甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
食品添加物(コチニール色素)
こんにちや~

GWが終わってしもたー。あぅー
休みぼけなrirako.です。眠い…。

えーとんーと、今日は昼休みにテクテクお散歩してきました。
銀行行ったり、ポストに行ったり、駐車場に行ったり…と用事を済ませつつ…。
蒸し暑かったので…アイスを買ってしまいましたー。
いちごみるくの雪見大福を…。
歩いた分よりカロリー摂取しとるし

車の保険代金(4万円)を支払って、すっかり貧乏ですだ…。
ひぃーん、今週ライブ行くのに…。グッズは諦めよう




先日、車の1ヶ月点検をしにディーラーに行って待ってた間、雑誌を見てました。
アエラかな?食品添加物の記事が気になっちゃいました。

ハムとか赤い食べ物の色に使われていたりするコチニール色素。
これって「虫」から作られてるんですよね~。
サボテンに寄生するエンジムシを乾燥して潰してできる赤色系色素なんです。
カンパリリキュールや口紅なんかにも使われてます。

前に、TVでその虫を現地の人々が捕まえてる映像を見ました。
ぎゃーんっ。鳥肌モノです。虫がいっぱいサボテンの葉にー…。
それをちょいちょいっと捕まえてました。
スタジオで、その虫を潰して唇に塗っていた人もいましたが(次長課長のかっこいい方だったような?)私はギャー!って思いました。
虫だよ虫ーー。
なんかアブラムシのでっかいのみたいな虫でした。ひぃー。
食べ物にも入ってるなんて…。害はないんでしょうけど。
ベニバナの赤色色素を使って欲しいなぁ…なんて思ってしまいました。


食品添加物、人は一生で小錦1人分を食べるって中学の時習いましたが、こんな時代だからそれ以上に摂取するんじゃないかなぁ…(小錦の体重だって現役じゃないから減ってるでしょうし(分かりませんが))。
これからは無添加を目指してほしいなぁ。
ハムは赤くなくてもいいと思うんだけど…。ダメかしら…。
やっぱり食べ物も見た目重視なのかなぁ…。
