甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
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ラクラク基礎代謝UP
あるあるの捏造問題にショックを受けたrirako.です。
TVの情報を鵜呑みにしちゃいけないんだなぁ~とちょっと反省。
と、いいつつも今日のネタもTVからです。(笑)



昨日の「カラダのキモチ」は「カラダの中から若返り ラクラク代謝アップ術」でした。
基礎代謝を上げることで若返りするそーです。ダイエットにもよさげですよね。

基礎代謝を上げる筋肉・赤筋

赤筋は筋肉の内側に多く、呼吸や血液循環など生命維持活動に使われる筋肉で基礎代謝に深く関係する。
特に、背骨周辺にある姿勢を保つための筋肉、脊柱起立筋は比較的大きな筋肉で赤筋も多い。

脊柱起立筋を鍛えるトレーニング
・片足で立ち、4秒かけてゆっくりを体を前に倒し、上げている方の足を後ろへ上げて、地面と平行にする。4秒かけて元に戻す。
・両足5回ずつが目安。できるところまででOK(地面と平行にするのもできるところまででOK)。ゆっくりと無理をしないのがポイント。

寝ながらラクラク代謝UP

僧帽筋に刺激を与えると代謝がよくなる。
僧帽筋は首や肩から背中にかけて広がり、頭や首、両腕を支える筋肉。

仰向けで寝る…僧帽筋を下にすることで体の重さによって筋肉を刺激。
硬めの布団で寝る…適度な硬さによって僧帽筋をより刺激できる。
暖房を長時間つけたままにしない…低い温度の方が代謝は高まる。長時間の暖房は体温維持機能を低下させ、代謝に影響を及ぼす。



寝ながら代謝UPだなんて~~♪私のためにあるようなものね♪(最近寝すぎですだ…。よく眠れます。たくさん寝てもまだ眠い~。あはは)
でも、私、硬い布団はダメなのです。以前に硬い布団で寝たら、肩こりが悪化して頭痛しまくり…。硬くなく柔らかすぎないくらいがいいかなぁ。
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