甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
4つに分類。さて自分はどれ!?
昨日の記事の続きです!

韓方医学(韓国の漢方医学)では体質によって4つに分類されるそうです。

太陽人 
 特徴…頭が大きく、首が太い。胸から上のパーツが大きいが下半身が貧弱。性格は積極的
  熱がこもりやすい体質のため、冷たい食べ物、淡白な味の物がよい
   (エビ、貝類、白菜、ほうれん草、ジャガイモ等)
 × 辛くて熱い性質の食べ物
   (ニンニク、バター、唐辛子、コーヒー等)

太陰人
 特徴…顔が小さく、肩が張っている。性格は冷静沈着。
  牛肉、からし等
 × 豚肉、セロリ、チョコレート等

少陽人
 特徴…上半身が発達し、下半身が貧弱。性格はせっかち。
  キャベツ、トマト、カニ等
 × 和からし、こしょう、カレー等

少陰人
 特徴…上半身が貧弱で、下半身が発達。性格は内気。
  唐辛子、ニンニク、牛肉等
 × 牛乳、ビール、豚肉等


これで自分がどれになっているかって…わかんないよぉ…。
うーん、私、頭はでかくて首も太いけど…積極的じゃないしなぁ~~。
(カイロでは首が太いのは頚椎がおかしくなって、それを守るのに筋肉ががっちりと首周りに付いたからって言われましたけど…。治れば細くなるのかなぁ??)

TVでやってた人は太陽人で、唐辛子はダメなんですけど、キムチはいいらしくてキムチチゲをつくって食べてました。キムチはいいのか…。さすが韓国…。


うぅ~、ご心配ありがとうございます~。
おかげさまで浮上中です(^^; ちょっと金銭関係だったのでショックがでかくて…。
あーあ、これから節約しなくちゃ~。
コメント
この記事へのコメント
ども、中年ダイエッターです。
私は太陽人ですかね。
暑がりですし…
2006/09/06(水) 11:50:01 | URL | ダイエット体験記~中年男のダイエット~ [ 編集]
しぃゎ下半身デブだから最後のタィプかなぁ~(*´ε`*)
2006/09/06(水) 13:37:26 | URL | しぃ [ 編集]
こんにちは!

う~む.僕もどれに当てはまるか分からないです・・・.
2006/09/06(水) 16:38:20 | URL | サプリン [ 編集]
う~ん。太陰人かなぁ・・・
迷うなぁ~
2006/09/06(水) 20:37:52 | URL | tororo [ 編集]
どれも。。。
上半身も下半身もがっしりしてるんで、どれも当てはまらないような。。。しいて言えば太陰人かな?
え?豚肉もセロリもチョコも大好きだよ(;;)
浮上完了ですか?(^^)
2006/09/06(水) 20:49:57 | URL | acha [ 編集]
あ!私、頭は大きくないけど太陽人だ~!
コーヒーが飲めないのもビンゴ!
2006/09/06(水) 20:54:18 | URL | きょーりん [ 編集]
たいようだ
わお!
太陽人http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">
ヾ(o○_○o)ノ゛
2006/09/06(水) 22:10:48 | URL | もふもふ玉子 [ 編集]
基本的には太陽人なんですけど、下半身もかなりガッチリタイプなので・・・どこなのか・・・?w

まあ、気にしないようにしますヨ!www
2006/09/06(水) 22:49:21 | URL | GURO助 [ 編集]
私もどれかわからないです。なんかどれにもちょっとずつあてはまる項目があるような気が・・・
2006/09/06(水) 22:59:07 | URL | さくら餅 [ 編集]
こんばんわ~。
自分がどのタイプなのか、分かりません(汗)
どれもこれも少しずつあてはまるのは
一体どのタイプになるのだろうか・・・

