甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4つに分類。さて自分はどれ!?
昨日の記事の続きです!

韓方医学(韓国の漢方医学)では体質によって4つに分類されるそうです。

太陽人 
 特徴…頭が大きく、首が太い。胸から上のパーツが大きいが下半身が貧弱。性格は積極的
  熱がこもりやすい体質のため、冷たい食べ物、淡白な味の物がよい
   (エビ、貝類、白菜、ほうれん草、ジャガイモ等)
 × 辛くて熱い性質の食べ物
   (ニンニク、バター、唐辛子、コーヒー等)

太陰人
 特徴…顔が小さく、肩が張っている。性格は冷静沈着。
  牛肉、からし等
 × 豚肉、セロリ、チョコレート等

少陽人
 特徴…上半身が発達し、下半身が貧弱。性格はせっかち。
  キャベツ、トマト、カニ等
 × 和からし、こしょう、カレー等

少陰人
 特徴…上半身が貧弱で、下半身が発達。性格は内気。
  唐辛子、ニンニク、牛肉等
 × 牛乳、ビール、豚肉等


これで自分がどれになっているかって…わかんないよぉ…。
うーん、私、頭はでかくて首も太いけど…積極的じゃないしなぁ~~。
(カイロでは首が太いのは頚椎がおかしくなって、それを守るのに筋肉ががっちりと首周りに付いたからって言われましたけど…。治れば細くなるのかなぁ??)

TVでやってた人は太陽人で、唐辛子はダメなんですけど、キムチはいいらしくてキムチチゲをつくって食べてました。キムチはいいのか…。さすが韓国…。


[4つに分類。さて自分はどれ!?]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。