甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
足裏ストレッチで痩せる!?
こんにちはぁ

今日は珍しく平日なのに早起きができたのでウォーキングできました!
あるあるで、足裏を刺激してから運動するといいとやってたので、青竹踏んでから行きましたよ~。ふふふ。
昨日は、お使いで郵便局へ。往復30分だからウォーキングの代わりだー!(しかもわざと遠い郵便局へ行ったです)
でも…食べちゃってるからダメか~。昨日、パステルのなめらかパンプキンプリンを衝動買いして食べました。うまーー ってダメやん…。
ハロウィンが近いからカボチャのお菓子が誘惑するんですよぉ(言い訳)

で、そのあるあるの足裏について書きます(^^;
今頃ですけど…。遅いなぁ…。すいません(ーωー;



足裏を刺激すると痩せる!?

あるあるで、足裏を刺激し、その機能を充分に引き出せば痩せる効果があるとやってました。
血中の中性脂肪やコレステロール値も減少するそうです。
足裏を刺激し、足底筋をほぐせば全身の血流がUPしてダイエット効果があるそうです。
42個からなる足底筋は、全て指に繋がっているため、つけ根を動かすことで足底筋全体が収縮しほぐれるそうです。

足裏ストレッチ
足モミモミ(足底筋をほぐす)
 座って、足をあげ、足の親指のつけ根と小指のつけ根を手で押さる
 足裏の中心に向かってゆっくりおりまげては伸ばすを繰り返す。
 左右10回ずつで1セット。

足グーパー(足底筋を大きく動かす)
 青竹を用意し(ない人はタオルをキツくまいて電話帳に乗せて代用)、片足の土踏まずを乗せる。
 指のつけ根を上下に動かす。(指のつけ根から動かすのがポイント)
 足の指を、下げるときはグー、上げるときはパーにする。
 左右10回ずつで1セット。

2つのストレッチを1日3回、身体を動かす前に行うと効果的。

また、正しい歩き方で足裏を刺激するのもよい。
正しい歩き方かかとから足を地面につけ、足の指のつけ根に体重を乗せる。蹴り出すときも最後までつけ根に体重を乗せる。



足裏を刺激してからウォーキングすると、エネルギー消費量が7割もアップするのはいいですね~。7割アップ!170%!!すばらしひ~!
今朝のウォーキング、効果あったかなぁ。うひひ。
でも正しい歩き方を意識するのは大変だなぁ…。一昨日の記事の股関節歩行と一緒のようだけど…。意識してても、歩いてると忘れちゃうし。うぅむ…。

青竹踏みって…前にはちゃんとやってたんですが、今はサボりがちでした。
青竹に足を乗せて、ふくらはぎを伸ばすと気持ちいいんですよね~。ってちょっと違うな…使い方が(^_^;
しかし…このストレッチを1日3回もできないよ~~
コメント
この記事へのコメント
見た見た

早速取り入れてますhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
こんなので本当に効果あるのかしら(・・?)なんて思いながらも
近々女の子の日っぽくて 今日はやたらと食べたい気分ですhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
それと
今日リラコさんのこちらで紹介されていた燃焼系スープ作りましたぁhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
私の場合はこればかり食べるというのは無理ですが…http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
結構おいしいですよhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
2006/10/11(水) 12:41:12 | URL | ゆり [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-476ゆりさん

おぉ~、早速取り入れてるんですね~w
1日3回やるのは大変そうかも…。1日1回ならできるのになぁ(めんどくさがりやです)
私も食欲止まりませぬ…。お菓子たべたーい!(笑)
燃焼スープ作ったんですか~。結構おいしいんですね~。
でもそればかり食べるのは飽きそうですよね…。寒天ヌードルと交互とかにするとか??
2006/10/11(水) 14:03:41 | URL | rirako. [ 編集]
パステルも好き~。最近は、名古屋でも支店が出来て ゲットしやすくなったけど、プリンなのに高い!やっぱり美味しいと思うものは一緒だね~
2006/10/11(水) 16:13:47 | URL | ナミナミ [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-476ナミナミしゃん

