甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
健康でありたい。(+肩こりについて)
えー、私、今はダイエットより「健康でありたい!」と思うのです。(いきなり何ゆーとるねん!って感じですまんです)
今月(今日で終わりですが)、風邪や頭痛で寝込んでばかりで不健康極まりないったら!
休みの半分は具合が悪い状態でした…。
寝込んでプチ断食をして痩せましたが、そんなのはダイエットじゃないですよね~~。

やっぱり健康でありたいのです!

健康のためにきちんとした食生活や運動、睡眠…。
おぉ、これってダイエットと似てる?
一石二鳥になればいいなぁ。
うふふふふ。

っちゅーわけで頑張るです!


昨日…じゃないや一昨日、親がみのさんのTVで肩こりについてやってたので、「お前もやれー!!」と教えてくれました…。

足を伸ばして座り、紐(ビニール紐でもなんでも)を足に引っ掛けて背中を伸ばすというものでした。
それを1日4回くらいやれと。

1日4回もできるかいな!∑( ̄□ ̄;)

私は猫背診断猫背指数90%なわけで…。
肩こりの原因は猫背だと思うんです。
猫背を治して肩こりから解放されたいです!

なんか、みのさんのTVを見た親が、「肩こりの人は長生きできない」と言ってました。
肩こりは万病の素ですからね~。

ライブドアニュースでも肩こりの記事に「肩こりを放っておくと頭痛や自律神経失調症の原因になる」と書いてありました。

やっぱり治さなくちゃーーー。
ロイホのヘルシーメニュー
こんにちわんすー。

昨日はロイヤルホストでランチ。
ファミレスって久しぶり~~。
何年ぶりかなぁ…。(めっっったに行かないです)

メニューにヘルシーなのがありました。
咀嚼力を大切にするメニューかむかむ30「発芽玄米の健康プレート&スープ」です。
東京農業大学との共同開発だそうで…。
玄米に豆腐のあんかけ、鶏の胡麻焼き、海草サラダに根菜スープがセットになってて、なかなかヘルシーでおいしかったです。
カロリーは644kcal。
こういうメニューは嬉しいなぁ。もっと増やしてほしいっス!

ロイヤルホストといえば、私、とんでもない聞き違いをしたことがーー。
ロイヤルホスト
     を
エロエロムーンスター
と聞き間違えました。
いったいどうしてそんな聞き間違いをしたんだかー…。

 ロ イヤ ル ホ ス ト
 ↓ ↓  ↓   ↓↓
エロ エロ ムーンスター
こんな感じに聞き違えたのだろうか…。

私、聞き違いは耳が悪いのか多いです…。
「炭鉱夫」を「たんこぶ」、「バスカード」を「マスタード」、「春ファッション」を「カルパッチョ」とか…。
変な耳だーー。

関係ないけど、うさぎポットが欲しい…。
捏造、また捏造…。
こんにちはぁ。

一昨日、出掛けた帰りから頭痛になって、そのまま昨日は1日頭痛で寝てました…。
また肩こりからくる頭痛です(´д`) もう肩こりは嫌だーー!
またプチ断食状態で、夜にミカンと苺を食べましたが他には何も食べませんでした。
食欲が収まるのはいいけど、やっぱり健康第一ですよね~。


あるある大事典、レタスで快眠と味噌汁でダイエットも捏造だそうですね。
まったくひどい番組だったんですね~。(`д´)視聴者を騙すなんて!

私、レタスで快眠も味噌汁ダイエットも見ました。
レタスはラクッコピコリンという成分で快眠ができると…。(成分名がかわいくて好きだったのにぃ)
味噌汁は
「朝は赤味噌+高野豆腐+メカブ (←基礎代謝UP)
 夜は白味噌+サトイモ+インゲン (←空腹感を抑える)」
くぅ、これも嘘だったのーーーー。
騙された…。味噌汁飲んだのにぃ。

あるあるの他のダイエットも捏造なのかなぁ…。
青リンゴを食べるとか青いミカンを食べるとかー…
あと寒天ダイエットとかー…。

あるあるの本も本屋さんから撤去されているそうです。
視聴者を騙した代償は大きいのですね。


追記:
あずきで頭の回転が速くなるっていうのも捏造ですって…。
うーん、これからもっと出てくるんでしょうね~~。

うさぎも悲しんでます(?)
チョコ~~
20070127191030
行ってきました、チョコのお祭り(?)、伊勢丹新宿店のサロンドショコラ

すごい混雑に圧倒されました…。
熱気が…。半袖の人もいましたよー…。
写真はチョコのイノシシ。
食べたいかも(笑)

