甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
スポンサーサイト
竹ぱぅわー!!

こんにちやです

今日もあるあるスクワットをやってウォーキングに行きました。

うー、なんか体のあちこちが痛い…。筋肉痛?

これって効いてるってこと?

↓今日はお昼に焼きそばパンを食べてしまったです…。

今日のお昼でもサラダと野菜ジュースはヘルシーだしぃ…。

ダメかなぁ…。でもデザートは我慢したのです。

(後ろは職場のPCのキーボードだ…

 

下の写真はウチの竹林です。

これは孟宗竹かな。真竹やハチクもあります。

(田舎やのう…。ハチクは珍しいかもね。ハチクの筍おいしいよぉ!)

竹林青竹踏みもやってます。

竹ってどんな効果があるんだろう?

といろいろ考えてたら、竹酢液(ちくさく

えき)を思い出しました。

↓続きを読んでくださいね。↓

人気blogランキングに参加しています♪こちらをクリックしていただくと嬉しいです♪


竹酢液、木酢液(もくさくえき)は、

「炭に焼成する時に、生じる水蒸気を採取して、精製した純粋な液体」だそうです。

(竹炭の場合は竹酢液に、木炭の場合は木酢液になるわけですね。)

以前に農業関係の職場に勤めていたとき(事務ですが)、「現代農業」という

雑誌を取っていて、その本に「木酢液をお風呂に少量入れていたら体脂肪が

減った!」と書いてありました。

(木酢液は農作物の殺虫剤代わりになったり、肥料の吸収をよくしたり

するので農業の雑誌に載ってたのです。)

お風呂に入れるだけなら楽だな~と思いましたが…問題がありました。

臭いのです!すごい匂いです…。(燻臭というそうです。)(+_+)

私にはできませんでした…。

で、いろいろ調べてみましたが、お風呂に入れて体脂肪が減るなんて

書いてあるサイトはありませんでした…。(´д`)

でも、強力な抗酸化作用や抗菌作用があり、アトピーや乾燥肌の人、水虫に

効果があるそうです。

あと、体があたたまるそうなので、冷え性にいいと思います。

木酢液は、人体に害のある樹木を使っている場合があるので、木の種類を

明記してあるものを選ぶことが重要だそうです。

竹酢液は竹だから大丈夫ですよね

 

はぁ~、今週はわりと真面目に記事を書いたわ・・・。

なぜかというと、甘いものを食べていなかったからなのです!

週末食べる予定だからです

明日、お出掛けなのでおいしい甘いものを買ってきま~すっ

\(^▽^)/ワーイ (またライブだったりします…。)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rirako1426.blog67.fc2.com/tb.php/641-7130aa25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