浮上してよかったです~。
何事も前向きに頑張りましょうねっ。
私も不安を残したままの作業は
問題なく処理できました~。ほっ。
2006/09/07(木) 00:27:45 | URL | たかむし [ 編集]
うおーーおもしろい。
もう出勤だから帰宅したらじっくりよみにくるーーー。
いってきますーーー。
2006/09/07(木) 06:02:12 | URL | あげは [ 編集]
自分がどれだか判らない@@
難しいですねー
2006/09/07(木) 06:58:20 | URL | 吉宗 [ 編集]
私も どれにも 当てはまらない・・??
頭はでかいけど 顔は小さい 軍艦頭 あははは!
首は細くて長い・・肩は張ってないが
バストはEカップ おしりもでかい・・・(><)
2006/09/07(木) 09:17:14 | URL | おばちゃん [ 編集]
これは確かに当てはまるものがないかもw
基準は韓国限定だったりして(´▽`*)アハハ
オイラはオイラのダイエット理論を貫くまでだっ!!
といっても運動あるのみなんですけどね (。・x・)ゝ
2006/09/07(木) 10:15:33 | URL | 西園弖虎 [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-22中年ダイエッターさん

太陽人ですか~。
積極的なんですね♪
私は…未だにわかりません(--;


v-22しぃちゃん

しぃちゃんは少陰人ですか~。
私はどれだろう…。
下半身デブだし、上半身もでかいような…。うーむうーむ…。


v-22サプリンさん

サプリンさんも分からないですか~。
上半身が発達してるか下半身が発達してるかってあんまりわからないですよね~(^^;


v-22tororoさん

tororoさんは太陰人ですか。
判断がむずかしいですよね~(^^;


v-22achaしゃん

難しいですよね!この区別はー…。
私も上半身も下半身もでかい…orz
好きなものが全部×ですか!?
ち、違う○○人にしましょー(^^;
浮上完了かもですw
2006/09/07(木) 15:22:55 | URL | rirako. [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-22きょーりんしゃん

きょーりんしゃんは太陽人ですか~。
コーヒー飲めないんですね。私もコーヒーダメです…。
きょーりんしゃんは積極的なんですね♪


v-22もふもふ玉子さん

もふもふさまは太陽人ですか~。
積極的なんですね!
パトリシアちゃんじゃなくて…パメラちゃんじゃなくて…
カトリーヌちゃんじゃなくて…名前が思い出せないですが、
積極的にGOです!


v-22GURO助さん

どれなんでしょうね~。
ミックスタイプとか!
私もどれか悩みます…。上半身も下半身もしっかりしてるのになぁ~。


v-22さくら餅さん

難しいですよね~、判断が…。
どれにも当てはまってますか!?
ミックスタイプ??
私も上半身も下半身も発達してるような…。(^^;


v-22たかむしさん

判断に迷いますよね~。
私も上半身、下半身ともに発達しちゃって(肉がついちゃって?)
区別が付かない~(^^;
おぉ~、たかむしさんの不安を残した作業は何事もなく処理できてよかったですね~!
ホント、前向きに頑張りましょうね!
2006/09/07(木) 15:23:45 | URL | rirako. [ 編集]
コメントありがとーです♪
v-22あげはちゃん

お仕事お疲れ~!
いってらっしゃい!
ホント最近忙しそうだねぇ。
お気をつけて。無理なさらずに…。


v-22吉宗さん

分からないですよね~。
判断が難しいです…。
他の人に判断してもらったほうがいいかも??


v-22おばちゃん

判断が難しいですよね~。
頭が大きくて顔が小さいんですか?
私は頭も顔もでかいかも~(笑)
首が長いって素敵ですねw
おぉぉ~、しかも巨乳!すごーい。


v-22西園さん

韓国基準ですかね~。
自分で判断するのも難しいのかも?
西園さんは運動あるのみですか…。
運動―…なかなかできてないなぁ~。反省です。
2006/09/07(木) 15:24:41 | URL | rirako. [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