自分のためにチョコ買いました。
ヘトヘトなので適当になっちゃった(^^;

国立科学博物館のミイラと古代エジプト展も見てきました。
こっちもすごい人ーー。
人酔いしそうでした。はぁ…。

でもたくさん歩きました。運動になったかなぁ。
納豆の危険性!?
昨日もキャベツ納豆でした。
きっと今夜もキャベツ納豆♪

納豆 過剰摂取の危険性」という記事を見かけましたが、読んでみるとサプリメントでホルモンバランスを崩してしまうこともあるということなので、サプリメントの過剰摂取が危険なんですよね。
納豆は大丈夫なハズ…。

過剰になるくらいの納豆の量って…きっと山盛りの納豆を一日中食べ続けるような感じでしょうね。


毎日納豆の話でごめんなさい…。他にネタがないのでーー。

明日はチョコの祭典に行ってきまーっす♪
バレンタイン用に買うためじゃないくてもちろん自分のためです!
ぐふふふふふふ。ぐふ…。
って…ダイエットは…?

今日はものすごい食欲で、お昼がとんでもないことに…。
ストレスたまってたのか、甘いものにかぶりつきたかったのです…。はぁ…
キャベツ納豆とちょこっと運動
昨日も夕食にキャベツ納豆(納豆と大きめのみじん切りキャベツを合えたもの)を丼1杯食べたrirako.です。
うまーい!よく噛むように心がけた…つもりですけど…でもやっぱりお腹いっぱいにはならなかったです
私、キャベツの千切りを食前に食べるダイエット、あれダメでした…。
千切りキャベツだけってダメですー。でも納豆と合えるとおいしく食べられました。しばらく続ける予定です。

昨日、久々にトランポリンをやってみました。
つ、疲れるー!ふくらはぎにきますねぇ。ふくらはぎより先に太ももを細くしたいのになぁ…。(ジーンズとか試着すると太ももでひっかかるんだもんっ)
10分もできなかった~~。あー、ダメダメですなぁ。

冬になって、朝まったーく起きられなくなっていたんですけど、今朝は久々に起きて犬の散歩に行きました。(夏に起きてた時間より1時間半も遅く起きてます。遅っ。)
いつもは父親が行ってるんですけど、昨日飲み会で今朝は起きられなかったもよう…。
まぁ、今日は父の誕生日だし、たまには代わりにいってやるかぁ~と行ったです。
寒い…暗い…。犬は元気だなぁ。その元気を少し分けてほしいっス。
納豆応援中
お昼をホテルの中華レストランで食べて満腹まんぷく~なrirako.です。
あ~、眠い…。食べすぎて睡魔が…。
って、おまえダイエットする気あるのか!
最近食欲がものすごーくて、どうにかしてほしいじょーって感じですだ。


昨日の夕食は、納豆と大きめのみじん切りのキャベツを合えたものを丼1杯食べてから普通のおかず食べたんですけど…。
丼1杯食べてもお腹いっぱいにならないー。なんで?
納豆とキャベツじゃ私の有り余る食欲を抑えることはできなかったか…。ふぅ。

ところで納豆!
うちは「くめ納豆」が定番です。いつも秘伝金印ミニ3…。
茨城県の常陸太田市にある納豆メーカーなんですけどね。

TVのせいで納豆が売り切れ続出したとき、スーパーにくめ納豆がたくさんあって、他の納豆が売り切れていたので、「くめ納豆はまずいのかよぅ…」と思ってたんですが…。
YOMIURI ONLINEの発言小町で、「おいしい納豆は?」というトピに、くめ納豆を挙げてる人がいっぱいいて嬉しかったです。
やっぱりくめ納豆は最高です!
でもくめ納豆って全国的に売られてるものなのかしら??

あと美味しいのは舟納豆(ふななっとう)。
こっちは高級なのでたまーーに食べるくらいです。

捏造事件で納豆が売れなくなったそうですけど、納豆メーカーに励ましのメールや電話がたくさんきているそうです。
納豆は健康にいいし、私は食べ続けます!
あるある打ち切り!?
あるある大事典、打ち切りだそうですね。
ずーっと見てきたからショックです。
もうフジはこのような番組やらないのかなぁ?

