甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
おやつに
こんにちや

眠い~~。眠い…。
今日は歯医者とかいろいろ行ったら疲れました…。

今日も朝5時に起きれたので犬の散歩&自転車で1時間運動!おぉー健康的♪
でも食べ過ぎたら意味ないなぁ…。(´ω`)

オールブラン

オールブランのシリアルビスケット!
これうまいかも~。メープルと蜂蜜の味がして…。
食物繊維豊富だし、おやつにいいかも♪
でも、近くのスーパーで置いてないんですよ~。遠くのお店で買いました…。近くでも売ってくれないかなぁ…。

ダノンビオってヨーグルトが好きなんです。プレーンといちじく味とプルーン味があったんですが、いちご&アセロラ味とブルーベリー味が新発売ーー!
さっそく食べました。んーー…。やっぱりいちじく味が1番かも。いちじくには白桃も入っててうまーい。
4連のやつだから量も多すぎなくていいかもw


あー、やっぱり眠い…。ねよーう。ぐー。
シモン茶&荷作り紐でダイエット
こんにちはぁ

昨日、「ダイエットコンバット」というダイエットのスペシャル番組がやってましたねぇ。
「ミラクル☆シェイプ」の特番みたいですねぇ。
しかし、3時間もやるなんて長すぎ!!長すぎてあんまり見ませんでした(^^; でもポイント部分はチェーック!!ふっふっふっふ…。

シモン茶でダイエット
 シモンとは熊本県天草地方の白サツマイモのこと。シモンの葉っぱと茎には食物繊維が豊富(ゴボウの6倍)で、余分な脂肪を排出してくれる。また、レシチンも含まれており、血液中の余分な脂肪・コレステロールを溶かし、ダイエットにいいお茶だそうです。

荷作り紐でダイエット
 ①仰向けに寝て、おなかがへこんだ状態で、お腹を荷作り紐で縛る。
 ②起き上がり、紐がお腹に食い込まないように意識する。
 これだけでも効果があるが、この状態でエクササイズするとさらに効果的。
 腹筋が鍛えられていない人は横に寝るとお腹がへこむが起き上がるとお腹が出る。(←これは内臓脂肪かな?内臓脂肪のある人に効果ありそうですね~。)

いろいろエクササイズもやってましたが…なんか説明が難しいのでパスします(´ω`)

なんかダイエット競争してたみたいですが…誰が勝ったのか見てないのでわかりません…。どうでもいいや~~。
でも誰かとダイエットの競争するのはいいですよね。頑張れそう。励ましあえるし…。

あ、「ミラクル☆シェイプ」のサイトに載ってました!
チェックしてくださーい!

荷作り紐ダイエットこちら
シモン茶ダイエットこちら

お散歩とアイス。
こんにちは~

暑いーーー。今日は晴天で暑いです。
もうすぐ10月なのに…。でも青空は気持ちがいいですね~♪

今日は何もネタがないのでつれづれ日記を(^^;

今朝は父親が出張なので代わりに犬の散歩に行きました。5時起きで。ねむーーーいよぉぉ。
途中で近所のわんこ、ごん太ちゃんに会いに行きました。
ごん太ちゃん、大騒ぎ。(家の人起きちゃうよぉ) 仔犬だからしかたないかなぁ?
うちのまるはさすがにオトナなので落ち着いてます。(まるは手前です)
でも、久々の早朝散歩はすがすがしかったです♪
まるとごん太まる&彼女のキツネ子さん(仮名)
右の写真はうちの犬と彼女わんこの逢引。ラブラブだなぁ~
見つめ合う目と目がなんとも…。うらやますぃわ~。

早起きついでに早々出勤。誰もいないオフィスで甘いものを堪能。幸せのひととき(笑)
ハーゲンダッツバナナキャラメルタルトーーー!甘い。バナナ味が強いような?タルトって…どのへんがタルト??
バナナキャラメルタルト

こんなの食べててダイエットは一体…
カロリー調整のコツ
こんにちは~

雨ですねぇ。金木犀も散ってしまってガッカリ。ウォーキングや自転車もできないので肥えるわーーー。しかも食いすぎ…orz 満腹だぁ~!




