甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
カルシウム不足で老け顔!?
こにゃちは~

昨日のあるあるはカルシウムでしたね~。
カルシウム不足は肌にも影響が出るそうです。老けて見えるそう!ぐぁびーーんっ。
カルシウム不足は肌の新陳代謝も悪くするそうです。

カルシウムは普通に摂取するだけでは吸収されにくいので、お酢やクエン酸を一緒に摂ると吸収されやすくなるのでいいそう。
おひたしに桜海老を加え、ポン酢で味付けするとか、焼き魚にレモン汁をかけるとか、魚の南蛮漬けがオススメ。

また、ビタミンDを一緒に摂るのも吸収率を上げるのでいいそうです。
ビタミンDはキノコ類や卵、イクラなどの魚の卵、青魚に多く含まれているので、納豆に卵を入れるとか、クリームシチューにキノコを入れるとか工夫するとよいとか。
あと、1日15分日光を浴びるとビタミンDが生成されるのでいいそうです。(でも日焼けは嫌じゃーーー)日光を浴びながら牛乳を飲むと吸収されやすくなっていいそう。

骨粗鬆症予防のためにもカルシウムを摂るのは大事ですね~。特に女性は気をつけましょうね!


あー、また1週間が始まったなぁ…。月曜から疲れました。はふー。
でもでも!今週末は3連休!!がむばろう…。(特に予定はないですけど(´ω`))

ゴーヤ。まるまってるの。

親が家庭菜園で作ったゴーヤ。丸まってる…。へっぽこゴーヤだそうだ…。でもかわいいけどなぁ~。
コメント
この記事へのコメント
そうかぁ~今週末は3連休かぁ~
と言っても何も予定がないのでGAME三昧ですw

カルシウムですかぁ~
まったくオイラの食生活の中にカルシウムという言葉が見つかりません。。。
確かにやばいなぁ~と読んでいて思いました。
とはいえ1人暮らしのオイラそんなまともな食事を作れるわけもなく。。。多分摂取は無理でしょう(ノД`)シクシク
2006/09/11(月) 15:20:14 | URL | 西園弖虎 [ 編集]
ゴーヤかわいい
そういえば、ゴーヤまんとかってキャラクタ無かったっけ?
秋刀魚に酢橘とかって理にかなってるのね!!キノコを食べて日光浴しなさい!とかっておばあちゃんにも言われて気もする。ちゃんと昔の人は知っていたんだね!!

朝日に向かって、牛乳飲むんですね!!もちろん、手は腰?(笑)
2006/09/11(月) 20:29:31 | URL | acha [ 編集]
rirako.しゃん、おこんばんは。
女性は特に意識してカルシウムをとらなくちゃならないわね。
青魚大好きなので、その辺はお任せくださいませ。
2006/09/11(月) 21:03:53 | URL | きょーりん [ 編集]
コメントありがとーです!
v-22西園さん

ゲーム三昧ですか…。あとはケーキを食べにいくんですか??
カルシウム不足はやばいですよ!脳の老化も促進とかって言ってたような…。
一昨日の夕食メニュー思い出せます??
ひとり暮らしの男性にはちょっとできそうにないでしょうかねぇ…。
日光あびながら牛乳を飲むのはできそうじゃないですか?ふふふ。


v-22achaしゃん

ゴーヤーマンいましたよね!NHKのちゅらさんのキャラだったかなぁ?懐かしい!
サンマに酢橘やカボスっていいんですね~。あー、サンマ食べたくなってきた(笑)
大根おろしに酢橘を添えて…。最高ですねw
おばあちゃん、言ってたんですね~、キノコ食べて日光浴…。
やっぱり昔の人はえらいなぁ。見習わなくちゃですね!
そうそう、手は腰です!(笑)
朝日に向かって牛乳一気飲み…さわやかな朝ですねぇ。ふふふ。


v-22きょーりんしゃん

青魚好きですか!?それなら大丈夫ですね~。
酢橘を搾って食べるといいですねw
キノコも食べなくちゃ~!ヘルシーだからいいですよね。
ホント、女性は特に気をつけなくちゃですね。(>_<)
2006/09/11(月) 21:05:39 | URL | rirako. [ 編集]
こんばんは~~
カルシウム、見ました~~
日光に当たりながら牛乳飲む。。ってのは
毎朝できそうですよね~
毎日15分日光浴はちと日焼けが怖いから
挑戦できないけど(;^^A
ゴーヤ、可愛い♪勿体無くて食べれないですね!笑
月曜終わったからあと、4日!!そしたら3連休!!!頑張りましょーねぇ~~!!!
2006/09/11(月) 21:13:17 | URL | ちょび [ 編集]
日光には 洗濯ほしたり いろんな事で
結構 あたってます・・・
ミルクを飲んで カルシュムをとるじょヽ(^o^)丿
キャベツ 3回目だけど・・
自然に食べられた マヨネーズと
ソースが 美味しいから  
2006/09/11(月) 21:27:24 | URL | おばちゃん [ 編集]
こんばんわ~。
あるある、カルシウムでしたね~。
私、カルシウムなんて、全然気にしたことないんですよ。やっぱり、考えないといけませんかね。
日光を浴びながら牛乳・・・
絶対しないなぁ(笑)
ゴーヤ!!丸まってるの可愛いですね~。
うちも母がゴーヤ作ってますよ。
私、ゴーヤ大好きですーぅ。
2006/09/11(月) 22:52:48 | URL | たかむし [ 編集]
カルシウムかぁ~~!!
私も気をつけて食事しないとなぁ~~・・・汗
2006/09/11(月) 23:01:33 | URL | MIKA [ 編集]
3連休、忘れてました!なんか得した気分♪
カルシウム、昔はかなり牛乳飲んでたけど、今は豆乳だから・・・気をつけないと不足してるかも!
2006/09/11(月) 23:51:09 | URL | さくら餅 [ 編集]
このゴーヤー・・・青虫かと...orz(笑)
苦手でしたけど、最近はちょっと食べられるようになりましたヨ。美味いとは思わないですけどねw