と、すると、健康系の番組は、みのさんのお昼の番組と、ためしてガッテンとかくらい?
ちと淋しいですね~。(´ω`)=3



ヘルシオは、天ぷらを油が落ちることを期待して温めたんですけど・・・油落ちてなかったです。
やり方間違えたのかなぁ?
カロリー20%減とか書いてあるのになぁ…。
パンは失敗したし…。レシピに15分焼くと書いてあったので15分焼いたら生っぽかったので5分延長して、それでも白かったので5分、また5分…とやってたらカッチカチになってしまったのでした。あぅ…。
難しいですねぇ…。(´д`)



犬いぬ戌イヌ狗イヌ…

何もネタがないので犬の写真でごまかしてみたり…。
親がイタズラで首にタオルを巻いたら、気に入ったのかずっとそのままでいたのでした。
暖かいのかな?
ラクラク基礎代謝UP
あるあるの捏造問題にショックを受けたrirako.です。
TVの情報を鵜呑みにしちゃいけないんだなぁ~とちょっと反省。
と、いいつつも今日のネタもTVからです。(笑)



昨日の「カラダのキモチ」は「カラダの中から若返り ラクラク代謝アップ術」でした。
基礎代謝を上げることで若返りするそーです。ダイエットにもよさげですよね。

基礎代謝を上げる筋肉・赤筋

赤筋は筋肉の内側に多く、呼吸や血液循環など生命維持活動に使われる筋肉で基礎代謝に深く関係する。
特に、背骨周辺にある姿勢を保つための筋肉、脊柱起立筋は比較的大きな筋肉で赤筋も多い。

脊柱起立筋を鍛えるトレーニング
・片足で立ち、4秒かけてゆっくりを体を前に倒し、上げている方の足を後ろへ上げて、地面と平行にする。4秒かけて元に戻す。
・両足5回ずつが目安。できるところまででOK(地面と平行にするのもできるところまででOK)。ゆっくりと無理をしないのがポイント。

寝ながらラクラク代謝UP

僧帽筋に刺激を与えると代謝がよくなる。
僧帽筋は首や肩から背中にかけて広がり、頭や首、両腕を支える筋肉。

仰向けで寝る…僧帽筋を下にすることで体の重さによって筋肉を刺激。
硬めの布団で寝る…適度な硬さによって僧帽筋をより刺激できる。
暖房を長時間つけたままにしない…低い温度の方が代謝は高まる。長時間の暖房は体温維持機能を低下させ、代謝に影響を及ぼす。



寝ながら代謝UPだなんて~~♪私のためにあるようなものね♪(最近寝すぎですだ…。よく眠れます。たくさん寝てもまだ眠い~。あはは)
でも、私、硬い布団はダメなのです。以前に硬い布団で寝たら、肩こりが悪化して頭痛しまくり…。硬くなく柔らかすぎないくらいがいいかなぁ。
うぉーたーおーぶん!
20070120185712
ヘルシオがついに我が家にやってきた!
これで少しはヘルシーな食事になるのかなぁ?

早速、パンを作って焼いたら…失敗(´д`)
オーブンのせいじゃなくて私の腕が悪いのです…(泣)
目標
体調が戻った途端に食欲旺盛にもどって食べすぎてるrirako.です。

なんかー…コロッケがとってもおいしそうに見えて…2つも…。


最近、散財してます。お金を下ろすとすぐ消えます。今日も昼休みにコートを買っちゃって…(^^;

前は、コンビニで使いまくってました。コンビニ依存だったのかなぁ。

でも今はなるべく行かないようにしてます。今月、まだ5回しか行ってないです。(これでも多いのかなぁ?)

前は用もないのに行ったりしてました…。行くとお菓子買っちゃったりするんですよね~。それが太りの原因か!?

コンビニは悪だー!と自分に言い聞かせてまふ。

コンビニのお弁当の野菜は中国産で、産地で野菜を洗う水は使いまわしの汚い水で、農薬まみれになってるから身体によくないし。

肉だって産地わからないですしっ。

あ、でも私、元々コンビニ弁当は食べないんだった(^_^; デザート&お菓子専門だった(笑)

とりあえず、なるべくコンビニに行かない!これが今の目標です(今年の目標?)

