甘党rirako.のダイエット日記
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カロリー調整のコツ
こんにちは~

雨ですねぇ。金木犀も散ってしまってガッカリ。ウォーキングや自転車もできないので肥えるわーーー。しかも食いすぎ…orz 満腹だぁ~!




24日の日経新聞にカロリーについての記事がありました。

正確にカロリー計算しようとすると大変で長続きしにくいそうで、大雑把に食べた量や運動量を把握するために活用するといいそうです。

摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが取れているかは、毎日の体重の変動が一番参考になるそうです。計算上、体重が1キログラム増えるのは約7000キロカロリーを過剰摂取していることになるそうです。
1週間で500グラム体重が増えると、1日平均500キロカロリー、ご飯2杯分カロリー過多だったことになるそう。

毎日食事ごとにカロリー計算するよりも、体重が増えていると思ったり、食べすぎたと思ったら食事を減らしたり運動して調節すればいいそうです。

ダイエットするにはカロリー不足の状態を確実につくるのが鉄則ですが、急にカロリーを減らすとリバウンドが起きやすいので、うまく体重を落とすには1ヶ月に1~2キログラム減を目安にするとよいそうです。

カロリー調整のコツ
朝起きたら体重を量ってその日の食事量を考える。朝食前、トイレ後が一番正確。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスは、1日単位にこだわらず次の日に調整。

食事を減らすだけ、運動を増やすだけのダイエットは大変。両方を少しずつ。

一気に痩せようと思わない。月1~2キログラム減なら気楽で長続きしやすい

ダイエットは1人でやるより、病院や保健所の管理栄養士に相談。やる気を失わないように励ましてもらおう。





こういうのは基本的なものなんでしょうね~。
こういう風にできたら最高だなぁ…。
うぅ、でもなかなか難しいですよね。
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コメント
この記事へのコメント
>体重が1キログラム増えるのは約7000キロカロリーを過剰摂取していることになるそうです。

7000キロカロリーを消費するのはハンパじゃなく果てしない努力が必要かと思われる。
しかし・・・7000キロカロリーの過食はその逆であーる
2006/09/27(水) 21:04:57 | URL | きょーりん [ 編集]
分かっちゃいるけど・・・
少しずつ、少しずつ・・・と唱えよう!!
2006/09/27(水) 22:26:45 | URL | tororo [ 編集]
rirako.さん、こんばんは☆
うんうん、こういうこと、分かっているんですよねぇ。。。
それなのに実際は実行できないんですよねぇ(^_^;)
運動なんてさっぱりしてないもの。。。(^^ゞ
2006/09/27(水) 23:11:58 | URL | かのん [ 編集]
久々に遊びにきましたぁ☆彡
カロリー計算とかムリ(´∀`;)って思ってたケド,体重でゎかるなら頑張れる気がする…??笑
2006/09/27(水) 23:30:17 | URL | しぃ [ 編集]
やせることより
動けることを
もふもふは気にしてます
2006/09/27(水) 23:30:17 | URL | ちだこ [ 編集]
うーん、基本的なことだし、それすれば
痩せるんだろうなぁって思うんだけど、
できないんですよね~。
食べ過ぎたー!!って思って次の日は
量減らそうって思うけど、次の日も同じように
食べ過ぎてるんです。とほほ。
カロリー計算ってのはあまりしたことないですね。
はー、1kgでさえ痩せるのって本当大変です。
2006/09/27(水) 23:47:09 | URL | たかむし [ 編集]
判っているけどできないものがダイエット
難しいっすね
2006/09/28(木) 06:52:25 | URL | 吉宗 [ 編集]
私は 食事の量が多すぎ・・
少なめにしようと してますが
お腹がすいて・・・・
今朝も バナナ1本 ぶどうパン1枚 ごはん2膳
食べちゃった・・・さらに 食べたいけれど 
我慢 我慢・・・ふう~~
歩いた後は お腹がスキマス あははは! 
2006/09/28(木) 07:31:46 | URL | おばちゃん [ 編集]
コメントありがとーです♪
e-250きょーりんしゃん

そうなんですよね~。難しいですよね…。うーむぅ。
過剰摂取は簡単にできるのになぁ~。
はふぅ(深いため息)


e-250tororoさん

そうなんですよね~。これってば基本なんですよね。
でも基本って難しいーーー!
少しずつがんばりませう。


e-250かのんさん

そうなんですよね~。
分かってるけどできないんですよね…。
できたらこんなに苦労してなーーい(>_<)
運動…できたらいいんですけどね~。うぅ。


e-250しぃちゃん

私も久々でしたね~。すいません…。
カロリー計算は大変そうですよね。できないっ。
体重の変化ならすぐ分かるからいいかもですね。


e-250ちだこさん

動けることを気にしてるんですか!?
ちだこさんはだいぶ痩せたし大丈夫そうなのでは??
運動は…私もあんまりできないやーーー。あはは。


e-250たかむしさん

基本ですよね~。これって。
でもできないんですよね、これがなかなか…orz
私も食べすぎても翌日減らそうとは思うけど食べちゃってます。
しかも甘いものがっつり。ヲイヲイ。
昨日も夕食控えようと思ったのにカレー食べちゃったし(^^;
1キロ減らすのも大変なんですね~。まったく痩せないですよぉ…。


e-250吉宗さん

そうなんですよね…。
分かってるけどできないものなんですよね~。
ちゃんと管理してくれる人がいたらいいんですけど…。
そうもいかないですよね(´д`)


e-250おばちゃん

私も食事、食べすぎてます。
今朝も朝っぱらからカレーをがっつりと…。
バナナはいいですよ~!私もバナナ食べました。
バナナのおかげで快腸です。(^^;
歩いた後はおなかすきますよね~。
ヘルシーなおやつが欲しいなぁ~。なんかないかなぁ…。
2006/09/28(木) 14:06:35 | URL | rirako. [ 編集]
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