甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
ベジタリアンダイエット
こんにちは~ふたば

昨日の浜内さんのダイエットでも野菜をたっぷり摂るというダイエットでしたが…。
All About
【超実践】ベジタリアンダイエット
なんちゃってベジタリアンダイエット!
という記事を読んで、ベジタリアンダイエットもいいなーと思う日々…。

レコーディングダイエット、やってますけど…。
記録つけるだけみたいな感じになってて…υυ
カロリーを調整するっていうのが難しいです。
ファミレスやコンビニだとカロリーチェックしやすいですけど、家ご飯やレストランのは計算しにくいですもんね~。
面倒くさいので、昼多かった日は夜ミカン1個だけにするという超適当な感じにやってますけど。(昨日、そういう1日でした)

ベジタリアンダイエットといっても、野菜だけではなくて、魚介類・卵・乳製品はOKのキツくないものならできそうですよね。(もちろんお肉はダメですけど)
あとは炭水化物の量を気をつければ…。
主食の他、芋類にも気をつけてくださいということです。

野菜をたくさん食べて健康的に痩せたいなぁ。
はぅ、でも私は炭水化物大好きなんですよね~。
芋も好きー。
うーん、難しいでしょうか。

FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m
浜内千波さんのダイエット
昨日、NEWS リアルタイムで料理研究家の浜内千波さんのダイエットをやってました。

昔、96キロもあった浜内さん。
一念発起で1年間で41キロもダイエットしたとか。
すごーーいーー

そんな彼女のダイエット方法は、

砂糖を使わない
油脂を使わない
野菜は1日1kg摂る

野菜1日1kgはすごいなぁ…。
紹介した、野菜たっぷり使ったお料理は、下の2つ。

ブロッコリー白菜と豚肉の塩煮
しゃぶしゃぶよりもじっくり火にかけることによって、脂が出て、1時間走るくらいのカロリーをカットできる。
豚と野菜の旨み成分(グルタミン酸等)で塩コショウのみでもおいしい♪

・材料(3人前)
白菜8枚、トマト1個、豚バラ肉100g、塩小さじ1/2杯、コショウ適量
・作り方
①豚肉を切り、フライパンで中火以下の火力でじっくり約10分焼いて脂を抜く。
②白菜とトマトを切る。(トマトは細かく切る)
③鍋に白菜・焼いた豚肉・細かく切ったトマトを入れ、100ccの水を加える。
④鍋を火にかけ、約15分煮込みできあがり。
 途中、沸騰したところで鍋の中を混ぜて塩小さじ1/2杯を加える。⑤器に盛り付けて、コショウで味をととのえる。


ブロッコリーお湯かけサラダ
お湯をかけるだけの簡単サラダ。
栄養素を損なわず、お湯をかけることで野菜をたくさん食べることができる。

・材料(3人前)
チンゲンサイ2株(なければ、キャベツ・小松菜等の灰汁の少ない野菜)
シメジ2株、ニンジン1本、乾燥ワカメ10g、カツオ節適量
(万能ダレ)かつおだし大さじ2杯、しょう油大さじ2杯、レモン1/2個
・作り方
①野菜は均一に熱が入るよう厚みを調節してカットする。
②カットした具材をザルに入れる。ワカメは乾燥したままいれる。
③刻んだ野菜にやかん1杯分の熱湯を満遍なくかける。
 (好みのかたさになるまでお湯をかける。)
④万能ダレを作る。かつおだし、しょう油をボールに入れる。
 レモンを絞りいれる。それを混ぜて完成。
⑤好みのかたさになった野菜を盛り付け、カツオ節を適量まぶし、万能ダレを好みでかけてできあがり。


浜内さんのサイトにもダイエットレシピが載ってます~。

他にエクササイズをやってるそうです。
1週間に1回6時間はやっているそう…。すごすぎ!!

掃除エクササイズ

・雑巾で床磨き・・・膝をついて大きく拭く
・壁拭き・・・ストレッチしながら
・風呂掃除・・・座らずに腰を曲げて大きく動きながら


旦那さんも9キロ痩せたそうです。
野菜をたくさん食べるのはいいことだなぁ…。

FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m
手荒れを防ごう
こんにちは~

昨日は健康診断でした~。
軽いやつかと思ったら、胃の検査がありましたよ…バリウム、初めて飲みましたυυ
初バリウムー!ゲップを我慢がキツい…
あと初めての婦人科検診…。
へとへとになって、職場に戻ってからはちょっと居眠りしてしまったぁ

もちぷよ
健診後、サンドイッチと「もちぷよ」を食べました。
もっちり~なもちぷよ、おいしかったです(ローソンに売ってましたよん)


前置きが長くなりました
またエキサイト健康からなんですが、手荒れ
私は手荒れ症なんですよねー。
以前よりは治りましたけど…乾燥の季節になってきて、また指先がガサガサしてきました。

エキサイト健康に、手あれを防ぐ手洗い8ヶ条が載ってます。
ハンドソープは敏感肌用の固形タイプがいいそう。
はぅっ、泡のタイプ使ってますー。固形がいいですか…。
神経質に洗いすぎない…って猫犬を触ったら洗って、また猫触って洗ってー…ってやってます。
洗いすぎなのかなぁ?でも動物触ったら洗いたいですもんねー。
こまめにハンドクリームを塗るようにしなくちゃ。

ハンドクリーム、前は皮膚科でもらったステロイド系のを使っていました。
でも、やっぱりステロイドは怖い。
ステロイド外用剤による副作用等はWikipediaをどうぞ…。

今はロクシタンのシアバターを使ってます

FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m
自律神経を整えよう
こんにちは~すたぁ

月曜は「ガリレオ」、火曜は「有閑倶楽部」、水曜は「働きマン」…とドラマ観まくってます。
前クールは何にも観なかったのになぁ。
今週は「SP」見逃さないようにしなくちゃっ


エキサイト健康に「“水を飲んでも太る”なら、自律神経の乱れを疑え!」という記事が載ってました。
その記事のYES/NOチェックテスト(モナリザ度診断テスト)をやってみたらー…モナリザ度80%!!