行かなければお金も使わないし、お菓子も買わないし一石二鳥だなぁ。

ケーキ屋さんにも行かない!(無理だな)カフェでケーキを食べない!(これも無理だな)

家でオジジのおやつをくすねない…(うちの爺さんは甘いもの好きでおやつが欠かせないのでたくさんのお菓子が常備してあります。)

総合目標はダイエットなんですけどね~(笑)
咀嚼で健康
昨日はだるーーくて寝落ちしました…。8時間も寝たのにまだ眠いよぉぉ。あくびがとまらんです。うーん、ただの寝すぎ…。

日曜の朝にやってる「カラダのキモチ」を録画したまま忘れてたので見ました。(11月くらいのかなぁ?ずいぶん忘れてたのぉ…。)
テーマは咀嚼(そしゃく)でした。

咀嚼の健康効果
肩こり、腰痛予防
生活習慣病予防
脳の発育促進
認知症予防
栄養吸収の向上
がん、老化防止

咀嚼って大事なんですねぇ。森光子さんも1口80回噛んでましたよ!すごっ。だからあんなに健康なのかなぁ。
(いやいや、野菜と肉をバランスよく食べて、あと卵も食べて、スクワットとか運動してるからかのぅ…。はぁ、すごいなぁ。)
1口30回噛めっていうけど、私、噛んでないかも…。
よく噛まないと早食いになってたくさん食べて太るんですよね…。あぅあわゎ…。

噛み合わせ
噛み合わせが悪いと咀嚼効果が落ちるだけでなく姿勢が歪み、肩こり・腰痛になる。
割り箸カミカミ体操
①4cm程度の長さに切った割り箸を3個重ねてテープで固定(割り箸は割っていないもの)。これを2つ作る。
②その割り箸を左右の奥歯で噛む。
③そのまま肩の上下運動30回。1日の中で数回やると効果的。
※左右の割り箸を動かして安定する位置で噛む。

噛み合せの改善により、姿勢の改善、肩こり・腰痛予防、顎関節症予防、筋力&柔軟性UP
噛み合わせが悪いと脳からの指令で顎の筋肉が収縮すると全身の筋肉も収縮し体が硬くなってしまう。

噛む力
口の周りの筋肉を動かすことで血液が脳へ送られ、脳の血流量が多いほど脳が活性し、記憶力UPや認知症予防の効果がある。
パタラ発音体操
・口を大きく開き、「パ・タ・ラ」と発音。
1分間を目安にしっかり発声する。口をしっかり閉じてから強く発声する。
パ…口の周りの筋肉トレーニング
タ・ラ…舌の筋肉トレーニング
健口体操
・ぎゅーーっと鼻に顔の筋肉を集めるようにし、もとに戻す。
・口に空気を入れ、左右に空気を動かす。
※それぞれ4、5回続けてやること。
 口周りと頬の筋肉を鍛える運動。

噛む力をUPさせることで栄養吸収の促進、認知症予防、脳の発育促進(記憶力UP)、生活習慣病予防、顔の美容効果が期待できる。



な、なんかめんどくさそー…。
記憶力UP…学生時代に知ってればねぇ…。はぅ!顔の美容効果?美容…顔の運動してたら小顔になるのかなぁ…。
私もよく噛んで食べるって決めたのに、3日で元に戻ってました。あぅ…。
納豆そして冷やご飯
昨日まで納豆は食べられなかったんですが、今日から納豆復活しました~。

納豆の本場、茨城で納豆がなくなることはなかろうと思ってたのですが、やっぱりスーパーではなくなってるみたいです。

くぅ、いざというときは駅のお土産用納豆とか、工場に直接行って買うとかー…。なんて、そこまでして納豆食べようとは思いませんけど。(^^;

確かに納豆食べてからご飯(←冷やご飯実施中)食べるとお腹いっぱいですねぇ。(それでもデザートは別腹だい☆ ぐははっ)


トランポリンも相変わらず物置状態です(ーωー;

買ったとき、これを部屋で使うと言ったら、母親は、「部屋で使うの!?天井ぶち破っちゃうんじゃないの!?」と驚いてました。

そんなに飛ぶかいなー!競技用じゃあるまいし(笑)

心配なのは…破壊王rirako.なので、壊してしまわないかということです。

ステッパーも1年も経たずに破壊しました…。

今度こそ破壊せずに長く使いたいものです。(;´▽`)アハハ
へにょへにょ…。
昨日は肩こりからくる頭痛&嘔吐で1日苦しんでおりました。

でもおかげで痩せたかも~(笑)。プチ断食になったかも。(^_^;

