甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
スポンサーサイト
便秘について
こんにちはぁ

うにょーー。今日は郵便局までおつかいに行ったら、大雨にあってびしょぬれになってしまいますた…。服は乾きましたが靴が乾かないー。うぅぅ。


新聞に、便秘の記事が載ってました。う、便秘かー…。気になる!ってことで私も記事にいたしやす。

便秘には原因により弛緩性けいれん性肛門性などに分けられるそうです。
・弛緩性は女性や年配者に多く、腸管の動きが悪くなって起こる。
・けいれん性はS状結腸の出口がけいれんして閉まり、便が直腸へ送られないで詰まる。
・肛門性は、便が直腸に入っても校門の昨日が低下しているため、便意がわからない。

腸管に便がたまると、体内に吸収されその一部は皮膚や吐く息に発散されてしまうそう。おそろしや~~~。

便秘の原因で1番多いのがストレスだそうです。ストレスを受けると腸管のぜん動運動が阻害されてしまい、便秘や下痢になってしまうそうです。
女性はダイエットによる食事の偏りや不規則な食生活、運動不足が重なって便秘が起こるケースが多いそう。

市販の薬に頼らず、医師の指示に従って治すのが大事だそーですが…。なかなか医者に行けないですよねー…。恥ずかしいし(--;
医者では血の巡りをよくする漢方薬や、冷え性が原因になっている場合には体温をあげる漢方薬を使うこともあるそう…。

生活面の改善は、
・毎朝、必ず10分間は便座に座る
・食物繊維質の食品を充分にとる
・ヨーグルトを食べる
・食事は3食規則正しくよく噛んで食べる(1回の食事に30分はかけて食べる)

あと、ストレスをどうにかしなくちゃですね!
今の世の中、ストレスを受けずに生活するなんて無理ですよねー…。よいストレス解消法を見つけたいですね。
しかし、なんかお腹痛くなってきた…こんな記事書いたせい?(^^;

その後の大豆&お酢生活は…。
ちと戻りました(´ω`)
お酢、一気飲みしてたから気持ち悪くなったんですね~。
ゆっくり飲んだら大丈夫でした。
お酢の一気飲みはやめよう…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も雨でびしょびしょになりましたよ~~v-12
2006/09/01(金) 17:39:23 | URL | MIKA [ 編集]
いやぁ~ほんとっ恥ずかしいですよね。。。
オイラは一度だけ病院で辱めを受けました。
それは前立腺がんになっていないか調べたんだと
思うんだけど。。。それ以上の説明は出来ませんw
その後、通院しなければいかなかったんだけど2度と行く事はありませんでした(゚Д゚)ノ ァィ
実際の自分の病気とは関係ないんですけどねw
腎臓に結石がありそれを見てもいに行ったはずなんですけどね。。。
結果辱めをw
2006/09/01(金) 18:09:43 | URL | 西園弖虎 [ 編集]
こんばんは☆今日、結構雨降ってたみたいですね~
朝から夕方までオフィスにこもりっぱなしなので
分からないんですよね><
便秘か・・・
私は毎日センナ飲んじゃってます(;^^A
良くないのは分かってるんだけど、
毎朝お通じないのが耐えられなくって~~
ストレスですかぁ・・・・
あまり感じないけど知らず知らずにたまってるのかな。三食きちんとバランスいい食事するってほんと、
大事なんですね~
お酢の一気飲みは危険ですぅ~~笑
胃、やられちゃいますよ~

2006/09/01(金) 20:36:57 | URL | ちょび [ 編集]
こんばんは!

便秘にもいろいろ種類があるんですね.
バランスの良い食生活と,
あとストレスをためないことが予防につながるんんですね.
覚えておきま~す♪
2006/09/01(金) 21:45:04 | URL | サプリン [ 編集]
やっぱりストレスは全ての病に通じるんですねえ・・・。
ワタシ、寡黙な方だから、ストレス貯まりまくりですヨ。(大笑)

