甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
ほどほどに…
こんにちは~

暑い…。郵便局まで往復してきたら暑くて参ったです。
最近は涼しくなったと思ったのに~~。蒸し暑くて参ったっス。うぅ。
でもちょっと汗かいて痩せた!?…って運動による汗と気温による汗は違うんですよね…orz(by あるある)
と、まぁ、前置きはここまでにして今日のネタにGO!(笑)

ちょっと前の日経新聞(9月4日朝刊)に「小太りこそ健康の証し」という記事が載ってました。
大学教授で寄生虫学者の先生によると、メタボリックシンドロームの基準は厳しすぎるとのこと。(日本では、成人男性でウエスト85センチ以上、女性では90センチ以上で、空腹時の血糖値が高め、中性脂肪が高め、または善玉コレステロール値が低め、の3項目のうち2つに該当するとメタボリック症候群に当てはまります。)
また、統計的にみると、やや肥満気味の人のほうが痩せた人よりも長寿であることが分かっているそうです。BMIでみると、厚生労働省では、22~23を推奨していますが、24~25くらいの人の寿命が最も長いそうです。

太りすぎもいけないけれど、痩せすぎもいけないってことでしょうか。ほどほどが1番ってことですね。
運動も適度を心がけるのがいいそうです。やりすぎると免疫機能が下がってしまうそう…。過剰なダイエットも身体によくないそうです。
また、健康な人がメタボリック症候群を気にして抗コレステロール剤を服用すると副作用で死亡率が高まってしまうそう…。

気にしすぎないでほどほどに頑張りましょうってことですね~。
健康第一ですもんね。
私もゆるゆる~~んと頑張りやす(笑)。
コメント
この記事へのコメント
ぐははっ。。。○| ̄|_
せっかく標準値になっているのに何たる事だ!!
といってもオイラ長生きはしたくないと思っているので
なんの問題もないかw
ある程度生きたらそれで満足です。
なのでこのまま維持出来れば丁度いいかな(゚Д゚)ノ ァィ
後、少しでも体重が増えてしまうと長生きゾーンですねw
世の中長生きはしたくないと思っている奴に限って長生きするなんて言われますが、それは本当に困りますw
だって歳をとって体が不自由になってまで生きてたくないんだものぉ~w
2006/09/08(金) 17:41:39 | URL | 西園弖虎 [ 編集]
こんばんわ~。
今日は暑かったですよね~。
昨日が涼しかっただけに余計に暑さを感じてしまいました。
まだまだ夏ですね~。
人間、何においても適度なのがいちばんいいんでしょうね~。
でも、適度ってのがいちばん難しいですよね!!
2006/09/08(金) 20:35:30 | URL | たかむし [ 編集]
最近ラーメン食べすぎでヤバイ私ですww
2006/09/08(金) 21:09:23 | URL | MIKA [ 編集]
ほどほど
ほどほどがいいんですよねぇ~(^^)
ほどほど。。。これが難しい(><)
2006/09/08(金) 21:28:50 | URL | acha [ 編集]
うーん。難しいですね。
寝たきりになると脂肪量の多少多い人のほうが体力があるような・・・
ほどほどにがんばりましょ。
2006/09/09(土) 00:51:09 | URL | tororo [ 編集]
ああ・・・結構ショックな記事ですヨ...orz
やっぱり食事ももっと減らして頑張らないとダメかも(笑)

いやー、しかし勉強になります!!あとは生かすだけ・・・なんだけど、ソレが難しい・・・w
2006/09/09(土) 03:12:21 | URL | GURO助 [ 編集]
小太りが 長生きする? 
小太りに・・維持するのがね~~~
そのまま どんどん 止まらず
コニシキになったら・・・怖いし・・あはははは!

しかし ウエスト90以上??
今からラーメン 食べよう かなあ~~ あはははは!

2006/09/09(土) 10:08:50 | URL | おばちゃん [ 編集]
あほあほせいかつなのに
2㌔減やったぁ
2006/09/09(土) 11:11:27 | URL | ちだこ [ 編集]
女の子は、ぽっちゃりしてるくらいが可愛いのよ!!!
今の若いもんは痩せ過ぎさんばかりじゃ。

小太りこそ健康の証し
なんていい言葉なのかしら♪
2006/09/09(土) 20:11:13 | URL | きょーりん [ 編集]
こんばんは~
そうなんですよね、今標準値が見直されてるみたいで・・・
何でも程々がいいんですよね~
今日も暑かったぁ!!明日も暑いらしいですね!!
明日こそは茨城の海に行きまーす(^0^)ノ
2006/09/09(土) 22:20:07 | URL | ちょび [ 編集]
バランス
バランスって一番難しいよね~。
ほどほど
適度
中庸
プロパー
これができりゃぁ、人間苦労しないっちゅーのなぁー

