甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
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カロリー調整のコツ
こんにちは~

雨ですねぇ。金木犀も散ってしまってガッカリ。ウォーキングや自転車もできないので肥えるわーーー。しかも食いすぎ…orz 満腹だぁ~!




24日の日経新聞にカロリーについての記事がありました。

正確にカロリー計算しようとすると大変で長続きしにくいそうで、大雑把に食べた量や運動量を把握するために活用するといいそうです。

摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが取れているかは、毎日の体重の変動が一番参考になるそうです。計算上、体重が1キログラム増えるのは約7000キロカロリーを過剰摂取していることになるそうです。
1週間で500グラム体重が増えると、1日平均500キロカロリー、ご飯2杯分カロリー過多だったことになるそう。

毎日食事ごとにカロリー計算するよりも、体重が増えていると思ったり、食べすぎたと思ったら食事を減らしたり運動して調節すればいいそうです。

ダイエットするにはカロリー不足の状態を確実につくるのが鉄則ですが、急にカロリーを減らすとリバウンドが起きやすいので、うまく体重を落とすには1ヶ月に1~2キログラム減を目安にするとよいそうです。

カロリー調整のコツ
朝起きたら体重を量ってその日の食事量を考える。朝食前、トイレ後が一番正確。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスは、1日単位にこだわらず次の日に調整。

食事を減らすだけ、運動を増やすだけのダイエットは大変。両方を少しずつ。

一気に痩せようと思わない。月1~2キログラム減なら気楽で長続きしやすい

ダイエットは1人でやるより、病院や保健所の管理栄養士に相談。やる気を失わないように励ましてもらおう。





こういうのは基本的なものなんでしょうね~。
こういう風にできたら最高だなぁ…。
うぅ、でもなかなか難しいですよね。
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