甘党rirako.のダイエット日記
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足裏ストレッチで痩せる!?
こんにちはぁ

今日は珍しく平日なのに早起きができたのでウォーキングできました!
あるあるで、足裏を刺激してから運動するといいとやってたので、青竹踏んでから行きましたよ~。ふふふ。
昨日は、お使いで郵便局へ。往復30分だからウォーキングの代わりだー!(しかもわざと遠い郵便局へ行ったです)
でも…食べちゃってるからダメか~。昨日、パステルのなめらかパンプキンプリンを衝動買いして食べました。うまーー ってダメやん…。
ハロウィンが近いからカボチャのお菓子が誘惑するんですよぉ(言い訳)

で、そのあるあるの足裏について書きます(^^;
今頃ですけど…。遅いなぁ…。すいません(ーωー;



足裏を刺激すると痩せる!?

あるあるで、足裏を刺激し、その機能を充分に引き出せば痩せる効果があるとやってました。
血中の中性脂肪やコレステロール値も減少するそうです。
足裏を刺激し、足底筋をほぐせば全身の血流がUPしてダイエット効果があるそうです。
42個からなる足底筋は、全て指に繋がっているため、つけ根を動かすことで足底筋全体が収縮しほぐれるそうです。

足裏ストレッチ
足モミモミ(足底筋をほぐす)
 座って、足をあげ、足の親指のつけ根と小指のつけ根を手で押さる
 足裏の中心に向かってゆっくりおりまげては伸ばすを繰り返す。
 左右10回ずつで1セット。

足グーパー(足底筋を大きく動かす)
 青竹を用意し(ない人はタオルをキツくまいて電話帳に乗せて代用)、片足の土踏まずを乗せる。
 指のつけ根を上下に動かす。(指のつけ根から動かすのがポイント)
 足の指を、下げるときはグー、上げるときはパーにする。
 左右10回ずつで1セット。

2つのストレッチを1日3回、身体を動かす前に行うと効果的。

また、正しい歩き方で足裏を刺激するのもよい。
正しい歩き方かかとから足を地面につけ、足の指のつけ根に体重を乗せる。蹴り出すときも最後までつけ根に体重を乗せる。



足裏を刺激してからウォーキングすると、エネルギー消費量が7割もアップするのはいいですね~。7割アップ!170%!!すばらしひ~!
今朝のウォーキング、効果あったかなぁ。うひひ。
でも正しい歩き方を意識するのは大変だなぁ…。一昨日の記事の股関節歩行と一緒のようだけど…。意識してても、歩いてると忘れちゃうし。うぅむ…。

青竹踏みって…前にはちゃんとやってたんですが、今はサボりがちでした。
青竹に足を乗せて、ふくらはぎを伸ばすと気持ちいいんですよね~。ってちょっと違うな…使い方が(^_^;
しかし…このストレッチを1日3回もできないよ~~
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