パステルのなめらかプリンおいしいですよね~♪
地方にも続々進出してますよねw
たしかに高いです…。1つ300円近くしますよね…。
高いだけのことはあるお味ですが、貧乏なので滅多に買えません…(ーωー;)
2006/10/11(水) 17:24:14 | URL | rirako. [ 編集]
三百円~
LAWSONのパンプキンプリン百円で躊躇するおいらって
(●○ω○)く~ん
2006/10/11(水) 18:32:52 | URL | ちだこ [ 編集]
こんばんは~
ウォーキングしたんですか~~
相変わらず偉いなぁ~・・・
へーー足裏刺激するとコレステロール・中性脂肪が下がるんですかっっ!!早速やらなくてはぁ~~
パンプキンプリン食べたんですか~
いいなぁ~~かぼちゃプリン大好きぃ~~
そっか、今月末はハロウィンですもんね~
かぼちゃのデザート満載で嬉しいですね~うひひ。
2006/10/11(水) 19:58:59 | URL | ちょび [ 編集]
私も実践してます!まだ結果は出ないけど。
冷え性なので、温まる効果もありなかなか気持ちいいです。これで痩せるなら、もっともみもみしちゃいます!
2006/10/11(水) 23:00:17 | URL | さくら餅 [ 編集]
足裏
やっぱり重要なんだ!!
青竹踏みふみがんばろぉ~~!
2006/10/11(水) 23:26:35 | URL | acha [ 編集]
TVをみて 青タケフミ 私も再開しましたよ
これで 痩せれたら 最高!
それと ジョギング ついべた足になる・・・
かかとから 着地 がんばる~~ ヽ(^o^)丿
2006/10/12(木) 05:22:57 | URL | おばちゃん [ 編集]
おはようございまーす。
足裏の刺激がダイエットに繋がるんですかー。
エネルギー消費量が7割もアップっていうのが
魅力的ですね~。
でも1日3回かぁー、
1日1回ならなんとかできそうだけどね。
カボチャプリン、おいしそ~う。
秋の限定商品は美味しいですよね。
はっ、昨日、カボチャ食べますた(笑)
2006/10/12(木) 07:23:10 | URL | たかむし [ 編集]
食べても動いているからイイんですよ♪
ワタシも現地での仕事が多いときには無駄にあるいてますヨ♪

足裏・・・結構やってるようで盲点ですね!
2006/10/12(木) 08:04:22 | URL | GURO助 [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-476ちだこさん

たまにしか買えないっす。300円なんてーーー。
100円プリンもおいしいですよねw
食いたし…。


v-476ちょびさん

最近さぼりがちでした…平日は特に。
足裏刺激でコレステロールが減るってすごいですよね~。
ハロウィンですよね~。カボチャ食べたいw
カボチャのデザートうまいですよね♪
食べまくっちゃいそう。いひひ。


v-476さくら餅さん

おぉ~!実践中ですか!?
結果が出たら嬉しいですよね~。頑張りましょー!
冷え性によさそうですよねw 血行がよくなる感じで。
これから冬に向けてやらなくちゃー!
2006/10/12(木) 13:48:16 | URL | rirako. [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-476achaしゃん

重要なんですね~。
私も青竹頑張って踏みます!
青くないけど…黄色いけど…竹(^^;


v-476おばちゃん

おばちゃんもTV見て再開しましたか!?
これで痩せられたらいいですよね~。
私も正しい歩き方を意識しないとダメです…。
踵から着地、頑張りましょうねw


v-476たかむしさん

7割アップはすごいですよね!?お得な感じw
頑張らなくちゃ~。
1日3回は…難しいですよね~。1回ならいいのに…。
カボチャ食べましたか~。おいしいですよね♪
カボチャのお菓子も~!キットカットのカボチャ味買ってしまった…(^^;限定なので。でへへ。


v-476GURO助さん

うーむ…動いてる以上に食べてます…。(´ω`)
GURO助さん、無駄に歩いてるんですか~。えらい!
現地でのお仕事って歩くからよさそうですね。いいなぁ…。
内勤なのでつまんないです。
2006/10/12(木) 13:52:32 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