カルシウムだけは自信ありますヨ♪魚大好き!!
2006/09/12(火) 01:32:56 | URL | GURO助 [ 編集]
見事なゴウヤですね(^^
2006/09/12(火) 02:25:31 | URL | tak [ 編集]
あたしに頂戴!ごーや!!!
ごーや大好き大好き。

ふけ?
あたしには関係ないかも。ぐふ。
カルシウムって確かにダイエット中不足するよね。
またかぜはやってる?
rirako.ちゃまも気をつけてね。
2006/09/12(火) 05:36:28 | URL | あげは [ 編集]
ども、中年ダイエッターです。
わたしもあるある見ましたよ。
カルシウムは骨をつくるだけではないのですね!

余談ですが、近所(千葉)ではゴーヤの価格が高くなっています。
2006/09/12(火) 08:34:45 | URL | ダイエット体験記~中年男のダイエット~ [ 編集]
そういえば3連休なんだね
そういえば、3連休なんだね、すっかり忘れてました(笑)。
がばーっと休んでリフレッシュしてくださいねー。

最近の私の関心ごとは、rirakoさんのダイエットその後、、、(笑)。
私も最近太っちゃったからなぁ、、何とかせねば、、、。
2006/09/12(火) 10:22:30 | URL | はんなり@bag shop Hannally [ 編集]
そういえば3連休なんだね
そういえば、3連休なんだね、すっかり忘れてました(笑)。
がばーっと休んでリフレッシュしてくださいねー。

最近の私の関心ごとは、rirakoさんのダイエットその後、、、(笑)。
私も最近太っちゃったからなぁ、、何とかせねば、、、。
2006/09/12(火) 10:22:30 | URL | はんなり@bag shop Hannally [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-22ちょびさん

ちょびさんも見ましたか~。
日光浴びながら牛乳はできそうですよね。
もちろん手は腰に!?
日焼けが怖いですよね…。他の食材で補ったほうがいいですよね~。
ゴーヤ、丸まってるのかわいいですよね。
店頭にはこういうのは並ばないんだろうなぁ~。
あと4日ですねぇ。3連休まで…。
頑張りましょうね!!


v-22おばちゃん

洗濯物干したり、ガーデニングしてたら日光浴びますよね~。
きっとビタミンDが生成されてますよ!
ミルクでカルシウムが一番手軽でいいですよね~。
キャベツ3回目なんですか。
マヨネーズとソースで自然に食べられましたか~。
私もやってみようかなぁ…??


v-22たかむしさん

私も気にしたことないです。
骨太だから大丈夫って思ってたけど気にしたほうがいいんですねぇ…。
日光浴びながら牛乳…。さわやかな朝にはいいかも?
でも日焼けが気になりますよね~。
たかむしさんのお母様もゴーヤつくってるんですか!?
とれたてのゴーヤはいいですよね~。
うまうまですねw


v-22MIKAさん

私も気にしてなかったんですが、
気にした方がいいみたいですね~。(^^;
2006/09/12(火) 14:44:38 | URL | rirako. [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-22さくら餅さん

忘れてましたか~。そういうときって得した気分になりますよね!
牛乳を豆乳に変えたんですか…。
でも豆乳もいいですよね!栄養豊富でw
カルシウムも含まれてないのかなぁ??
ううぅむ?

v-22GURO助さん

ひ、ひどーい!青虫じゃないですよぉぉ。
苦手でしたか、ゴーヤ…。
うちでは大人気なんですけどね~。
ビールの苦味は好きなのにゴーヤの苦味は嫌という人もいますよね…。
私は逆ですが(^^;
本場のを食べれば好きになるかも??
魚大好きですか~。さすが釣り師!
お酢やカボス・酢橘も忘れずに~~!


v-22takさん

ありがとーです!
親が作りました。ゴーヤ三昧です(^^;
昨日はゴーヤ天ぷらでした。
って…天ぷらじゃダイエットに支障が…orz


v-22あげはちゃん

ゴーヤ好きなのね~!なんか分かるような気がするぞい。
老けは関係ないの?う、うらやますぃーーー。
若さを下さい!!
ダイエット中は気をつけないといかんよね、カルシウム不足。
風邪流行ってるのかなぁ?
あげはちゃんも気をつけて!
2006/09/12(火) 14:47:37 | URL | rirako. [ 編集]
コメントありがとーです!
v-22中年ダイエッターさん

あるある見ましたか~。
骨だけじゃないんですね~。びっくり。
気をつけないとダメですねぇ。
ゴーヤ、高くなってますか!?
野菜、高くなってるんでしょうか??


v-22はんなりさん

3連休忘れてましたか~。
休んでリフレッシューー!といきたいのですが、
カイロと美容院がーーー。
うぅ、こめんどう…。
え!?だ、ダイエットのその後ですか!?
うーん…リバウンド中です…。見事に。
はんなりさんもですか!?
がんばりましょーーね!

2006/09/12(火) 14:51:06 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
