甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
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中年太り解消法
こんにちは~

昨日は家事とかいろいろで忙しく、夜にネットやろうとしたのに、疲れ果てて8時半に就寝。早すぎるわー!!
あるあるは録画してまだ見てません…。見なくちゃ~。


昨日の「週刊!健康カレンダーカラダのキモチ」「中年太り」がテーマでした。
中年…何歳から中年なんでしょう??

股関節の周辺の筋肉がさびていると中年太りになりやすい
それは、間接の可動域が狭くなり、運動量が減り、脂肪の燃焼が少なくなるからです。
また、リンパの流れが悪くなり、下腹がむくみやすくなるそうです。

股関節の筋肉をほぐすには…
立位体前屈(腰割り)…腰の周り・股関節の筋肉をほぐす。
 足を肩幅に広げ、つま先をハの字に開く。
 ゆっくりと腰を10回下ろす。
 *膝頭とつま先は同じ方向を向ける
 *背筋と地面を垂直にする。
こしわりこんな感じ。(変な絵…)
イチロー選手がバッターボックスに入る前にやってるストレッチです。

歩き方…膝歩行から股関節歩行にしましょう。
 日本人の歩き方は膝歩行が多い。
 膝歩行は足が地面に付くとき膝が曲がってしまう歩き方。
 あまりよくない歩き方。

 股関節歩行は股関節の柔軟性をアップし、ヒップアップやダイエットによい。
 股関節歩行は、足が地面に付くとき膝が伸びている歩き方。踵から地面に付き、大股で歩く。


また、背筋は疲労物質が発生しやすい。疲労物質が溜まると、姿勢が悪くなり、肩こりの原因にもなる。

背筋をほぐすには…
クルクル指回し
 爪を両側からつまむ。(痛いくらい)
 指の付け根を支点にして15秒ほど大きく回す。(全部の指)
 *爪の生え際を刺激すると上半身の血流がよくなり、疲れにくい身体になります。
クルクル指回しこんな感じに。
って、適当な絵でごめんなさい
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コメント
この記事へのコメント
rirako.しゃん、こんばんは。
ナイスで可愛いイラストですよv-238
ダイエットによいと知ったらトライしてみたくなる私は
自称まだまだ若者のつ・も・り
2006/10/09(月) 17:59:25 | URL | きょーりん [ 編集]
こんにちは~
おお~~分かりやすいイラストですよ~~
股関節の筋肉をほぐす体操って腰割りみたいな感じなのかな?(相撲取りがやる)これ、結構きついですよね~~><
やっぱり年々体硬くなってくるからストレッチは欠かせませんよね~

rirako.さん、おじいさんのお世話で疲れちゃったのかな?明日からまた仕事始まっちゃうね・・
仕方ないからお互い頑張りましょーね~~
2006/10/09(月) 18:06:13 | URL | ちょび [ 編集]
爪もみ
図!わかりやすいですよぉ~~~
腰割りいいのね!!頑張ろうぅ~~~!
指回しは、ついでに爪もみも一緒にできそうな感じでいいですねぇ~私もやってみよう~!!いつも情報ありがとねぇ!
2006/10/09(月) 21:20:24 | URL | acha [ 編集]
イラスト、わかりやすくていい感じですよ~
私も増刊Tarzanに付属のDVDでワークアウトなんかにチャレンジしたんですが、股関節とか肩甲骨あたりの筋肉の柔軟性は重要らしいです!鍛えるべし!
2006/10/09(月) 22:43:58 | URL | さくら餅 [ 編集]
こんばんわ~。
本当、中年っていつからなのかしら??
イラストもあってとても分かりやすいです~。
下腹がすごいことになってるので、
股関節の筋肉ほぐすの、今日からやってみようかな~。
やはり、ストレッチって大切なんですね。
2006/10/09(月) 22:48:22 | URL | たかむし [ 編集]
こりゃタメになる!!
実際に当てはまったワタシ・・・。(あ、中年は当然ストライク...orz)

アチコチの錆び落しに今後精を出しますヨ♪
2006/10/10(火) 01:05:59 | URL | GURO助 [ 編集]
ありがとう~
今日から イチロースタイル がんばる~~
それから 指クルクルも・・あははは!
そうそう あるある は タケフミでした
で 竹ふみ はじめてます ヽ(^o^)丿
2006/10/10(火) 06:32:48 | URL | おばちゃん [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-378きょーりんしゃん

ペイントで適当に描きました(^^;
まだまだきょーりんしゃんは若者ですよ!
でも、股関節伸ばしはいいかも…。イチローもやってるしw
イチローも若者だもんね~!


v-378ちょびさん

分かりやすいですか!?嬉しいです~。えへへ。
そうです!腰割りです!ちょびさん、雑誌で見てやってるんですよね~。いいみたいですねぇ。
キツイですよね。確かに。でも効きそうかも~!
ストレッチは大事ですよね。私も身体が硬すぎです…。
そうです…普段やらないから疲れました…。家事や爺さまの世話…。親は大変だ~。
仕事…始まっちゃいましたね。うぅーー。頑張りましょうね!


v-378achaしゃん

わかりやすいですか!?えへ~。嬉しいですw
腰割りいいみたいですね~。イチロー選手、さすが!!
そうです、爪の刺激がいいみたいですね~。爪のところは動脈吻合部ってのがあるとか?
私もまとめると勉強になっていいんですw でも実践は…少ないかも…やばっ!やらなくちゃ!


v-378さくら餅さん

分かりやすいですか!?ありがとうございますw
増刊Tarzanの付録はDVDですか!?豪華~!
やっぱり股関節や肩甲骨の筋肉の柔軟性は大事なんですね~。
私も鍛えなくちゃ!肩甲骨…どうすればいいのかなぁ…。うむむ。


v-378たかむしさん

中年…いつからなんでしょうね~。30代は中年なのかなぁ??
イラスト…適当です(^^;
下腹…私もすごーい!ベルトに乗ってますよ、お肉…。切り落としたい!!
ストレッチ、大事なんですね~。昨日やってみましたが…結構キツイかも。うぅ。やばいっ。硬いだなぁ…。


v-378GURO助さん

当てはまっちゃいました!?30代後半は中年なのかー…。しみじみ。
股関節は大事なようですね。イチロー選手の真似をしてストレッチしましょー!
錆…私も体中さびてるかも~。やばっ。


v-378おばちゃん

イチロースタイル、頑張りましょー!
でも結構キツイですね(^^;硬いってことなのかなぁ…。
暇なときに指クルクルがいいかもw
竹踏みでしたよね~、あるある。
私も青竹踏みやらなくちゃ!!
2006/10/10(火) 10:21:24 | URL | rirako. [ 編集]
わたしも日々老化を感じているので
苦手なストレッチもどきをしています。

大またでウォーキングするように
気をつけたいなあと思います(^_^;)
チンタラ歩いてます・・・
2006/10/10(火) 11:37:18 | URL | ブリジット [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-378ブリジットさん

ストレッチしてますか~。大事なんですね、ストレッチ。
以前はしてたんですが、最近さぼってます…。いかんいかん!
私も歩幅が狭くてちんたら歩いてます。
腕を振って、大またで歩いた方が運動になりそうですよね~。
2006/10/10(火) 14:56:33 | URL | rirako. [ 編集]
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