甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
むくみ改善術!
こんにちはー

今週は残業もなく、ゆっくりのんびり~してます。くふふふ。
やっと、カラダのキモチでやってたむくみ改善術の記事も書ける~~ぅ

私、すごーくむくみに悩まされてます…
足爽快シート(だっけ?)を毎日貼って寝てます(^_^;

むくみ対策

温める
モデルさんはスタジオとかで冷えると、ふくらはぎにドライヤーの温風をあてて温めているそうです。
ホット生姜紅茶も、生姜を大量に入れて飲んでました。
温めると、抹消の血流が良くなりむくみが解消するそうです。
(温めてからキンキンに冷やすのも急な温度差で血流をよくするのにいいらしいです。)

運動も必要
1日、1時間以上歩くとむくみにいいそう。
ハイヒールはふくらはぎの筋肉が使われないため、踵の低い靴を履いて歩くのがいい。
座りっぱなしも浮腫みの原因になるので、座ったままでも、踵の上げ下げをするとよい(これはエコノミークラス症候群予防にもなる)

便秘は大敵
便秘はむくみを悪化させてしまう。
ヨーグルトや野菜ジュースで快腸になるように心がける。

水分
水分は1日に2リットル以上摂る。
トイレにこまめにいくのも大事。

リンパ
リンパ管が充分に機能していればむくみにくい。
鎖骨上部、腹部、足の付け根にリンパが集まっているので、そこを刺激する。

リンパの流れをよくする体操
あおむけに横になり、深呼吸をする(腹部が刺激される)。
腕をクロスさせ、鎖骨に手を置く。
鎖骨のくぼみを押さえ、10回まわす。
手足を垂直に上げ、ぶるぶると振るわせる(10~15回。軽く行う)
夕方や寝る前に行うとよい。




ふぎゃー。
けっこう面倒…。
でもこういう努力をしなくちゃ むくみは改善されないんですねぇ。
むくんで足が重くなると、疲れやすくなって、何もする気になれず寝ちゃったり、家事をサボったり~~って悪循環!!
やっぱり努力しなくちゃっ。がんばる~~~ムキッ

FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
むくみ予防かあ~~
ほんま 面倒くちゃい~~ あはは

それより 私は 脂肪を取らないと
多すぎ~~どうにもならへん 
ふう~~
2007/08/08(水) 15:52:54 | URL | おばちゃん [ 編集]
☆コメントありがとーです☆
v-132おばちゃん

面倒くさいですよね~。
でもむくむのはつらいから頑張りたいなぁ。

脂肪…取りたいですよね~。
暑いから、運動は充分気をつけなくちゃですねe-330
2007/08/08(水) 15:57:06 | URL | rirako. [ 編集]
v-22りこちゃん

おつかれさまぁ 体調回復してる感じかな? トコも通常営業に戻りつつある 笑

日々心がけなくっちゃ!
毎日の積み重ねが健康維持に
つながるよねぇ
最近暴飲暴食で野菜まったく食べてなかったし、それなのに仕事はバタバタで自業自得というか反省だなぁ。
ここらでリセットして食生活少しづつ改善して取り戻していかなくちゃとしみじみだよぉ~。

またくるねv-238
2007/08/08(水) 18:50:24 | URL | トコ [ 編集]
こんばんは!

う~ん,むくみ改善って,
いろいろやらないといけないんですね.
水をある程度飲んだ方が良い,
というのが意外でした.
2007/08/08(水) 20:45:30 | URL | サプリン [ 編集]
rirako.さんおはよ~
体調はどうですか?
せっかくの夏フェス・・
残念でしたねぇ~><
いっぱい水分とって美味い
もん食ってたくさん寝て
体調整えてくださいね!
でも無理は禁物ですぞ!!
むくみかぁ~
前はリンパマッサージしてたけど
最近やってないですよ。
温めた方がいいのは分かってるけど
今の時期、冷たい飲み物食べ物ばっかりとっちゃいますよねぇ~
冷えは女性の大敵だから意識的に気をつけないと、ですね!

2007/08/09(木) 08:13:17 | URL | ちょび [ 編集]
むくみ 取れたかな~~
私の場合 むくんでるのか
わかりにくい あはははは

しかし 今日も暑いね~~ 

2007/08/09(木) 15:01:19 | URL | おばちゃん [ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
v-132トコちゃん

体調は万全だよ~!
トコちゃんも通常営業?よかった~~e-420

そうだよね。
日々の積み重ねが大事だよね~。
私もひどい食生活かも…。
最近、菓子パンばっかりだったような…e-330
野菜を食べなくちゃだめだよね~。
お盆休みがあるから、その間にリセットしなくちゃね。
カラダにいい食生活にしていかなくちゃ~e-271
夏バテにも負けない元気なカラダを作らなくちゃねe-415
2007/08/09(木) 16:11:44 | URL | rirako. [ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
v-132サプリンさん

むくみ改善、大変ですよね~e-263
こんなに出来そうもないです(^_^;
水はダイエットにもむくみにもいいんですね。
水をいっぱい飲んで、老廃物を出しましょうってことなのかなぁ?
2007/08/09(木) 16:12:54 | URL | rirako. [ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
v-132ちょびさん

体調はもう万全でーすe-266
回復しすぎて食欲が~~。あははは。
夏フェスはもったいなかったけど…また来年リベンジする~(笑)

リンパマッサージは効きましたか?
この前、TVで顔のリンパマッサージはやってたんですけど…佐伯チズさんの。
リンパは大事ですね~。
私も、アイスとかジュースとか冷たいものばっかり食べてます。
やば…e-263
やっぱり女性は冷えによわいですもんね~。
温めなくちゃ(>_<)
2007/08/09(木) 16:15:42 | URL | rirako. [ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
v-132おばちゃん

むくみ…なかなか取れないですー。
今日も足が重い…(泣)
うちの母も足がむくんでつらそうですe-263
おばちゃんはむくまないんですね、きっと。
いいなぁ。

毎日暑いですね~。
夏バテしないようにしなくちゃですねe-330
2007/08/09(木) 16:17:26 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
