甘党rirako.のダイエット日記
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あるあるで若返り~
こんにちはぁぁ

やっぱり体中が痛いです。腕とかお尻とか太ももとかーー。筋肉痛が…。
いきなり無理なことしたのがいけないのねぇ…。
でもやっぱり、チャリンコ好きかも。あはは!

昨日のあるあるは90分スペシャル!なげーよ…。
ってことで、まとめてみましたが長いので続きに書きます。
▽Open more.をクリックしてください!
昨日のあるあるは老化対策―――。
ってダイエット関係なしですけど…。

股関節を強化して若返りましょう

老廃物はリンパによって運ばれ、腎臓や肝臓で処理されるが、リンパは自力で流れない。
血液のポンプ・心臓のような役割をはたすのが関節。股関節が開閉してリンパを押し出すポンプ役になる。

お尻の筋肉を使っていれば、股関節を閉じる筋力を維持するのだが、階段や坂道を使わないとお尻の筋肉が衰えてくる。⇒お尻の筋肉が衰えてくると骨盤が後ろに傾いてヒップラインが崩れピーマン尻になる。

対策法
股ばさみ歩き(大内転筋(股関節を閉じる力)を強化する。)
雑誌を腿にはさんで一直線上をゆっくり歩く。(O脚の人は上の方にはさんでもよい。)
上体はできるだけまっすぐにし、5m進んだらUターン。
1日2回、3往復する。

股ばさみタッチ(中臀筋(股関節をひねる力)をUP)
雑誌を腿の間にはさんで、足を真横にあげて手にタッチ。
左右交互に手にタッチする。3回繰り返す。
1日2回、ゆっくりと行う。

足を交差して階段を上るときお尻の筋肉が使われるので積極的に階段を使うのもよい。



緊張筋を鍛えて若返りましょう

背筋が伸びず、姿勢が悪い人は緊張筋が使われていない。
椅子に座るときでも、背もたれを使わずに背中を伸ばす意識をもつだけでも違ってくる。

対策法
イニシャルK体操
まっすぐに立ち、片方の手足を上下に伸ばす。残った方の手足を横に上げる。
身体全体でアルファベットのKを描くようにする。
顔は正面に向けたまま、横に上げた手足をしっかり後ろに反らす。
そらしたらそのまま5秒間キープ。
ゆっくり元に戻し手足を下ろす。
左右交互に3回を1日2回行う。

緊張筋を鍛えているとダイエット効果もあるとかって言ってました。
脂肪が燃えやすくなるそうでする。私も姿勢悪いので気をつけよう…。



脊髄を強化して若返りましょう

脊髄が衰えると反射速度も遅くなる。
脊髄と脳が連携して行う高度な指先の動きが大事。

指先への新しい運動刺激は脊髄の活性化に繋がる。
いつもと違う手を使ったり、いつもと違う指を使うとよい(利き手じゃないほうで鍵を開けたり、いつも使わない指でメールを打つなど)
また、足だけで横になった空き缶を立てるのもよい。慣れるまでは眼を開けていいが、なれてきたら目を閉じてやるとさらに効果的。



な、なんか…めんどくさそうですね…。
若返るのも大変だなぁ…。
股関節は「腰割り」でいいと思うんですけどねぇ。うむむ。
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コメント
この記事へのコメント
筋肉痛

リラコさん~筋肉痛一緒ですhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">今日はたまらなく痛いhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">でもきっと明日のほうが痛いかなhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
体が年いってると筋肉痛が遅く来るっていいますよね…σ(∪ε∪*)ノ私だぁ~http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
2006/10/16(月) 15:12:11 | URL | ゆり [ 編集]
湖の周りの道、サイクリング心が騒ぐな~。
20数キロなんて、ちょうどサイクリングに良い距離だね。
でも いきなり走るには、ちょっと辛いかも・・・
2006/10/16(月) 20:12:37 | URL | ナミナミ [ 編集]
がんばったもんね
筋肉痛は鍛えられてる証拠!!!筋力アップで代謝アップでダイエット効果アリ(^^)
私も股関節は股割りやデューク更家さんの歩き方(大股で股関節から歩く)だけじゃだめかね?って思った。
なんかあるあるのって不思議なトレーニングが多いよね!
2006/10/16(月) 22:07:47 | URL | acha [ 編集]
筋肉痛は筋肉を使った証拠!
鍛えられているのだ!
私も筋トレ復活考えないと!
2006/10/16(月) 23:43:14 | URL | きょーりん [ 編集]
あるあるで見た体操って…続いたことがありません
なんでだろう(>_<)
2006/10/17(火) 00:16:33 | URL | 吉宗 [ 編集]
昨日 友人が見たのか 遊びに行ったら
股関節チャックを やらされました 
で わたしも 友人も 50代 あははははは!
鍛えなきゃ・・・です
2006/10/17(火) 09:13:33 | URL | おばちゃん [ 編集]
とにかく
歩いて
足腰強い人は違いまつねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">
あるこ~
2006/10/17(火) 09:29:07 | URL | ちだこ [ 編集]
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