甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
スポンサーサイト
自室での運動のポイント
こんにちはぁ

昨日は昼休みと帰りに自転車に乗ったら疲れましたーーー。こんなに疲れるもんなのかなぁ??
今日は朝、珍しく早起きできたのでウォーキングです。チャリより楽かも…。(^^;
最近、平日は朝起きられないんですよね~。なぜか土曜日だけ早起きできるんですけど。(休みだから嬉しくて早起き??単純…。)


日経新聞土曜版に、自室での運動のポイントの記事がありました。
ヨガなどリラックスを目的にした場合は、アロマキャンドルや間接照明を利用し、パジャマは避け、専用ウエアで行うといいそうです。
バランスボールやダンベル等の筋トレをする場合は、楽しい気分になるように好きな曲を聴きながら運動すると効果が上がるそう。(筋肉は脳から送られる神経の命令で動いており、考え事をしたり心配事があったりすると脳の信号が散漫になるので、音楽で解きほぐす。)過度に高揚するような曲は避け、平常心でいられるのがよい。歌詞のないゆったりした曲がバランスボールに向いているそうです。

自室運動のポイント
室温 約23度。1時間に5~6回換気をする。
証明 バランスボールや筋トレ等は明るく、ヨガ等リラックスを目的としたものは少し暗め
音楽 筋トレは楽しい気分になる好きな曲。リラクゼーションヨガは心地よくくつろげるもの
服装 専用のウエアに着替えて気持ちを入れ替える。
香り トレーニングにはペパーミント、ローズマリー、グレープフルーツなど。ストレッチにはラベンダー、ラベンサラ、マジョラムなど
  姿勢や身体のバランスチェック、フォームチェックなど。集中力も高まる。
その他 強い色や模様がたくさんあるもの、煩雑なものは、視覚的にも疲れて集中を損なうので片付けておく。


昨日の夕食はこんにゃく麺にしました~。
前に買った不ー味いこんにゃくラーメンの賞味期限が10月なので、食べなくちゃもったいないと…。(^^;
で、スープが不味いので、キユーピーの合えるタラコソースを…。た~らこ~た~らこ~た~っぷりたらこ~♪です(笑)。懸賞に応募するのに買ったんですが、使わなかったのでそれを…。おいしくいただけました~~。ラーメンスープがやっぱりダメだったんだなぁ。でもなんでラーメンを注文しちゃったんだろう…。私、ラーメン好きじゃないのに…。それが間違いだったのね…。

しかし…すぐおなかがすきました(ーー;

京都ジョニー

オマケ。京都ジョニー。味は普通のジョニーと変わらないような??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ~自転車横取りしたんですねw
有酸素運動としてマラソンや水泳よりも運動量は少ないですが自転車は良いですよ!!
自室での運動ですかぁ~
自室ではほとんど運動してませんが
ジムに行くと確かに気持ちが切り替わりますね。
それと同じような事なんでしょうね、着替えて気持ちを切り替えるという事は。
こんにゃくラーメンは不味いですかぁ~( ゚Д゚)マズー
オイラも前にテレビで見たときに少し興味がありましたが買わなくて良かった^^
2006/09/20(水) 17:37:48 | URL | 西園弖虎 [ 編集]
>、楽しい気分になるように好きな曲を聴きながら
>運動すると効果が上がるそう。
おお、今度から
バランスボールで運動する時は
音楽をかけようと思います。
今日の記事とてもタメになりました。

ひさしぶりにバランスボールで思い切り
背骨を伸ばそうと思います(^.^)
2006/09/20(水) 18:12:32 | URL | ブリジット [ 編集]
そうそう 音楽を聴きながらだと
結構 身体が動きますね・・

私は 以前 マドンナのCDを鳴らすと
気合がはいるので 掃除が楽だった あははは!
2006/09/20(水) 18:17:02 | URL | おばちゃん [ 編集]
こんばんみぃ~~
トレーニングするのもまずは格好から!
なんですね~やっぱり雰囲気なんかも
それっぽくするとやる気も倍増するのかな~
朝からウォーキング、偉いです~~~
最近全然歩いてないですよ・・・

こんにゃく麺ってすーーーぐ腹減りますよね~
てか、rirako.さんらーめん好きじゃないんですか~
じゃあラーメン屋さんなんかには行かない??

