甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
夏は代謝が下がるとな!?
こんちゃです

昨日のあるある見ましたか!?
私は録画してやっと見ました(^^;
夏は基礎代謝が下がるそうです。そして秋冬にもどるんですが!秋冬に戻らずにどんどん肥えてしまう危険性があるとゆー…。

筋肉の水分不足が代謝を低下させ、また、そうめんとかさっぱりしたものを食べ続けると食事代謝も下がるそう…。

で、その対策として、朝の過ごし方を変えるといいそうです。

朝、コップ1杯の水を飲む
 生活活動代謝が高まる。
 水の温度は10度前後が適温(冷蔵庫から出してすぐ)
 また、こまめな水分補給が大事だそうです
内モモしめ運動(歯磨きのときなどにする)
 両脚のかかとと膝をつけて、膝を曲げ戻す
 膝を曲げるときに内モモにちからを入れる
 伸ばすときにちからを抜く
 1秒おきにくりかえし、毎朝1分間以上続ける
朝食をきちんと食べる
 硬いものをよく噛んで食べる(玄米など)
 朝食後に熱いお茶を飲む
 こまめにお茶を飲むのもよい

むー。
猫舌なんだけど…。(^^;
でもなんかできそうな気もするなぁ~。これくらいなら…。
この前のウエスト痩せよりは簡単ですよね~~。あははは!
コメント
この記事へのコメント
rirako.しゃん、こんばんは。
夏はおうしても、ツルッといける素麺等の冷たい麺類を食べてしまうのよね~
それが代謝を悪くするのなら素麺三昧も考え物よね。
2006/07/03(月) 21:22:21 | URL | きょーりん [ 編集]
内モモしめ運動
これは会社の昼礼中に一年ぐらいやってます。
お尻がひきしまりますよぉ~(^^)
でも、夏の朝に「しっかり朝食」「熱いお茶」は厳しいです(><)
2006/07/03(月) 21:36:09 | URL | acha [ 編集]
こんちゃ!!
あるある、もちろん見ましたよぉ~~
夏は代謝が下がるってビックリですよね~
朝の過ごし方、これならできそう!ですよね。
やっぱり朝ごはんて大事なんですね~
私、水分てあまり摂らないから意識して
飲むようにしよう!!
あ、あと、枝豆もいいんですか~
冷凍枝豆あるから食事前に食べるように
してみようかな。
2006/07/03(月) 22:54:28 | URL | ちょび [ 編集]
私は 夏はもちろん
年中太るんで・・・夏のそうめんが 原因なのか?

今年は がんばって キントレ 水分も摂って
やせるじょ~~ お~~~
2006/07/04(火) 09:00:25 | URL | おばちゃん [ 編集]
ああ!これは続けられそうですねー♪
しかし、夏は食も落ちますから、基礎代謝が高いままだと倒れちゃうかも(^^;)

オマエは大丈夫?
ごもっとも!Σ( ̄□ ̄;)w
2006/07/04(火) 09:22:35 | URL | GURO助 [ 編集]
コメントありがとーです!
v-22きょーりんしゃん

そうですよね~。冷たい素麺がおいしいですよね~。
たまにはいいけど普段はよく噛む食事がいいのかも…。むむー。


v-22achaしゃん

お~。実践中ですか!?すごいですね~。
引き締まりますか!?おぉぉ~。いいなぁ。
achaしゃんは朝食抜きでしたっけ?
夏の朝に厳しいでしょうか…?


v-22ちょびさん

ちょびさんも見たんですね~!
そうですよね!代謝が下がるってびっくり。
秋冬も下がったままになるなんて~~。どうしよう!!
朝の過ごし方、これならできそうですよね~。
私も水分摂らないほうです…。
飲まなくちゃ!(><)
枝豆、いいみたいですよ~!
私も冷凍枝豆食べました♪(*^^*)


v-22おばちゃん

夏に下がった基礎代謝が戻らずにどんどん太るってやってました…。
私も1年中太るです。(--;基礎代謝が低いのかなぁ~。
筋トレ頑張って代謝あげたいですね!


v-22GURO助さん

これなら続けられそうですよね~!
あ、一人ツッコミを・・・。(^^;
私も夏は食欲落ちないから大丈夫だなぁ~。あはは!
2006/07/04(火) 10:56:32 | URL | rirako. [ 編集]
こんにちは!
こんにちは!

