甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
鼻歌ウォーキングと魚で血管の若返り
こんにちは~。

今日は「カラダのキモチ」をやっと見たのでその内容です。
でも内容はダイエットじゃなかったですが…。(^_^;




テーマは「冬の不安を解消 簡単!血管若返り」でした。

人は歳をとるにつれ、血管も硬くなってしまう。
NO(一酸化窒素)で血管が柔らかくなり若返る。
血管の硬さは血圧の上の値と下の値の差で推定できる。差が60~65以上だと血管年齢が高い可能性がある。
その改善策は以下のとおりです。

鼻歌ウォーキング
楽かややキツイ程度の速歩、鼻歌が唄える程度のスピードでウォーキングをするとNOが増える。
鼻歌を口ずさむくらいのリラックス気分で歩くのがよい。
20~30分でブラジキニンというNOを有効に出す物質が産出される。
一度出たブラジキニンの効果は3~4日持続するので、週2~3回の鼻歌ウォーキングがよい。

ウォーキングが無理という人は、以下の2つの方法がオススメ。
つま先立ちステップ
その場でつま先だけでゆっくり足踏みする。無理をせず、1日30歩程度にする。
つま先に体重の4倍の負荷が足の筋肉にかかり効果的。

足首くるくる体操
椅子に座って、片方の足をもう片方の上にのせて、足首を20回ずつ順回し、逆回しする。
温まってきたらNOが出ている証拠。

食事でNOを増やす
毎日「」を食べる
NOは血管の内皮細胞で作られるので血管の内皮機能を高める食材が重要。
最も大事なものはEPAという魚に含まれる脂。
一日一切れ魚を食べる習慣をつける。




魚を食べて鼻歌ウォーキングすればいいんですね~、つまりが。
私はお魚好きだから大丈夫だなぁ。
今日も朝、20分くらい歩きましたし♪
鼻歌ー…は恥ずかしいので脳の中で音楽をイメージしました(^_^;

コメント
この記事へのコメント
おお。すごいまとまってて
ありがたいです。
特にウォーキングできないときの
方法を早速実践しようと思います。
もちろんこれから(^.^)

わたしは煮干を頭から
ボリボリ食べてます♪
2007/02/20(火) 13:28:27 | URL | ブリジット [ 編集]
つま先立ちステップやってきました。
結構つま先が痛いかと思ったら
逆に体が軽くなって
ラクラク30歩できました。

これなら
続けられそうですね(^.^)
2007/02/20(火) 13:30:01 | URL | ブリジット [ 編集]
v-22rirakoさん

お疲れ様です
鼻歌っていうか大声で歌ってるわぁv-198

つま先ステップねぇ
普段やらないから使わない部分刺激されてよさそうだね
足首くるくるとお魚ね!
血管の若返りv-257
大事大事v-91

美味しく食べてうごくべし
わかっちゃいるけどできないよぉ
でもでも気長にいくよぉ~v-221
2007/02/20(火) 13:56:13 | URL | トコ [ 編集]
私はね 友達と喋りまくりながら散歩するのが好きです。
これも鼻歌と同じかな~?
血液・血管は健康には重要ですよね~
2007/02/20(火) 16:27:48 | URL | ナミナミ [ 編集]
鼻歌ウオーキングは
ごんと散歩で OKだし
最近 魚を食べるようにしてるし
長生きできるかも・・・あはは
足首くるくると 
つま先ウオーキングもやってみます
ありがとう・・ヽ(^o^)丿
2007/02/21(水) 14:35:21 | URL | おばちゃん [ 編集]
☆コメントありがとうございますです☆
★ブリジットさん

つま先立ちステップやりましたか~。
つま先、痛くなるかと思ったらそうでもないんですね。
煮干、身体によさそう~。
味付けの煮干は好きだなぁ。
味ナシの方が身体によさそうですけど(^^;


★トコさん

大声で歌ってますか~~!
ストレス発散になりそう♪
車の中だと歌っちゃうんですけど、外ではちょっと…。
ホント、普段使わない筋肉を使うのはいいかも~。
ふくらはぎの刺激になっていいとか…。
私もあんまり運動できてないけど…。ちょこっと歩くくらいなら出来るかなぁ。コンビニまでとか(^^;
頑張りませう~!


★ナミナミしゃん

お友達とおしゃべりしながら歩くのって楽しそうですね~。ストレス発散になるし♪
血管も大事なんですね。
動脈硬化にならないように気をつけなくちゃ~!


★おばちゃん

ごんちゃんとのお散歩で鼻歌うたうといいですね♪
ボクサーさんのいうとおり、やっぱり魚がいいんですね~。
つま先歩きとかちょっとしたことだからできそうですよね。
2007/02/21(水) 15:04:20 | URL | rirako. [ 編集]
あら?今日は更新まだみたい。
2007/02/21(水) 16:49:56 | URL | ナミナミ [ 編集]
簡単だけど難しい
鼻歌ウォーキングって簡単にできそうだけど、人ごみを通勤ウォーキングしてる私にはできないわ!!(笑)
2007/02/21(水) 22:43:57 | URL | acha [ 編集]
文中リンクさせていただきました。
いつもありがとうです★
2007/02/22(木) 10:23:11 | URL | ナミナミ [ 編集]
☆コメントありがとうございますです☆
★ナミナミしゃん

サボりですー。ごめんなさいっ。
文中リンクありがとうございます♪

★achaしゃん

人ごみでやるのは恥ずかしいですよね(^^;
アタマの中で歌いましょー!
気分良く歩けばOKってことですよねw
2007/02/22(木) 15:10:15 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