今年になってから、風邪で寝込んだり、調子悪いなぁ…。

おかげでせっかく買ったトランポリンも全く使うこともなく…物置状態になってます。


↑結構大きくて場所取るのが難点…。

上に板を乗せたらテーブルになるかも??無理あるかなぁ…。


昨日のあるあるは、一応見ましたがあんまり頭に入ってません。

ブロッコリーとかカリフラワーとか菜の花とか食べれば癌予防にいいのかなぁ。うぬぬぬ…。
味噌でメタボ解消
昨日、TVで味噌でメタボリック症候群を解消ってやってました。

納豆の次は味噌ー?

大豆製品がいいってことかぁ…。

昔から食べてるものがいいのかのう。

一日に30g(大さじ2)の味噌を摂るといいみたいです。

でもって、黒い味噌はよく発酵していてメラノイジンが豊富で効果大だそうで…。

一緒にカルシウムとマグネシウムを摂るとさらに効果があがるので、小松菜、ワカメ、油揚げ等を食べるといいそうです。

ってことは、小松菜やワカメや油揚げの味噌汁がいいのね~。うまそうじゃ。

TVではニラ味噌っていうのをやってましたが…途中から見たので作り方がわかりません。

ネギ味噌のニラバージョン???
冷やご飯を食らうぞ
最近、健康系番組の特番を見てはぶるぶるぶるとなってるrirako.です。

そろそろダイエットモードに入らないとダメだなぁ…。でも寒がりで運動する気も起きないのです。(T-T)やばいだに!

昨日の「恐怖の食卓」でやってた肥満のタイプのチェックリストを書くです。↓

フルーツはあまり食べない
脂は控えめにしている
お菓子を食べたあと、ご飯を抜くことがある
むくみやすい
冷え性がちょっぴり悩み
これらの項目に3つ以上当てはまる人は下半身ブヨブヨタイプ

麺類や丼ものが好き
食べるのは早い方だ
野菜はあまり摂らない
お酒は好き
自分はグルメな方だと思う
これらの項目に3つ以上当てはまる人は内臓肥満タイプ

姿勢が悪いと言われる
もともと食が細い方だ
目の下にクマが出来やすい
便秘に悩んでいる
腹筋が5回以上出来ない
これらの項目に3つ以上当てはまる人は下っ腹ぽっこりタイプ

インスタント食品やお菓子は欠かせない
清涼飲料水を1日に2リットル以上飲む
1日4食異常食べていることがある
ストレスを晴らすのは「食」だ
揚げ物・炒め物が大好き
これらの項目に3つ以上当てはまる人は全身肥満タイプ

私は下半身ブヨブヨ(←この言い方はちょっとなぁ)と下っ腹ぽっこりの複合型かなぁ。

番組では内臓脂肪を燃焼させる食材として、以下のものを取り上げてました。
青魚のEPA(「アディポネクチン」を増殖させ脂肪を燃焼。朝食に摂ると効果が持続)
ブロッコリーのアルファリポ酸
ラム肉のLカルニチン
ライ麦パンのトコトリエノール
冷やご飯のデンプンレジスタントスターチ(ご飯を冷やすことで生まれる成分。ご飯を温め直しても効果は消えない)

冷やご飯に内臓脂肪を燃焼させる成分があったとわ…。
トマトのリコピンと一緒にして更にパワーアップってやってますた。
トマト雑炊、うまそうでした。じゅるり。
これからはご飯を冷やそう~~。ほへへへん。
冷やご飯を炒飯にしたら…カロリーオーバーだなぁ。
冷やご飯オムライスもダメかぁ。
やっぱり冷やご飯をレンジで温めてよく混ぜて20分置いた納豆をかけるのがいいのか…。
お久しぶりです
なんだかサボり癖がついてしまって、ずっと休んでおりました。

ごめんなさい。ごめんなさい…。

更新してないのにもかかわらず見に来てくださった方々、申し訳ないです。ありがとうございました。

…ダイエットもサボってました。

はぁー、正月太り確実…といいたいところですが、風邪で寝込んでたので助かったです(^_^;

世間はあるある大事典の影響で納豆ダイエットブーム!?

納豆が売り切れ続出だそうですね~。

ワタクシも納豆食べてます。ふふふ。でもケーキ食べてるんだから痩せるわきゃないよなぁ~。(笑)
