甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
秋の老化対策!
こんにゃちは~

昨日の「週刊!健康カレンダーカラダのキモチ」老化がテーマでした。
秋は老化が加速しやすいそうです。人の身体は気温低下に弱く、免疫力の低下をまねくそう。
そこで秋の味覚でアンチエイジングしましょう!って内容でした。

長くなってしまったので、「続き」に書きました。
スイマセンが「▽Open more.」をクリック~!
○肌の老化
 肌の老化は女性だけの問題ではありません!肌が荒れていると、血管も荒れ、動脈硬化の危険性アリです。
・秋刀魚で肌の老化予防!
 秋刀魚をはじめとする青魚にはコエンザイムQ10が多く、活性酸素の発生を抑制し、コラーゲンの減少を抑える。
 魚の内臓・皮にはコラーゲンが豊富で、海洋性コラーゲンは動物性コラーゲンよりも身体に吸収されやすい。
 また、青魚の脂に含まれるDHA、EPAは悪玉コレステロールを低下させる。

・肝(内臓)までおいしく食べられる「秋刀魚の肝焼き」の作り方
 秋刀魚の肝(内臓)をたたき、醤油、酒、みりん大さじ2を加えタレをつくる。
 秋刀魚を15分ほどタレにつける。
 タレをかけながら秋刀魚を焼く。

○眼の老化
・眼の老化チェック法⇒10秒間、眼を開けていられるか!?
 このチェックはドライアイのチェックです。10秒間開けていられない人はドライアイの危険性アリです。
 ドライアイは視力低下、眼病の他、角膜が傷つき、脳への視覚情報が減少するために認知症を招く危険性もあります。
 涙の質が低下(涙の油分が減少)するためにドライアイになるので、眼のポンプ体操がオススメ。
・眼のポンプ体操のやり方⇒眼をしっかり閉じて開く×3回(1日3回が目安)
・ホットタオルで眼を温めるのも効果的
・眼にいい食べ物はオクラ納豆。ネバネバ成分のムチンが眼の潤いを保護します。

○舌の老化
 舌が老化し味覚障害になると、濃い味付けになり、生活習慣病につながる危険性があります
・味覚障害によい秋の食べ物は牡蠣!
 牡蠣には亜鉛が多く含まれ、味覚の維持、回復によい。
 味覚細胞は10日ごとに再生され、再生に必要な酵素が亜鉛。また、味を脳に伝える役割も亜鉛がしています。
 亜鉛は熱に強いので、生牡蠣だけでなく、牡蠣フライなど熱を通して調理してもよい。
 また、レモンを一緒に食べると、ビタミンCが亜鉛の吸収率を高めるのでよい。




うにょーーーー。私は秋刀魚は大好きだけど、牡蠣は嫌いだよぉぉ。
牡蠣独特の臭みがダメです…。(ーー;
オクラ納豆はおいしそうじゃのう。じゅるり。でもオクラって、夏野菜では??秋の味覚でアンチエイジングじゃないのかなぁ…。うむむ。
コメント
この記事へのコメント
オイラは舌や肌はある意味全然気にはならないけれど。。。
目だけは絶対に守りたいであります。
だけどオイラ納豆好きで結構食べているので安心。。。
でも、先週眼科に通っているんだよなぁ~ (。・x・)ゝ
全然安心できないじゃんw
2006/09/25(月) 17:30:38 | URL | 西園弖虎 [ 編集]
老化~
もふもふ老化しないと~いつまでもペーペーにみられる~
2006/09/25(月) 17:57:10 | URL | ちだこ [ 編集]
秋刀魚なんですね!!
おいしいからいいかもっ♪
2006/09/25(月) 18:31:03 | URL | MIKA [ 編集]
こんばんは
涼しくなってきましたね。
お茶美味しかったですよ(^^)
でも、スタンダードな緑茶にはかなわかいかな?
2006/09/25(月) 18:41:03 | URL | サッチー [ 編集]
老化・・・気になる言葉です。
眼の老化に着目!!
tororoはドライアイなので、眼の体操とオクラを食べるぞ~
2006/09/25(月) 18:50:56 | URL | tororo [ 編集]
老化・・もう 慣れてきた あはははは!
最初の頃は 信じられなかったけど・・・
いまや しゃーないなあ~~
しかし これでは いかんですね・・
秋刀魚を食べよう・・
2006/09/25(月) 19:01:05 | URL | おばちゃん [ 編集]
どれも旨そう(><)
牡蠣も秋刀魚もオクラ納豆も、うまそぉ~~(><)
ドライアイなので、毎日オクラ納豆たべるぞぉ~~~!目を開いて閉じても!頑張るわ~
情報ありがとう~~
2006/09/25(月) 21:41:44 | URL | acha [ 編集]
まいう~!
rirako.しゃん、こんばんは。
秋刀魚は刺身だったら毎日食べても飽きないくらいの大好物!ビバ!秋刀魚!
牡蠣もOK!
自他共に認める光り物女ですの♪
2006/09/25(月) 21:49:14 | URL | きょーりん [ 編集]
ほどほどに…老化すればいいかなあと思います。
って年寄りの僻みかも^^;
2006/09/25(月) 22:27:39 | URL | 吉宗 [ 編集]
総裁
おはようございます
甘い物も
老化防止にいいみたいだね
2006/09/26(火) 08:48:58 | URL | ちだこ [ 編集]
秋刀魚も牡蠣も大好きですヨ♪
秋刀魚は内臓までしっかり食べるので、ワタシは合格点ですかね~!w