24日の日経新聞にカロリーについての記事がありました。

正確にカロリー計算しようとすると大変で長続きしにくいそうで、大雑把に食べた量や運動量を把握するために活用するといいそうです。

摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが取れているかは、毎日の体重の変動が一番参考になるそうです。計算上、体重が1キログラム増えるのは約7000キロカロリーを過剰摂取していることになるそうです。
1週間で500グラム体重が増えると、1日平均500キロカロリー、ご飯2杯分カロリー過多だったことになるそう。

毎日食事ごとにカロリー計算するよりも、体重が増えていると思ったり、食べすぎたと思ったら食事を減らしたり運動して調節すればいいそうです。

ダイエットするにはカロリー不足の状態を確実につくるのが鉄則ですが、急にカロリーを減らすとリバウンドが起きやすいので、うまく体重を落とすには1ヶ月に1~2キログラム減を目安にするとよいそうです。

カロリー調整のコツ
朝起きたら体重を量ってその日の食事量を考える。朝食前、トイレ後が一番正確。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスは、1日単位にこだわらず次の日に調整。

食事を減らすだけ、運動を増やすだけのダイエットは大変。両方を少しずつ。

一気に痩せようと思わない。月1~2キログラム減なら気楽で長続きしやすい

ダイエットは1人でやるより、病院や保健所の管理栄養士に相談。やる気を失わないように励ましてもらおう。





こういうのは基本的なものなんでしょうね~。
こういう風にできたら最高だなぁ…。
うぅ、でもなかなか難しいですよね。
バナナで能力UP
こんにちは~

一昨日のあるある大事典バナナで能力UPでしたね。
録画してやっと見ました。(^^;

脳のエネルギーになる糖は、脳へ到達するにはビタミンB6、ビタミンB1、カリウムも必要です。
それらをバナナは全部含んでおり、脳にいいそうです。
バナナを食べて15分後から脳機能がアップし、2時間後には効果がなくなってしまいます。
バナナを食べる量は1本。2本以上食べても、余った糖は身体に戻ってしまいます(そして脂肪になったり…。ひぃぃぃっ。)
バナナは黒い斑点(シュガースポット)が出ているものの糖の方が吸収しやすい。
また、バナナのスジにはたくさんの栄養が含まれているため、食べた方がよい。
カルシウムを同時に摂取すると、さらに効果がある(脳の細胞を安定させ、情報の伝達をスムーズにする)。

と、いうわけで、「ココ一番!というときの15分前に熟したバナナを1本、カルシウムと一緒に摂る!」というのがポイントです。
テストの15分前とか…(って食べる時間あるのかな?)、人前で発表するときの15分前とか…。
でも、能力UPと言っても、自分の100%の力が出せるってことで、自分の実力以上が出せるわけではないんですけどね(^^;




能力UPって、ダイエットには関係ないですけどね…。すいません。
でも、どうせおやつ食べるならバナナがいいかも。クッキーやケーキよりずっといいですよね~。
でもバナナケーキ好きです。食べたいなぁ~~。
秋の老化対策!
こんにゃちは~

昨日の「週刊!健康カレンダーカラダのキモチ」老化がテーマでした。
秋は老化が加速しやすいそうです。人の身体は気温低下に弱く、免疫力の低下をまねくそう。
そこで秋の味覚でアンチエイジングしましょう!って内容でした。

長くなってしまったので、「続き」に書きました。
スイマセンが「▽Open more.」をクリック~!
昼寝しすぎ…。
こんにちは~

ね、ねむ…
今日はよく寝てしまいました~。あははは。寝すぎだよぉ。
今頃ライブの疲れが??う~ん、歳なのね…orz

今日も自転車で一回りしました。今日も風が強くて向かい風がキツい…。
でも楽しかった~。
犬は相変わらず不満気です。一緒に連れてってほしいみたい。でも自転車で犬の散歩はちょっと…。(ーー;

今日のあるあるはバナナでしたっけ。わーい、バナナ~バナ~ナ~
バナナ好き好き わくわく♪

宿根アスター


今日もネタないなぁ…。すいません。
コメントレス遅れててすいません…。うーうー(´д`)
食べすぎだぁあ
こんにちは~

金木犀がいい香りですね~♪香ってくると思わず樹を探してしまいます。
金木犀

これはうちの金木犀です。

今日も自転車で近所を一回り。坂はつらいですけど、なんか気分いいですね~。爽快です♪
犬の散歩は、風が強くて(台風の影響?)、早く切り上げてしまいました(^^;

昨日は、ライブの前に時間があったので東京都美術館に行ってきました。
ペルシャ文明展をやってます。結構好きかも…。
世界史を思い出そう…としたけど、すっかり忘れてましたね~。(^^;
本当は、上野の森美術館のダリ回顧展を見たかったんですが、開催は翌日からでした…。残念…。


うさぎまんじゅう

かわいかったので買っちゃいました~。うさぎまんじゅう
最近甘いもの食べすぎです…。ダイエットはどうしたんだか…。
疲れた~
20060922221909
こにゃちは~♪

ライブ帰りです(^^;携帯からの投稿です~。
いやぁ、最前列で近くでみれて(しかも触れて)よかった~。
あー、足が痛い(´ω`)

ダイエットには…なってないかも。昼も夜も普段より食べ過ぎますた。あぅ。(つд`)
ライブ前に腹ごしらえじゃ~と、モス食べますた。白いバンズのやつ。食べたくなって…。
それにフローズンケーキバーを…。(^^;やっぱりデザートが重要?