基礎代謝が低いまま,というのは恐いですね.
でも今回の対処法ならそんなに苦労しなくてもできそうですね☆
2006/07/04(火) 11:19:30 | URL | サプリン [ 編集]
そうなんですね!!
明日コップ1杯のんでみます!!
2006/07/04(火) 12:40:23 | URL | MIKA [ 編集]
そうそう
だから一日に最低で2㍑の水を飲まないといけないんです!!
最低2㍑です
身長によってはもっと水分を取らなければいけません!
飲み物を水に変えれば簡単な事だと思いますよ。
ジュースなんか飲んでいるからダメなんですよねぇ~多くの肥っている人は飲み物を水オンリーにするだけでも痩る事が出来る様な気がします。
2006/07/04(火) 14:12:37 | URL | 西園弖虎 [ 編集]
また訪問しちゃいました。お互い頑張りましょうね w
ぜひ、私のブログにもお越し下さいね♪

「今なら,なんと5万円もらえるキャンペーン中」らしいですよ。
http://h2201003.blog65.fc2.com/
2006/07/04(火) 15:19:08 | URL | izu [ 編集]
猫舌
でしたか
代謝
気になりますなぁ~

水は効果あるみたいですね
2006/07/04(火) 16:38:32 | URL | ちだこ [ 編集]
こんにちわ~。
rirako.さんも御覧になったのですねっ!!
夏の代謝率の下がりよう、本当怖いですよね~。
腹痩せの時とは違って、こちらは
なんとかできそうです、が、自信はありません(笑)
実行したと言えば、志村けんのコーナー?かなんかで
紹介されていたタコと山芋のバター醤油炒めを
母(強調)に作ってもらったことですかね。
美味しかったですよー!!
やはり、食べることに重点が置かれる私。
2006/07/04(火) 16:41:31 | URL | たかむし [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-22サプリンさん

そうですよね~。代謝が下がったままって怖いですよね。
この方法ならできそうですよね。
実際にやりましたが、ラクにできました~。


v-22MIKAさん

そうです!
朝のコップ1杯の水はいいみたいですよ~。
寝ているとき汗として出た水分を補給です!


v-22西園さん

1日2リットルっていいますよね~。よく。
むくみ対処法でもそう書いてありましたし。
でもなかなか難しいです。(ペットボトルは重いし…。宅配がいいのかな。って、買うのがかい!飲むのも大変~。)
ジュースは飲まないですが。野菜ジュースは飲みますけど。
お茶ですね~。でも熱いお茶もいいみたいなのでよかったです。(でも猫舌)


v-22izuさん

>また訪問しちゃいました。お互い頑張りましょうね w
???
はじめまして、だと思いますが??(^^;
コメントありがとうございます~。


v-22ちだこさん

そうです。にゃんこ舌です。
フランス語だとラングドシャ!
お菓子の名前だけど(^^;
水はいいみたいですね~。飲まなくちゃ。


v-22たかむしさん

見ました!遅ればせながら(^^;
怖いですよね~、代謝が下がって戻らないなんて!
腹痩せよりもできそうですよね~。朝食をしっかり食べるは言われなくてもできてるし(笑)
タコと山芋のバター醤油炒めですか~。おいしそう♪
あぁ、しまった。でもタコがダメでした…orz
山芋とイカじゃダメかなぁ~?(笑)
2006/07/05(水) 11:30:49 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