京都ジョニー!!こんなのあるんですね~
見かけたら買ってみよう!
2006/09/20(水) 20:58:01 | URL | ちょび [ 編集]
今日の記事で 文中リンクさせてもらったよ~!
いつもありがと☆
2006/09/20(水) 21:17:12 | URL | ナミナミ [ 編集]
京都ジョニー食べましたが・・・違いが分かりませんでした。味オンチなにかな??
2006/09/20(水) 21:25:56 | URL | tororo [ 編集]
こんばんわ~。
運動も楽しくできれば続けられますよねぇ~。
rirako.さんの記事を読んで、
部屋の空気の入れ替えはしてみました(笑)
これから運動します。

た~らこた~らこた~っぷりたらこ~!!
私も懸賞に応募しようと思ってハガキは
取ってきたのに、商品全く買いませんでした(笑)
キモ可愛いですよね、あれ。
京都ジョニー。男前豆腐ですよね?
私も一度食べたいって思ってるのですが
田舎なのでないです・・・とほほ。
2006/09/20(水) 22:58:01 | URL | たかむし [ 編集]
自室運動のポイント、参考になりました!
ウエアをそろえたり、形から入るのも有りなんでしょうか。音楽っていうのはいいですね♪
2006/09/20(水) 23:09:44 | URL | さくら餅 [ 編集]
まりもっこりよりすごい
ジンギスマンはっけん
(*≧m≦*)
2006/09/20(水) 23:20:11 | URL | ちだこ [ 編集]
そういえば最近バランスボールとたわむれていません。たまには使わないとね
2006/09/20(水) 23:49:31 | URL | 吉宗 [ 編集]
こんばんわ!
京都ジョニー、私も今日気になって買ってみようか
迷ってたんです!!

普通なんですね・・・

ところでリンクはらせてもらってもいいですか??
2006/09/21(木) 00:53:46 | URL | あゆりんこ [ 編集]
これは勉強になります!
自宅運動に対する考え方は変わりますヨ・・・

京都ジョニー、今度探してみます♪
2006/09/21(木) 01:41:03 | URL | GURO助 [ 編集]
自宅で・・・動けば 痩せられるかも・・ 
そろそろ 涼しくなってきたし・・
ごろ寝の生活から 脱皮して・・あはははは!
体操を気軽に しちゃおう・・って
決意しましたあ~~ ヽ(^o^)丿続くかな~ えへへ
2006/09/21(木) 09:32:29 | URL | おばちゃん [ 編集]
コメントありがとーです♪
e-365西園さん

横取りしちゃいました~。自転車仲間ですねw
西園さんは自転車に乗ったり、ジム行ったりしてるから大丈夫ですね~。
こんにゃくラーメンは、モノによると思います…。

e-365ブリジットさん

私も音楽聴きながら運動しようかなぁ…。ウォーキングでも音楽聴いてるときっと楽しいですよね。
バランスボールで背骨伸ばしですか~。気持ちよさそうですねw
座ってるだけでもいいと、フリーペーパーに書いてありました。
私もやろうかなぁ~。

e-365おばちゃん

マドンナのCDで気合が入るんですか!?
おぉぉ~、掃除にも応用できるんですね~。
私も聴きながらお掃除しようかなぁ。

e-365ちょびさん

こんばんみぃ~!
雰囲気と格好は大事なんですね~。私、きっとパジャマでやりそう…(^^;
ウォーキングは休日だけって感じです。平日はできないなぁ…。
犬とお散歩が1番楽しいかも!?
こんにゃく麺、すぐお腹空きますね~。消化がいい??
ラーメン屋さん、ずーーーっと行ってないかも。たまには行こうかなぁ?


e-365ナミナミしゃん

文中リンクありがとーです!!
こちらこそいつもありがとーございますww

e-365tororoさん

私も違いが分かりませんでした~~。
違い…ないのかもしれないですよ!

e-365たかむしさん

おぉ!空気の入れ替えしたんですね~。換気は大事なんですねぇ。
まったく換気しないかも?やばっ。

たかむしさんも応募しようとしたんですか~。キモカワイイですよね!
欲しいなぁ、たらこキユーピー…。
男前豆腐店の京都ジョニーですw
たかむしさんのところにはないですか~。関西にはあるのかと…。(´ω`)

e-365さくら餅さん

形から入るのって重要なんですね~。
気持ちがピシっとしそうですよね。
音楽はいいですよね!
さくら餅さんならいい曲そろえてそう!!

e-365ちだこさん

ジンギスマンすごいですか!?
まりもっこりも好きなんですけど~。
彼女いるしなぁ…。

e-365吉宗さん

たまにはたわむれてあげてください~!
きっと淋しがってますよ(笑)
私もバランスボールとたわむれたいなぁ…。

e-365あゆりんこさん

あゆりんこさんも気になってたんですか!?京都ジョニー!
でも味は同じような感じでしたよ(^^;
リンクありがとーです!前にも1度言ってくださったのに、忘れててすいません…。

e-365GURO助さん

おぉ、考え方変わったですか?よかったです~。
音楽かけてやるのはいいですよね。
京都ジョニー、是非!…って味は変わりませんけどw

e-365おばちゃん

自宅でこまめにうごけば痩せそうですよね~。
でも私は家でぐーたらしてます(^^;
涼しくなって運動に最適の気温になりましたよね~。
決意、えらいです!気軽になるのがコツですね?
私もやろうかなぁ…。
2006/09/25(月) 17:13:21 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
