甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
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内臓脂肪をやっつけろ!!
こんにちは~

あぁ…連休も終わってしもたー。(´д`)休みって早いですのぅ。
でも今週は1日短いからがむばろ…。
はうー、でも連休で肥えました。食いました。たくさん。
かもめの玉子とか…あとは、親がお土産に買ってきた「峠の釜飯」!
親に、「温泉納豆」と「湯の花」買ってきてー!って言ったのに忘れられたです。ひどい…。
温泉納豆…食べたかったなぁ。



本日のお題は「内臓脂肪」!「所さんの目がテン!」でやっておりました。

男性に多い内臓脂肪。該当調査では女性で内臓脂肪が100cm超えている人はいなかったのに対し、男性は100cm超えがうじゃうじゃ…。
細い人でも100cm超えてたりするんですよね。意外…。
女性は皮下脂肪が多いんですよね…。私も皮下脂肪が多めの洋ナシ体型です。うぅー。(ーωー;

何故内臓脂肪は悪者なのか
 内臓脂肪の悪いところは脂肪細胞から悪玉ホルモンが出てしまうところにあります。
 腸から肝臓へ繋がる血管の通り道に溜まる内臓脂肪から出たホルモンは、肝臓を通り全身へ運ばれます。その結果、糖尿病、高脂血症、高血圧等の病気を引き起こします。

 「内臓脂肪が少ないから…」と安心できないのも注意点です。3日間、好きなものを食べて運動せずに過ごすだけで、内臓脂肪は簡単に増えてしまいます。(番組の実験では+4.8cm、17.6%も増加しました)

内臓脂肪を減らすには…
 減らすには運動!!食事制限ではあまり減りません。
 運動することにより、神経の末端からノルアドレナリンが出て、脂肪細胞の表面にあるβ3アドレナリン受容体にくっつき、脂肪分解のスイッチが入り、脂肪の分解が始まります。
 内臓脂肪には皮下脂肪に比べ、アドレナリン受容体が3倍ほど多くあります。つまり、内臓脂肪は皮下脂肪より分解されやすいのです。

運動の方法
 1日30分のウォーキングがよい。心拍数120で歩くと効果が高い。 
 また、運動前にノルアドレナリンが出やすい食べ物を摂るとより効果的になります。
 ノルアドレナリンの出やすい食べ物は、コーヒー、グレープフルーツ、ニンニク、コショウ、唐辛子です。



一番手軽なのはコーヒーでしょうか…。はぅ、私はコーヒー苦手だった…。牛乳たっぷりのカフェオレでもいいのかなぁ?グレープフルーツジュースでもいいのかなぁ??
しかし、内臓脂肪は増えやすく減りやすいんですね。
皮下脂肪は減りにくいのか~。太ももの皮下脂肪、どうやったら減るの!?うにょにょにょにょーーー…。
なんか長くなってしまってすいません。
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