写真は新しい自転車です♪
うおー、今までのより乗りやすい!(あたりまへ)
思わず乗り回すお子ちゃまなrirako.さんでした。

コメントレスまたまた遅れててごめんなさい…m(__)m
忙しい…(ってこれが普通?)
こんにちは~

はわゎ。いつもお仕事は暇で暇でブログやってるのに~(ホントに暇なんだなぁ…。(ーー;)昨日から忙しいです。
と、いうわけで今日は短めに…。

足がまた攣りそうな感じなので、今日は運動サボりです…。何故かとゆーと、明日のため!!
明日はライブなのでーす♪♪うひひひひ。明日のために、今日は無理しないのです。
ライブっライブっライブだ ライブ~~♪(ちょっと壊れてるなぁ)


チラシ寿司

運動ナシなのにまたご飯を豪華にしてしまいました…。ちらし寿司。うまかったですw デザート付きで最高~♪(←重要ポイント)
自室での運動のポイント
こんにちはぁ

昨日は昼休みと帰りに自転車に乗ったら疲れましたーーー。こんなに疲れるもんなのかなぁ??
今日は朝、珍しく早起きできたのでウォーキングです。チャリより楽かも…。(^^;
最近、平日は朝起きられないんですよね~。なぜか土曜日だけ早起きできるんですけど。(休みだから嬉しくて早起き??単純…。)


日経新聞土曜版に、自室での運動のポイントの記事がありました。
ヨガなどリラックスを目的にした場合は、アロマキャンドルや間接照明を利用し、パジャマは避け、専用ウエアで行うといいそうです。
バランスボールやダンベル等の筋トレをする場合は、楽しい気分になるように好きな曲を聴きながら運動すると効果が上がるそう。(筋肉は脳から送られる神経の命令で動いており、考え事をしたり心配事があったりすると脳の信号が散漫になるので、音楽で解きほぐす。)過度に高揚するような曲は避け、平常心でいられるのがよい。歌詞のないゆったりした曲がバランスボールに向いているそうです。

自室運動のポイント
室温 約23度。1時間に5~6回換気をする。
証明 バランスボールや筋トレ等は明るく、ヨガ等リラックスを目的としたものは少し暗め
音楽 筋トレは楽しい気分になる好きな曲。リラクゼーションヨガは心地よくくつろげるもの
服装 専用のウエアに着替えて気持ちを入れ替える。
香り トレーニングにはペパーミント、ローズマリー、グレープフルーツなど。ストレッチにはラベンダー、ラベンサラ、マジョラムなど
  姿勢や身体のバランスチェック、フォームチェックなど。集中力も高まる。
その他 強い色や模様がたくさんあるもの、煩雑なものは、視覚的にも疲れて集中を損なうので片付けておく。

ちりも積もれば…
おこんにつぁ

3連休が終わってしまいましたね~。あっという間だったなぁ。(´ω`)
昨日は、ショッピングモールにお買い物。が、買い物中に停電になって真っ暗。落雷で停電になったようです。自家発電で少し明るかったのでよかった…。

日曜日のミラクル☆シェイプは「ちり積も運動で脂肪を燃やせ」でした。短時間の運動を一日にちょこちょこと何度も取り入れるエクササイズ法がちり積も運動。仕事や家事の空き時間にする簡単なエクササイズだそうです。
エクササイズのやり方こちら

合間にちょこちょこやれたらいいですね~。でも私は、せまい1部屋だけの職場で、エクササイズやるスペースないですわ…。トイレも狭いし(^^;
やるとしたらお昼休みかな。今日はお昼休みに自転車に乗ってきましたよん。
自転車、毎日乗ってます。ふふふ。折りたたみ自転車、乗り始めはいいんですが、だんだんペダルが重くなって、降りてしまいます…。そしてまた乗るって感じ。長距離には向いてないですねー。
すっごい汗だくになりました。運動になったかなぁ??(ただ暑いからかも?)
ネタなし…。
こんにちは~

あたたたた~(ケンシロウ??)
頭痛が…。(--; 首も痛いよぉぉ。
台風が来てるから気圧のせいかなぁ?湿気のせいもあるかも?

