甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
冷え対策
こんちゃです

最近「冷え」が気になります。夜、寝てて、足が冷える~~!と思って起きたり…。職場のクーラーのせいかなぁ。クーラーがききすぎると頭痛になるし…。よくないですよね~。ぺふぅ。
TVや新聞(日曜版とか)にも「冷え」の番組や記事があったのでまとめてみました。

「冷え」には三種類あります。
・胃腸虚弱による冷え
・血行不良による冷え
・新陳代謝の低下による冷え

胃腸虚弱の人(お腹が冷えるタイプ。お腹をこわしやすい)は、腹巻をするなど胃腸を冷やさないようにする。足三里リンクのツボが効果あり。 

血行不良の人(手足が冷える。肩こりや便秘になりやすい)は、スカーフやタートルネックで首を温める。ストレッチや運動をするのがよい。合谷リンク
三陰交リンクのツボが効果あり。
(三陰交のツボはむくみにも効果あり)

新陳代謝低下の人(全身が冷えるタイプ。血行不良が進んだものです)は、お風呂は湯船につかる。ストレッチや運動するのがよい。

身体を冷やす食べ物…バナナ、マンゴー、レタス、セロリ、トマト、白糖
身体を温める食べ物…カボチャ、紫蘇、にんにく、生姜、黒砂糖

身体を冷やす食べ物は温めて食べるとよい。
また、身体を温める食材と組み合わせるのもよい。
(む。白糖のお菓子より黒糖のお菓子がいいのか…なるほど。)

また、就寝前の薬酒もよい。(薬酒って養命酒?)

夏の、クーラーによる冷えは、冬の冷え性に繋がるそうです。気をつけなくちゃですね。

あんまり冷たいもの食べずに温かいものを食べた方がいいんですね~。
アイスも食べちゃダメかぁ。うぬぅ。
アイス食べたいなぁ~。カキ氷も…。

Suica

もらったSuicaのメモ帳。
Suicaのペンギンってかわいいなぁ~
コメント
この記事へのコメント
rirako.さん、こんにちわー。
冷えですかー。
私はあまり気にしたことはないんですが、
クーラーによる冷えって、体によくなさそうですよねー。
私が気になる冷えは、おなか。
体全体は暖かいのに、おなかだけが冷たい時があるんですよねー。
冷えのことも気になりますけど、
暑いから、冷たいもの食べたいですよね。
2006/07/21(金) 15:46:10 | URL | たかむし [ 編集]
しぃも冷房の冷えにょわくて,頭とかふくらはぎがぃたくなります(-д-;)
2006/07/21(金) 16:36:32 | URL | しぃ [ 編集]
オイラは男という事もあるのかもしれませんが
冷え性とは逆の暑がりですねっ。。。w
昨日も買い物をする為に歩いたのですが
お店について立ち止まった瞬間に汗が吹き出てきて
自分でも困りましたよ。。。
見果てた店員さんがちり紙をくれましたとさw
2006/07/21(金) 17:54:19 | URL | 西園弖虎 [ 編集]
こんばんは~~~
最近かなり疲れ気味で遊びには来てるんだけど
コメント残せてませんでしたぁ~~><
最近寒いから寒くて目、覚めちゃいますよね~
私も朝方寒くて目が覚める事多いです。
てか、起きてすぐお腹が痛くなるんですよぉ・・・
セロリトマトバナナは体を冷やすんですね。
毎朝飲んでるジュースの材料です・・・・・
アイスもカキ氷も食べたいですよねぇ~~~
むぅ~~~・・・そしたら食事は体を温める食材食べれば万事OKですねっっ!!
2006/07/21(金) 19:50:04 | URL | ちょび [ 編集]
う~むぅ・・・チューハイは体を冷やすけど温めるわけにはまいりませんね。。。
今日はツボ刺激で明日のむくみを撃退するぞ~(^^
2006/07/21(金) 21:59:52 | URL | じょん [ 編集]
冷えはいやだね
おいらも首が調子悪くなります
こまりますね
2006/07/21(金) 22:29:28 | URL | ちだこ [ 編集]
暑いのに冷える
これ辛いよねぇ~~~(><)
雨だと更に冷えるよね。。。筋肉張るし、凝るし(><)
家の近くに岩盤浴できるところを発見!!
今度行ってこようと思ってます。冷えに効くかな?
2006/07/21(金) 23:32:13 | URL | acha [ 編集]
寝込んだよ・・
Tシャツ 短パン姿で うたた寝・・
クーラーは除湿だけだったのにー
風があたってて・・寝込んでました・・

冬は 冷え性になるのかな・・(><)
2006/07/22(土) 08:42:10 | URL | おばちゃん [ 編集]
ワタシは男性なので「暑がり」です(笑)。
以前ほどでは無くなりましたが、やっぱり冷房を探して彷徨うクチだったりしますヨ♪

「弱冷房車」・・・ありえません...orz(笑)
2006/07/22(土) 13:02:56 | URL | GURO助 [ 編集]
そうですね!!!
冷房のかけすぎには注意しなきゃですね!!
2006/07/23(日) 07:14:51 | URL | MIKA [ 編集]
私も冷房は苦手です…
会社では男性と室内温度を巡り仁義なき闘いをしております。^^;
外出から戻るといきなり22度にするのは勘弁してー
2006/07/23(日) 09:19:11 | URL | 吉宗 [ 編集]
rirakoさん こんち~~~
黒砂糖が 身体を温めるのは・・嬉しいね
最近の我が家のブームは 
沖縄特産黒砂糖・・ いつも 3袋は常備してます
2006/07/23(日) 13:08:59 | URL | おばちゃん [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