釣りで発散してるんで、まだまだ平気かも♪
生活改善の余地は沢山ありますがw
2006/09/01(金) 22:22:05 | URL | GURO助 [ 編集]
よく、便秘って、その人の感じ方と言って
1日で不快な人や3日で不快な人・・・
人それぞれらしいわんv-286
私は便秘知らずっすよv-426
2006/09/01(金) 22:35:49 | URL | きょーりん [ 編集]
やっぱりストレス
ストレスと旨く付き合えるようになりたいねぇ~!!
あしたから、泊まりでお出かけなのでまた調子が狂いそう~~~(><)
2006/09/01(金) 22:39:44 | URL | acha [ 編集]
こんばんわ~。
便秘症なたかむしですが、最近は大丈夫です。
クーラーの効きすぎた部屋で
仕事をしているせいでしょうか・・・(汗)
でもストレスレスな生活なんて
本当無理ですよね~。
便秘も現代病のひとつなんでしょうね、きっと。
毎日快調!!になりたいものです。
2006/09/01(金) 22:46:39 | URL | たかむし [ 編集]
ストレス大敵!!
知らずにストレスを受けていることもある??体は正直ですからね。便秘解消体操なんかもあったらご一報をお願いします。
探しているので・・・
2006/09/01(金) 23:39:26 | URL | tororo [ 編集]
いつもは便秘ではないんだけど、旅行とかやはり少しストレスを感じると便秘になることがあります。でも市販の便秘薬は強すぎて、今度は下痢気味でお出掛けできなくなっちゃう・・・ちょうどいいのはないんですかねぇ~
2006/09/01(金) 23:58:07 | URL | さくら餅 [ 編集]
ちだこは昨日まで胃がいたかった
便秘とは無縁
2006/09/02(土) 09:18:56 | URL | ヾ(o○_○o)ノ゛ [ 編集]
私も便秘でしたが
最近 毎日 出てます
ここ数日は 朝晩出て まるでゴンと同じ あはは!
しかし 今朝は まだ・・・
そうそう 最近 水を飲んでるし
野菜と果物を 増やしてる・・
それから ビール酵母飲んでるから
・・ヽ(^o^)丿
 

2006/09/02(土) 10:44:05 | URL | おばちゃん [ 編集]
コメントありがとーです♪
e-75MIKAさん

MIKAさんもですか!?大丈夫ですかー?
風邪ひかなかったですか??


e-75西園さん

西園さん、病院で辱めをうけましたか…。
えー、通院しなくちゃいけないのに行かなかったんですか!?
うー、癌を調べるのは大事ですよぉ…。怖いですもん。
腎臓の結石は大丈夫だったんですか?
うー、病気は怖いですねー…。(´ω`)気をつけましょうね~!


e-75ちょびさん

大雨降りましたよぉぉー。
私もほとんどオフィスにこもってるのでわからないんですけど…。
たまに出かけたら大雨って、日ごろの行い悪いのかなぁ…(-_-;
ちょびさんはセンナを飲んでるんですか~。
私はセンナや薬はほとんど飲まないですねー…。
毎日お通じなくても慣れちゃってて平気かも…(やばい!?)
ちょびさん、ストレスたまってるのかもしれないですね~。仕事とか…。
お酢、薄めたのを飲んでるんですけど、一気飲みはダメですね~。食後でも…。


e-75サプリンさん

私も知りませんでした。いろいろ種類があるんですね~。
バランスの良い食事とストレスを溜めないことはダイエットにもつながりそうですね。
でもストレスためないってなかなか難しいですね~(^^;


e-75GURO助さん

そうですね~、ストレスは万病のモトなんですね。
え!?GURO助さんが寡黙!?ホントっすか!?
GURO助さんは多趣味だからいろんなことでストレス発散できてるのでは?
バスケとか釣りとかジャム作りとかーーー。
多趣味でいいですねぇ。


e-75きょーりんしゃん

そうかもしれないですね~。
でもやっぱり毎日食べてるんですから毎日出したいですよね!
便秘しらずでうらやましーです~~。


e-75achaしゃん

ストレスなんですね~~。
うまく解消できたらいいんですけど…。
環境が変わると腸の調子も悪くなりますよね~。
腸はデリケートなんだなぁ…。
2006/09/04(月) 14:07:16 | URL | rirako. [ 編集]
コメントありがとーです♪
e-75たかむしさん

最近は調子がいいんでしょうか?いいなぁ~。
ストレスのない生活は無理ですよねー、現代社会では…。
たかむしさんもなれない職場でストレスだらけなのでは!?
私も毎日快腸になりたいです~!
なかなか毎日ってわけにはいかないんですけど…うぅぅぅ…。

e-75tororoさん

気がつかないうちにストレスを受けて、身体に影響がでちゃうんでしょうかね~。
便秘解消体操…私も知りたいです!
効果絶大な方法が知りたいなぁ~~。


e-75さくら餅さん

旅行とかで環境がかわるとなっちゃいますよね~。
そうですね~、市販の薬で大変なことになっちゃったりもしますよね。
飲む量の半分だけ飲むとか、いろいろ工夫しなくちゃだめなのでしょうか…。


e-75ちだこさん

便秘とは無縁ですか。いいなぁ。
でも胃痛もつらいですよね~。
私も胃を壊したときはつらかったです…。


e-75おばちゃん

最近調子いいですか~。朝晩なんてすごーい。
ゴンちゃんと同じですか~。うちの犬もたくさんでてます。すばらしいなぁ~。
水、私は毎朝起き抜けに飲んでます。飲み始めたときは腸に効いたのに、今は効かないですね~。ビール酵母も効果あるんでしょうか?
野菜も大事ですよね~、食物繊維!
2006/09/04(月) 14:17:23 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