あ、遅れましたが、お久しぶり♪
2006/09/09(土) 23:01:12 | URL | はんなり@bag shop Hannally [ 編集]
rirako.さんこんばんはv-22
そうですよねぇ~^^;
ほどほどなんですよねぇ。

小太りの方が長生きかぁ。。
小太りってなんか可愛い響きですよね。

私は小太り所じゃないので、(←やばいv-12)まずは小太り目指してダイエットかな(笑)

2006/09/09(土) 23:33:44 | URL | まーたん [ 編集]
お?
rirako.さんこんばんは!
そーなのですか!
BMIは最近は20そこそこだなぁ。
でも長生きしたくないし、いっかぁ?なんて思ったり(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
しかし、小太りがいいなんていわれると調子にのりそうだ。。。[壁]-;)コワイヨー
2006/09/09(土) 23:45:25 | URL | かのん [ 編集]
小太り納得です。
私も細すぎる人とか苦手です。

多少ふっくらしてるほうが
優しい感じがするし
あたたかみがあります(^_^)
そして、病気になりにくいと
思います。
体質もあるから
一般的にですけど。
2006/09/10(日) 09:57:59 | URL | ブリジット [ 編集]
コメントありがとーです!
e-316西園さん

長生きしたくないんですか?長生きしてくださいよ~。
細すぎより標準でいいんじゃないでしょうか?
不自由になって生きるのはつらいですね~。
元気なおじいちゃんをめざしましょー!
日々鍛錬ですかね(^^;

e-316たかむしさん

暑かったですね~。もう涼しくなってもいいのにぃ。
そうですね~。なんでも適度がいいのかも…。
難しいですよね。どれくらいが適度なのかって…。

e-316MIKAさん

ヤバイですか…。ラーメン久しく食べてないなぁ~。
私はアイスの食べすぎです(^^;

e-316achaしゃん

ほどほど、むずかしいですよね!
どれくらいがほどほどなんでしょう??
うーむぅ…。

e-316tororoさん

脂肪量の多い人が体力あるんですか!?
寝たきりにならないようにしたいですね。
ほどほどでいきましょーー!

e-316GURO助さん

ショックですか…。
い、いやいやゆっくりダイエットしていくのがいいですよ~。
頑張りもほどほどにです。
ゆっくり痩せるとリバウンドしにくいんですよね。
私も生かすのが難しいです…。
2006/09/11(月) 16:15:51 | URL | rirako. [ 編集]
コメントありがとーです♪
e-316おばちゃん

こぶとりが長生きするみたいですね~。
維持は大変ですよね…。コニシキにはなりたくないですねぇ。
ウエスト90以上は危険だそうで。
内臓脂肪に関係してるのかなぁ?

e-316ちだこさん

うらやますぃ。
あほあほ生活の秘訣を教えてください!

e-316きょーりんしゃん

たしかに痩せすぎな人ばかりですのう。
肉付きが多少あったほうがいいですよね。
いいことばですね~、小太りこそ健康の証♪

e-316ちょびさん

おぉ~、茨城の海、どーでした??
荒れてなかったかしら??
標準値、厳しすぎみたいですね~。
中年男性はほとんどあてはまってしまうみたいで…。
見直してほしいですね。

e-316はんなりさん

おひさで~す!
バランス…難しいですよねぇ。
ほどほどや適度の基準がしりたいです!!
ゆるゆるやだらだらならできてるんですけどね(笑)

e-316まーたんさん

ほどほどがいいみたいですよね~。
小太り…確かにかわいいかも♪
私も小太りどころじゃないです!
うぅー、私も小太り目指してがんばりやす。
ゆっくり頑張りましょうね♪

e-316かのんさん

かのんさんはBMIが20ですか~。ほそーい。
え!?長生きしたくないんですか?
うー…。そんなこと言わないでください~。
元気なおばあちゃんをめざしましょーー!うふふ。

e-316ブリジットさん

そうですね~、細すぎの人はちょっと…。
アンガールズもみてて折れそうなのでちょっと(^^;
少しふっくらしてるほうが優しい感じに見えますよね~。
やっぱり小太りが1番なんでしょうか??
2006/09/11(月) 16:26:53 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
