甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
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むくみ改善術!
こんにちはー

今週は残業もなく、ゆっくりのんびり~してます。くふふふ。
やっと、カラダのキモチでやってたむくみ改善術の記事も書ける~~ぅ

私、すごーくむくみに悩まされてます…
足爽快シート(だっけ?)を毎日貼って寝てます(^_^;

むくみ対策

温める
モデルさんはスタジオとかで冷えると、ふくらはぎにドライヤーの温風をあてて温めているそうです。
ホット生姜紅茶も、生姜を大量に入れて飲んでました。
温めると、抹消の血流が良くなりむくみが解消するそうです。
(温めてからキンキンに冷やすのも急な温度差で血流をよくするのにいいらしいです。)

運動も必要
1日、1時間以上歩くとむくみにいいそう。
ハイヒールはふくらはぎの筋肉が使われないため、踵の低い靴を履いて歩くのがいい。
座りっぱなしも浮腫みの原因になるので、座ったままでも、踵の上げ下げをするとよい(これはエコノミークラス症候群予防にもなる)

便秘は大敵
便秘はむくみを悪化させてしまう。
ヨーグルトや野菜ジュースで快腸になるように心がける。

水分
水分は1日に2リットル以上摂る。
トイレにこまめにいくのも大事。

リンパ
リンパ管が充分に機能していればむくみにくい。
鎖骨上部、腹部、足の付け根にリンパが集まっているので、そこを刺激する。

リンパの流れをよくする体操
あおむけに横になり、深呼吸をする(腹部が刺激される)。
腕をクロスさせ、鎖骨に手を置く。
鎖骨のくぼみを押さえ、10回まわす。
手足を垂直に上げ、ぶるぶると振るわせる(10~15回。軽く行う)
夕方や寝る前に行うとよい。




ふぎゃー。
けっこう面倒…。
でもこういう努力をしなくちゃ むくみは改善されないんですねぇ。
むくんで足が重くなると、疲れやすくなって、何もする気になれず寝ちゃったり、家事をサボったり~~って悪循環!!
やっぱり努力しなくちゃっ。がんばる~~~ムキッ

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