甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
スポンサーサイト
食品添加物(コチニール色素)
こんにちや~

GWが終わってしもたー。あぅー
休みぼけなrirako.です。眠い…。

えーとんーと、今日は昼休みにテクテクお散歩してきました。
銀行行ったり、ポストに行ったり、駐車場に行ったり…と用事を済ませつつ…。
蒸し暑かったので…アイスを買ってしまいましたー。
いちごみるくの雪見大福を…。
歩いた分よりカロリー摂取しとるし

車の保険代金(4万円)を支払って、すっかり貧乏ですだ…。
ひぃーん、今週ライブ行くのに…。グッズは諦めよう




先日、車の1ヶ月点検をしにディーラーに行って待ってた間、雑誌を見てました。
アエラかな?食品添加物の記事が気になっちゃいました。

ハムとか赤い食べ物の色に使われていたりするコチニール色素。
これって「虫」から作られてるんですよね~。
サボテンに寄生するエンジムシを乾燥して潰してできる赤色系色素なんです。
カンパリリキュールや口紅なんかにも使われてます。

前に、TVでその虫を現地の人々が捕まえてる映像を見ました。
ぎゃーんっ。鳥肌モノです。虫がいっぱいサボテンの葉にー…。
それをちょいちょいっと捕まえてました。
スタジオで、その虫を潰して唇に塗っていた人もいましたが(次長課長のかっこいい方だったような?)私はギャー!って思いました。
虫だよ虫ーー。
なんかアブラムシのでっかいのみたいな虫でした。ひぃー。
食べ物にも入ってるなんて…。害はないんでしょうけど。
ベニバナの赤色色素を使って欲しいなぁ…なんて思ってしまいました。


食品添加物、人は一生で小錦1人分を食べるって中学の時習いましたが、こんな時代だからそれ以上に摂取するんじゃないかなぁ…(小錦の体重だって現役じゃないから減ってるでしょうし(分かりませんが))。
これからは無添加を目指してほしいなぁ。
ハムは赤くなくてもいいと思うんだけど…。ダメかしら…。
やっぱり食べ物も見た目重視なのかなぁ…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22りこちゃん

おはよぉ~
今日は関東方面、真夏日になる
らしいねぇv-12
ギャオーーv-39
日焼けがこわい・・・てか
すでに焼けてる v-40

お散歩したしアイスクリーム大丈夫よぉ~
雪見大福すきだにょ
お餅とか大好きぃv-238

食品添加物はね。。。
ほんとこの時代、言い出したら
キリがないよねぇ
出来るだけ自宅で手作りするときに
心がけなくちゃね
外食は食材見えないし、コンビニ弁当は添加物だらけだしねぇ
便利さを追求しすぎて
なんか大切なことを忘れていたり
病気や心が貧しくなったり
してるような気がする
昔かた受け継いでいる
大切な物事はずっとずっといつの時代ものこし伝えていきたいと思うよぉ~て、ちと話脱線ぎみ 笑

あぁほんと仕事イヤイヤ。。。
やるしかないけどねぇ ヘヘッ
おやつの事考えてのりきるじょ~
2007/05/08(火) 10:27:34 | URL | トコ [ 編集]
☆コメントありがとーです☆
e-278トコちゃん

今日も暑いね~。
日焼け怖い(>_<)
アイスe-425食べたい(笑)
ブリュレまだ食べてないのー…。
雪見大福おいしいよね~。お餅がいい!

添加物、知らない間にたくさん食べてるんだろうね~。怖いよね…。
外食、ファミレスとかファーストフードは多そうだよね…。コンビニも多そう!傷まないように薬を散布したりするんだよね。
便利になったけど、そのせいでアレルギーの人が増えちゃったのかなぁ。v-404
昔は花粉症なかったっていうし…。
昔ながらの食生活が身体に心にいいんだろうね~。
ほんと、未来に伝えていきたいよね。昔ながらの食べ物や…いろんなこと。
知恵がいっぱい詰まってるんだろうなぁ。あと愛v-344も?コンビニ弁当に愛はないもんね。(笑)

休み明けは仕事つらいよね~。だるいよぉ。
おやつ…アイスが食べたーいv-367 てへへ
2007/05/08(火) 11:32:52 | URL | rirako. [ 編集]
いちごみるくの雪見大福美味しそう。

アイスって満足感のわりに
カロリーは低めだと思ってます。

でも食べ過ぎないように
ファミリーサイズは買わないように
しなきゃ(>_<)

ああ、カキ氷器欲しいかも♪
2007/05/08(火) 22:17:54 | URL | ブリジット [ 編集]
☆コメントありがとーです☆
e-278ブリジットたん

アイスはカロリー控えめ!?
それはいいことを聞きました~~。
っていっぱい食べてしまいそう…。
ファミリーパックだとついつい食べちゃうんですよね~。
カキ氷いいですね!
宇治金時最高ー!
アイスよりヘルシーですよね~。
2007/05/09(水) 12:58:09 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
