甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
便秘について
こんにちはぁ

うにょーー。今日は郵便局までおつかいに行ったら、大雨にあってびしょぬれになってしまいますた…。服は乾きましたが靴が乾かないー。うぅぅ。


新聞に、便秘の記事が載ってました。う、便秘かー…。気になる!ってことで私も記事にいたしやす。

便秘には原因により弛緩性けいれん性肛門性などに分けられるそうです。
・弛緩性は女性や年配者に多く、腸管の動きが悪くなって起こる。
・けいれん性はS状結腸の出口がけいれんして閉まり、便が直腸へ送られないで詰まる。
・肛門性は、便が直腸に入っても校門の昨日が低下しているため、便意がわからない。

腸管に便がたまると、体内に吸収されその一部は皮膚や吐く息に発散されてしまうそう。おそろしや~~~。

便秘の原因で1番多いのがストレスだそうです。ストレスを受けると腸管のぜん動運動が阻害されてしまい、便秘や下痢になってしまうそうです。
女性はダイエットによる食事の偏りや不規則な食生活、運動不足が重なって便秘が起こるケースが多いそう。

市販の薬に頼らず、医師の指示に従って治すのが大事だそーですが…。なかなか医者に行けないですよねー…。恥ずかしいし(--;
医者では血の巡りをよくする漢方薬や、冷え性が原因になっている場合には体温をあげる漢方薬を使うこともあるそう…。

生活面の改善は、
・毎朝、必ず10分間は便座に座る
・食物繊維質の食品を充分にとる
・ヨーグルトを食べる
・食事は3食規則正しくよく噛んで食べる(1回の食事に30分はかけて食べる)

あと、ストレスをどうにかしなくちゃですね!
今の世の中、ストレスを受けずに生活するなんて無理ですよねー…。よいストレス解消法を見つけたいですね。
しかし、なんかお腹痛くなってきた…こんな記事書いたせい?(^^;
[便秘について]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。