甘党rirako.のダイエット日記
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自室での運動のポイント
こんにちはぁ

昨日は昼休みと帰りに自転車に乗ったら疲れましたーーー。こんなに疲れるもんなのかなぁ??
今日は朝、珍しく早起きできたのでウォーキングです。チャリより楽かも…。(^^;
最近、平日は朝起きられないんですよね~。なぜか土曜日だけ早起きできるんですけど。(休みだから嬉しくて早起き??単純…。)


日経新聞土曜版に、自室での運動のポイントの記事がありました。
ヨガなどリラックスを目的にした場合は、アロマキャンドルや間接照明を利用し、パジャマは避け、専用ウエアで行うといいそうです。
バランスボールやダンベル等の筋トレをする場合は、楽しい気分になるように好きな曲を聴きながら運動すると効果が上がるそう。(筋肉は脳から送られる神経の命令で動いており、考え事をしたり心配事があったりすると脳の信号が散漫になるので、音楽で解きほぐす。)過度に高揚するような曲は避け、平常心でいられるのがよい。歌詞のないゆったりした曲がバランスボールに向いているそうです。

自室運動のポイント
室温 約23度。1時間に5~6回換気をする。
証明 バランスボールや筋トレ等は明るく、ヨガ等リラックスを目的としたものは少し暗め
音楽 筋トレは楽しい気分になる好きな曲。リラクゼーションヨガは心地よくくつろげるもの
服装 専用のウエアに着替えて気持ちを入れ替える。
香り トレーニングにはペパーミント、ローズマリー、グレープフルーツなど。ストレッチにはラベンダー、ラベンサラ、マジョラムなど
  姿勢や身体のバランスチェック、フォームチェックなど。集中力も高まる。
その他 強い色や模様がたくさんあるもの、煩雑なものは、視覚的にも疲れて集中を損なうので片付けておく。

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