット
こんにちはぁ

昨日、「ダイエットコンバット」というダイエットのスペシャル番組がやってましたねぇ。
「ミラクル☆シェイプ」の特番みたいですねぇ。
しかし、3時間もやるなんて長すぎ!!長すぎてあんまり見ませんでした(^^; でもポイント部分はチェーック!!ふっふっふっふ…。

シモン茶でダイエット
 シモンとは熊本県天草地方の白サツマイモのこと。シモンの葉っぱと茎には食物繊維が豊富(ゴボウの6倍)で、余分な脂肪を排出してくれる。また、レシチンも含まれており、血液中の余分な脂肪・コレステロールを溶かし、ダイエットにいいお茶だそうです。

荷作り紐でダイエット
 ①仰向けに寝て、おなかがへこんだ状態で、お腹を荷作り紐で縛る。
 ②起き上がり、紐がお腹に食い込まないように意識する。
 これだけでも効果があるが、この状態でエクササイズするとさらに効果的。
 腹筋が鍛えられていない人は横に寝るとお腹がへこむが起き上がるとお腹が出る。(←これは内臓脂肪かな?内臓脂肪のある人に効果ありそうですね~。)

いろいろエクササイズもやってましたが…なんか説明が難しいのでパスします(´ω`)

なんかダイエット競争してたみたいですが…誰が勝ったのか見てないのでわかりません…。どうでもいいや~~。
でも誰かとダイエットの競争するのはいいですよね。頑張れそう。励ましあえるし…。

あ、「ミラクル☆シェイプ」のサイトに載ってました!
チェックしてくださーい!

荷作り紐ダイエットこちら
シモン茶ダイエットこちら

カロリー調整のコツ
こんにちは~

雨ですねぇ。金木犀も散ってしまってガッカリ。ウォーキングや自転車もできないので肥えるわーーー。しかも食いすぎ…orz 満腹だぁ~!




24日の日経新聞にカロリーについての記事がありました。

正確にカロリー計算しようとすると大変で長続きしにくいそうで、大雑把に食べた量や運動量を把握するために活用するといいそうです。

摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが取れているかは、毎日の体重の変動が一番参考になるそうです。計算上、体重が1キログラム増えるのは約7000キロカロリーを過剰摂取していることになるそうです。
1週間で500グラム体重が増えると、1日平均500キロカロリー、ご飯2杯分カロリー過多だったことになるそう。

毎日食事ごとにカロリー計算するよりも、体重が増えていると思ったり、食べすぎたと思ったら食事を減らしたり運動して調節すればいいそうです。

ダイエットするにはカロリー不足の状態を確実につくるのが鉄則ですが、急にカロリーを減らすとリバウンドが起きやすいので、うまく体重を落とすには1ヶ月に1~2キログラム減を目安にするとよいそうです。

カロリー調整のコツ
朝起きたら体重を量ってその日の食事量を考える。朝食前、トイレ後が一番正確。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスは、1日単位にこだわらず次の日に調整。

食事を減らすだけ、運動を増やすだけのダイエットは大変。両方を少しずつ。

一気に痩せようと思わない。月1~2キログラム減なら気楽で長続きしやすい

ダイエットは1人でやるより、病院や保健所の管理栄養士に相談。やる気を失わないように励ましてもらおう。





こういうのは基本的なものなんでしょうね~。
こういう風にできたら最高だなぁ…。
うぅ、でもなかなか難しいですよね。
自室での運動のポイント
こんにちはぁ

昨日は昼休みと帰りに自転車に乗ったら疲れましたーーー。こんなに疲れるもんなのかなぁ??
今日は朝、珍しく早起きできたのでウォーキングです。チャリより楽かも…。(^^;
最近、平日は朝起きられないんですよね~。なぜか土曜日だけ早起きできるんですけど。(休みだから嬉しくて早起き??単純…。)


日経新聞土曜版に、自室での運動のポイントの記事がありました。
ヨガなどリラックスを目的にした場合は、アロマキャンドルや間接照明を利用し、パジャマは避け、専用ウエアで行うといいそうです。
バランスボールやダンベル等の筋トレをする場合は、楽しい気分になるように好きな曲を聴きながら運動すると効果が上がるそう。(筋肉は脳から送られる神経の命令で動いており、考え事をしたり心配事があったりすると脳の信号が散漫になるので、音楽で解きほぐす。)過度に高揚するような曲は避け、平常心でいられるのがよい。歌詞のないゆったりした曲がバランスボールに向いているそうです。