問題は・・・食べ過ぎ、か・・・。
2006/09/26(火) 12:51:09 | URL | GURO助 [ 編集]
コメントありがとーです♪
e-278西園さん

気にならないですか。でもお肌と血管は表裏一体だそうで、気をつけてください~!
納豆食べてますか。眼の体操すれば完璧では?
私も眼科行ってます。アレルギー性結膜炎で…。
西園さんは神経痛?大丈夫ですか??お大事に~!


e-278ちだこさん

ぺーぺーに見られますか~。
程ほどがいいかも?
でも病気がかくれてる場合もあるので気をつけてーー!


e-278MIKAさん

おいしいからいいですよね~。
MIKAさんのバイト先もおいしい秋刀魚出してますか~?


e-278サッチーさん

お茶おいしかったですか~。
スタンダードなものが1番でしょうか。
でもたまにはいいですよね~。


e-278tororoさん

ドライアイなんですか!?
オクラ納豆と眼の体操で涙腺ポンプ刺激と眼の潤い保護につとめましょうね~!
私も納豆食べよう・・・w最近疲れ眼のようで…。


e-278おばちゃん

な、慣れないでくださいーー!
老化の影に病気があるのが嫌ですよね。
やっぱり旬のものは身体にいいみたいです。
旬のものはおいしいしいいですよね~。秋刀魚もおいしいw


e-278achaしゃん

うまそうですよね!
あー、でも私は牡蠣ダメでした(^^;
でも、旬のものは身体によくておいしくていいですよね~。
Achaしゃんもドライアイなんですか!?オクラ納豆食べてくださいー!
私も眼の疲れを感じるので納豆食べよう…。眼を閉じたりするのは楽だからいつでもできそうですよねww
2006/09/26(火) 15:06:21 | URL | rirako. [ 編集]
コメントありがとーです♪
e-278きょーりんしゃん

秋刀魚のお刺身大好物ですか~。
でも刺身だと内臓がとれないかも??でもおいしいですよね。
私は焼き秋刀魚派ですw塩焼き最高♪
牡蠣もOKですか~。いいなぁ、私ダメだーー。


e-278吉宗さん

吉宗さんは年寄りじゃないですよーー!まだまだです!
老化の影に隠れてる病気が怖いですよね。
健康なまま老化しておばあちゃんになるのならいいんですけどね~(^^;


e-278ちだこさん

甘いものも老化防止ですか!?
バナナ??
総裁って…えらくなった気分♪うひ(^^)


e-278GURO助さん

GURO助さんはお魚の食べ方上手そうですもんね~。
内臓もしっかり食べてるんですね。
牡蠣も大好きですか。いいなぁ…。
そう、問題は量なんですよね…。うぅぅ。
2006/09/26(火) 15:12:03 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