今日は蒸し暑かったですね~。
今日も自転車に乗りましたが、暑くてすぐに帰ってしまいました…。
犬は、自転車に乗ってる私を見て、散歩に連れてってくれると思って興奮して騒いでましたが…ごめんよ…。



最近食いすぎです。
はー、満腹まんぷく~。

いっぱい食べると…快腸です。(^^;
でもダイエットにならないから気をつけなくちゃなぁ…。

最近、ネタがないです…。ネタ探ししなくちゃ…。
チャリ
こんにちは~

今日は美容院に行って、5時間もかかってしまい疲れました…(´ω`)
初めての美容院で、担当の女性が面白くて笑いっぱなしで疲れました…。顔が…(^^;
そしてなぜかお米もらっちった。新米。

チャリ~~!
兄の当てたチャリの横取り成功です(笑)
折りたたみはちょっと乗りにくい…。ペダルが重い!!
これで犬の散歩行ったら疲れました…。
20060917190739



なんか眠くて寝てしまった…。
明日も休みでよかった~♪(゜∀゜)へへっ


足が攣ったのは、坐骨神経のせい…つまりが腰が悪いせいだそうです。
腰の神経が坐骨を通って足に伸びているそうで、腰痛持ちの人は足が攣りやすいとか…。
整体とかで腰を治してもらわなくちゃですねぇ。
あー、確かに腰が痛い…(T-T)



コメントレス遅れてます。すいません…。
なんかお腹痛いので寝よう…。(←寝てばっかり)
アスタキサンチン~~
こんにちは~

にょーーー。足が攣って痛いのなんの…。
寝てて伸びしたら攣りました…(ーー;
泣ける痛さですのぉ。今もちょっと痛いんですけど…。


昨日の金スペで、美肌にはアスタキサンチンがいいとやってました。
アスタキサンチンはカロチノイド系色素の1つで疲労回復効果・眼精疲労回復・美肌・美白効果があるそうです。
鮭、いくら、カニ、エビ、金目鯛などに含まれるそうです。

でも毎日食べるのは大変そう…。メルマガでたくさんアスタキサンチンサプリの紹介してましたが…。高っ。
鮭を食べる回数増やそうかな…。
疲労回復効果もいいな。最近疲れが抜けません…。(´ω`)

肩こりにはBCAAとエクササイズをやってました。
きな粉牛乳にBCAAが多く含まれているそうです。
おー、きな粉ミルク!やったことあります…。私は粉っぽいのがちょっとダメかなぁ?よく混ぜればいいのでしょうけど…。

だらだら日記
こんにちは~

あぅーー、なんもネタがないです。
もー、今日はだらだら日記で(笑)。

明日から3連休―――!でも、どこかに行く予定はないです…。さみしっ。
医者とか美容院とかの予定はあるんですけどね~。
あ、チャリでも見に行こうかな。
折りたたみ自転車…はあるのはあるんです。兄のが。
兄が、懸賞で当てて、使っていないのが…。(運のいいやつです。うらやましー。)
でも、タイヤが小さいので乗りにくーーい。

なんか…コンビニのお菓子コーナーを覗くと、新商品が目白押しですね。
芋・栗・カボチャ系お菓子の誘惑が~~。弱いです…(´д`)
チョコの新商品もいっぱいですが、誘惑に負けないです!チョコで頭痛が実証されてしまったので…。
あ~、モンブラン食べたひ…。モンブラン大好きです♪
でもアン○ェリー○のモンブランは苦手…。甘すぎます…。
あそこのでっかいサイズのモンブランを1人で一気に食べたら、もう一生モンブラン食べなくてもいいかも…(^^;(←絶対そんなことはないな…。)
甘さ控えめで、素材の味を活かしたもの希望ですw

今日は久々のお天気!!
久々にウォーキングでもしよーっと。
(今までずっとさぼってました。あぅぅ…。)
自転車ほすぃ
こんにちは~

あぅー、毎日雨雨あめーーー。
秋雨ですかね…。歩く気も失せてます。

今、私は自転車がとってもほしい気分です。
職場に置いておけば行動範囲が広まりそうですし…。
前の職場では、昼休みに自由に外に行ってたのに、今の職場は外に出ない日々…。
気分転換に外にでたーーい!!!うーうーうー。