自室運動のポイント
室温 約23度。1時間に5~6回換気をする。
証明 バランスボールや筋トレ等は明るく、ヨガ等リラックスを目的としたものは少し暗め
音楽 筋トレは楽しい気分になる好きな曲。リラクゼーションヨガは心地よくくつろげるもの
服装 専用のウエアに着替えて気持ちを入れ替える。
香り トレーニングにはペパーミント、ローズマリー、グレープフルーツなど。ストレッチにはラベンダー、ラベンサラ、マジョラムなど
  姿勢や身体のバランスチェック、フォームチェックなど。集中力も高まる。
その他 強い色や模様がたくさんあるもの、煩雑なものは、視覚的にも疲れて集中を損なうので片付けておく。

ちりも積もれば…
おこんにつぁ

3連休が終わってしまいましたね~。あっという間だったなぁ。(´ω`)
昨日は、ショッピングモールにお買い物。が、買い物中に停電になって真っ暗。落雷で停電になったようです。自家発電で少し明るかったのでよかった…。

日曜日のミラクル☆シェイプは「ちり積も運動で脂肪を燃やせ」でした。短時間の運動を一日にちょこちょこと何度も取り入れるエクササイズ法がちり積も運動。仕事や家事の空き時間にする簡単なエクササイズだそうです。
エクササイズのやり方こちら

合間にちょこちょこやれたらいいですね~。でも私は、せまい1部屋だけの職場で、エクササイズやるスペースないですわ…。トイレも狭いし(^^;
やるとしたらお昼休みかな。今日はお昼休みに自転車に乗ってきましたよん。
自転車、毎日乗ってます。ふふふ。折りたたみ自転車、乗り始めはいいんですが、だんだんペダルが重くなって、降りてしまいます…。そしてまた乗るって感じ。長距離には向いてないですねー。
すっごい汗だくになりました。運動になったかなぁ??(ただ暑いからかも?)
ジムもネットの時代ですかぁ~
こんにちは~

あぅ、今日も雨ですね~。ウォーキングできない日々…。
なんだかやる気もなくて、仕事にも行きたくないじょー。
でもあともー少しで3連休だから!と言い聞かせて仕事にいってまふ。
でもひまひま仕事なんですけどね(^^;


「英でフィットネスサイト流行 ジムもサイバー時代、ネットでトレーナーが指導」という記事をみました。
(もう削除されちゃったみたいで…。残念。)

イギリスでは、サイトを通じてトレーナーが運動を指導してくれるサイバージムが流行ってるそうで…。
ネットに接続して相手を見たり話したりできるウェブカムで効果を確認しながら指導してくれるところもあるそう。
ジムに行く時間がない人や郊外に住んでる人に便利ですねぇ。

日本にはまだないのかしら?
でも、日本で流行るのかなぁ?イマイチな感じもしますけど…。どうでしょー??


ジムーーー。行きたいような怖いような…。
入会金無料キャンペーンで迷いましたが、とりあえず今年は行かないことにしました。
新しいことを始めるなら来年からってことで…。今年で大殺界が終わるので、もうちっとおとなしくしてまふ。(-_-;
4つに分類。さて自分はどれ!?
昨日の記事の続きです!

韓方医学(韓国の漢方医学)では体質によって4つに分類されるそうです。

太陽人 
 特徴…頭が大きく、首が太い。胸から上のパーツが大きいが下半身が貧弱。性格は積極的
  熱がこもりやすい体質のため、冷たい食べ物、淡白な味の物がよい
   (エビ、貝類、白菜、ほうれん草、ジャガイモ等)
 × 辛くて熱い性質の食べ物
   (ニンニク、バター、唐辛子、コーヒー等)

太陰人
 特徴…顔が小さく、肩が張っている。性格は冷静沈着。
  牛肉、からし等
 × 豚肉、セロリ、チョコレート等

少陽人
 特徴…上半身が発達し、下半身が貧弱。性格はせっかち。
  キャベツ、トマト、カニ等
 × 和からし、こしょう、カレー等

少陰人
 特徴…上半身が貧弱で、下半身が発達。性格は内気。
  唐辛子、ニンニク、牛肉等
 × 牛乳、ビール、豚肉等


これで自分がどれになっているかって…わかんないよぉ…。
うーん、私、頭はでかくて首も太いけど…積極的じゃないしなぁ~~。
(カイロでは首が太いのは頚椎がおかしくなって、それを守るのに筋肉ががっちりと首周りに付いたからって言われましたけど…。治れば細くなるのかなぁ??)

