甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
気になった新聞の記事 その2

最近、新聞のサイトに健康・ダイエットの記事が多かったので、それについて書きます(その2です。)

 

毎日新聞9910:59更新)

<体内時計>夜遅く食べると太る、仕組み解明 日大グループ」
生体リズムを刻む体内時計を調節しているたんぱく質が、細胞内への脂肪の蓄積と密接に関係していることが分ったそうです。

細胞内にたんぱく質の量が多いと、脂肪の量も多く、逆にたんぱく質を持たない細胞は栄養過剰の状態にしても、細胞内の脂肪は増えなかったそうです。

このたんぱく質は昼間は体内でほとんど作られず、深夜になると増える(1日のうちで午後10時から午前2時ごろが最高)ので、夜遅く食べると太るということになる、とのこと。

ちなみに最も少ない時間は午後3時ごろだそうです。(夜の1/20ほど)

 

む、難しい話だ・・・。意味わからなくてまとめるのに苦労しました;

夜食べると太るのは、食べてからすぐ寝てしまうからだと思ってたけど、それだけじゃないんだねぇ・・・。

あれ?じゃあ、午後3時ごろ食べるのは太らないのかな?

 

読売新聞991:29  更新)

「根拠ない広告でダイエット食品販売、公取委が排除命令」

公取委はBOWSの宣伝内容に合理的根拠がないとして販売会社に訂正公告を出すよう排除命令を出した。

油分の吸収が阻害され摂取カロリーが大幅に減少したり、多くの使用者にやせる効果があるという調査結果があるように表示し、アンケートで多くの人が結果に満足しているかのように宣伝した。

 

うう。私も昔、BOWSを買ったです。はい・・・。反省・・・

他のダイエット商品についても調査して欲しいものです。

 

読売新聞980:19更新)

「センナ茎食品の一部、下痢止まらない下剤並み8銘柄」

センナ茎を使ったダイエット茶などの健康食品の中に、下剤と同様の生理作用がはたらく製品があり、利用する際は少量から試すようにと呼びかけているそうです。

 

ティーバックを長い時間マグカップに入れたままにしたのもよくないみたいです。

私も「でるでる」っていうセンナのお茶買ったことあるなぁ・・・

そんなに出たかなぁ・・・。うむむ。私の腸は頑固で強情で困ります。


今日のこと。*****************

今日はお腹が痛いので、早く寝ます・・・。(-_-)zzz

明日は回復してますように・・・。

ってなわけで、夕方の運動はナシ。

今日は最中や大福をもらったけどお腹痛いので食べたいとも思わなかった。

いつも食べたいと思わないといいなぁ・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirako1426.blog67.fc2.com/tb.php/689-e88a3701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