※モナリザとは交換神経系の働きが低下しやせにくく太りやすい体質に陥った状態のこと。

痩せにくいうえに身体もつらいでしょうって…
はい、痩せにくいです…。
あぅぅ…。

夜型生活は避けて、毎朝同じ時間にキチンと起きて太陽の光を浴びて1日をスタートする…。
ちゃんとしなくちゃダメですねぇ

FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m
10月病(11月になっちゃったけど)
こんにちは~ブルーのハート

今日は雨…
ちょっぴり憂鬱…。
健康診断前なのもあったりするんですけど。
面倒くさいよー。
お昼食べられないのがキツいよー…。
結果も怖いよーーー

そうそう。憂鬱、イライラ。
この時期に多いそうですね。
私も先月はイライラしまくってました。
まぁ、イライラ&凹む出来事があったんですけど…。
「10月病」っていうのがあるんですって。
5月病の秋バージョンって感じみたい…。

チーズがいいとエキサイトのコネタに書いてありました。
特にクリームチーズ。

だ、大好きですはーと3つ
早速昨日からクリームチーズ食べまくり(笑) ←ほどほどにしろ!
昨日の晩御飯はクリームチーズと野菜。

ガリレオ」観る頃には空腹になってきて話に集中できずー…
カンブリア宮殿」も内容覚えてないし(笑)
(スマスマよりカンブリア宮殿を観る奴…)
でも空腹で寝ると減るんですよね…。
やっぱり空腹で寝なくちゃなぁ…(でもキツいよね)

FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m
紅茶でぬくぬく
こんにちは~ピンクのハート

あぁ、また週末ブログさぼってしまった…。
やる気がなくてすいません。
ダイエットのやる気も低下中。やばス…。

行楽の秋ってことで紅葉狩りにでも行きたかったんですがー…結局行かずに終わってしまったなぁ、週末…。
今週末も母がいないのでやること多そうだし…。行かないうちに紅葉が終わりそうだーー。

おやつ代わりに紅茶を飲もうと思って楽天で買ったら…ま、まずっ。
不味いーーーーー
はぁ。美味しい紅茶が飲みたいです。
ガボガボ飲んで紅茶で腹いっぱいにー…。なんて。
まぁ、リプトンでも充分なんですけどね~(笑)
寒くなってきたので、温かい紅茶で「ほっはーと」っと一息つくと、なんかイライラも落ち着きそうだなぁ。

紅茶、実際にリラクゼーション効果があるそうです。
利尿作用もあるからむくみにいいかも。
詳しくはコチラをどうぞ

FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m

あ、あんぱん・・・
こんぬちわcake

ふがー!
昨日、晩御飯控えましょうweekなんて書いてたのに!!
舌の根も乾かぬうちに…

食べました。夜。

あんぱんふたつ~まめみっつ~~おんぷ2つ

・・・じゃなくて、あんぱん2つと饅頭2つです(爆)
(上の歌、何の絵描き歌だったかな…)

木村屋のあんぱん…。期間限定芋あんぱんと普通の小倉あんぱん…
食べました。
木村屋
木村屋總本店のあんぱんはやっぱりおいしいですね。
小ぶりなので、2個でも1個分ということで…ダメかな(汗)

そんな暴食をしたのにもかかわらず、なぜか600gも減っていたという軌跡…。
何ゆえ!?

減ったり増えたりするのは時間差でやってくる時もあるので注意が必要ですね…


FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m

今日は帰りにお買い物でもして帰ろうかな。
ストレス発散のために(笑)
晩御飯控えましょうweek
こんにちは~おんぷ2つ

昨日は凹んでてブログも何もできませんでした…。
やっぱりTVの占い当たってるかも?(最下位だったんです)
でも、1位とかになってもいいことない気がする…。
悪いことがなければいい1日なんでしょうけどね…

で、凹みまくりで晩御飯を食べる気力もなく…。
ミカン1個をため息混じりに食べました(笑)

そ し て

久々に300g減ったーーー。
やっぱり晩御飯は控えた方がいいんだなぁ。
健康診断までは晩御飯控えましょうweekで参ります!!
(健康診断って来週だよー。時間ないよーー。ひぃぃぃガーン

でも、今、私の家は甘いもの地獄ですカップケーキシュークリームロールケーキ?モンブラン
ケーキに饅頭、どら焼き~。
全部頂き物ですけど
みなさま私のために…ありがたや~はーと3つ(ってケーキはうちの爺宛てだったわ…。今日誕生日です。96歳!!!)
デパートの物産展に行ったのに、何も買えませんでした…。あ、甘いものじゃないのを買えばよかったんですね(笑)


コメントのお返事遅れててゴメンナサイ…υυ

FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m