TVでやってた人は太陽人で、唐辛子はダメなんですけど、キムチはいいらしくてキムチチゲをつくって食べてました。キムチはいいのか…。さすが韓国…。


ボクシングエクササイズで上半身痩せ
こんにちは~

日曜日のミラクル☆シェイプは、「ボクシングエクササイズで筋肉をつけずにスッキリ上半身痩せ」をやってました。
ボクシングエクササイズは、負荷をかけずに、ひねる運動が中心で筋繊維は太くならず、筋肉をつけずに痩せられるそうです。やり方はコチラ


ボクササイズかぁ~。ちょっと憧れたり…♪
なんかストレス発散にもなりそうでいいですよね~。嫌な人の顔を思い浮かべてストレート!!アッパー!うりゃうりゃうりゃー!はー、スッキリ~、みたいな…。

そんでもって、韓方医学で4つのタイプに分けてました…が、メモるの忘れました~、あぅぅ…。身体の見た目と性格で分けてたような…。うぅむ。
あとで追記します…。




なんか仕事関係でめちゃ凹むことがありました…。
へこみすぎてフテ寝しましたが、眠れず…。
まー、仕事してると失敗やトラブルなんてよくあるでしょうけどねー…。なんかやる気なくすです…。はふ…。
ショック療法…
こんにちは~

早速、昨日の夜から大豆製品取り捲りのrirako.です♪
昨夜は豆乳に豆腐、今朝は納豆1パック。お昼にお酢ドリンクを家で作って持ってこようとしたのに、忘れました…。仕方ないので市販のお酢ドリンクを買いますた。あぅ…。
あるあるでは1週間試してたので、とりあえず私も1週間試します!!
腹よ~へこめ~!へこむのじゃぁぁ~~。(気合を入れてもへこまないのでは…(^_^;)




昨日、「世界まる見え!テレビ特捜部」を見ました。
イギリスかアメリカの「ダイエットドクター」という番組を紹介してました。
肥満と栄養学の権威が、肥満の人を痩せさせるという番組です。
最初はその人(仮にAさんとします)の食生活と健康チェック。

・舌が白く、奥が茶色→お酒やお菓子などでカロリーオーバー
・顔に毛細血管が浮き出て赤い→ホルモンのバランスが崩れている

Aさんはふくらはぎに血管が青く浮き出る静脈瘤(じょうみゃくりゅう)もできていました。血流が悪くなってむくみ、色素沈着、かぶれ、湿疹、潰瘍といった症状が出てくるそう。怖っ!これもみんな肥満の影響なのねー…。

Aさんは女性で、胸も大きいので腰の骨に負担をかけ、このままだとヘルニアになってしまうと脅してダイエットさせてました。そう、ショック療法です。こわーーー。ブルブル。(((>_<)))

Aさんのダイエット法
・加工食品の禁止(Aさんは加工食品ばかり食べてました)
・糖質を多く含む炭水化物の禁止
・お菓子の禁止
・アルコールの禁止
・1日1万歩 歩く
・野菜中心の食事
  例;朝→ドライフルーツのせオートミール
    昼→豆入りスープ
    夜→脂肪の少ないチキンと緑黄色野菜
    (やっぱり外国って感じの食事だなぁ…。(´ω`))

Aさんは3ヶ月で無事に13キロ痩せましたとさ。よかったよかった。
このダイエット法は王道ですよね~。やっぱりお菓子やアルコールはやめて野菜を食べて運動をする…。が、できないんですよね~。はふ。私はお菓子がやめられないよぉぉ。
やっぱりショック療法で、医者に「このままではあんたは死ぬ!!」とか言われないと本気でやる気が起きないかもしれないなぁ…。(´д`)=3
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