友達が、自転車で職場と自宅等往復してたら2キロ痩せたってのもあるかも?
うらやますぃーー。

で、自転車ですが…。
ママチャリはちょっと…(^^;
楽天でいろいろ見ました。

折りたたみのマウンテンバイク、26インチ。
↓これいいですね~。欲しいなぁ~。安いし…。(画像クリックで楽天にいきまふ。)
マウンテンバイク


でも、日経新聞に、クロスバイクが流行っていると書いてあって、それも心惹かれたり…。
タイヤが細くて車道向きで、シニアにもウケているそうです。車体が軽いのが売れているみたいですが、高―い…。
クロスバイク

あんまり高いのは職場に置いておくと、盗まれたりしたときショックですよね…。
安いのにしようかなぁ~~。


うー、なんか朝から甘いものを食べすぎて気持ち悪いです…。
朝は甘いもの解禁なので…。
ちょっとは控えなくちゃ(´д`)クイスギジャ!
ジムもネットの時代ですかぁ~
こんにちは~

あぅ、今日も雨ですね~。ウォーキングできない日々…。
なんだかやる気もなくて、仕事にも行きたくないじょー。
でもあともー少しで3連休だから!と言い聞かせて仕事にいってまふ。
でもひまひま仕事なんですけどね(^^;


「英でフィットネスサイト流行 ジムもサイバー時代、ネットでトレーナーが指導」という記事をみました。
(もう削除されちゃったみたいで…。残念。)

イギリスでは、サイトを通じてトレーナーが運動を指導してくれるサイバージムが流行ってるそうで…。
ネットに接続して相手を見たり話したりできるウェブカムで効果を確認しながら指導してくれるところもあるそう。
ジムに行く時間がない人や郊外に住んでる人に便利ですねぇ。

日本にはまだないのかしら?
でも、日本で流行るのかなぁ?イマイチな感じもしますけど…。どうでしょー??


ジムーーー。行きたいような怖いような…。
入会金無料キャンペーンで迷いましたが、とりあえず今年は行かないことにしました。
新しいことを始めるなら来年からってことで…。今年で大殺界が終わるので、もうちっとおとなしくしてまふ。(-_-;
黒酢効果いろいろ
こんにちは

一昨日の「週刊!健康カレンダーカラダのキモチ」は黒酢がテーマでした。

お酢の酢酸やアミノ酸で頭皮の血行促進で発毛・育毛効果があるそう…。
(ってダイエット関係ないがや。)
牛乳180CCに黒酢10CC入れて飲むと飲みやすく、また牛乳のたんぱく質で効果的に髪の毛に栄養を送れるそうです。
効果は髪の毛だけではなく、腎疾患の予防、疲労回復、肝機能の活性化、便秘解消があるそうです。

また、納豆+黒酢の組み合わせもよいそう。
植物性たんぱく質とお酢は髪にとって最高の組み合わせで、肌荒れ、肩こり、骨粗鬆症予防にも効果的だそうです。

また、お風呂に黒酢をコップ1/3ほどいれると、新陳代謝が活発化し、冷え性や肩こり、腰痛に効果的。お湯を張った洗面器に黒酢10CC入れ、顔を洗うと美肌効果も期待できるそう。


黒酢…。私は苦手です…。のーめーなーいーーー。
りんご酢なら飲めるんですけどね~。
いろんな効果があっても、黒酢は無理!!無理無理無理~~~。
はぅ、そういえばいつのまにかあるあるの「大豆&お酢生活」やってなかったーーー。
大豆は取ってもお酢を忘れちゃうんですよねぇ。しかもお昼なんて飲めないよぉぉ。
うぅー、食生活もだけど、ちったぁ運動せなあかんなぁ…。最近まったくダメダメです(´д`)

うちの犬、まるちゃん。顔が汚れてますぜ…。

オマケ。うちの犬…。汚れてるなぁ、顔が…。
カルシウム不足で老け顔!?
こにゃちは~

昨日のあるあるはカルシウムでしたね~。
カルシウム不足は肌にも影響が出るそうです。老けて見えるそう!ぐぁびーーんっ。
カルシウム不足は肌の新陳代謝も悪くするそうです。

カルシウムは普通に摂取するだけでは吸収されにくいので、お酢やクエン酸を一緒に摂ると吸収されやすくなるのでいいそう。
おひたしに桜海老を加え、ポン酢で味付けするとか、焼き魚にレモン汁をかけるとか、魚の南蛮漬けがオススメ。

また、ビタミンDを一緒に摂るのも吸収率を上げるのでいいそうです。
ビタミンDはキノコ類や卵、イクラなどの魚の卵、青魚に多く含まれているので、納豆に卵を入れるとか、クリームシチューにキノコを入れるとか工夫するとよいとか。
あと、1日15分日光を浴びるとビタミンDが生成されるのでいいそうです。(でも日焼けは嫌じゃーーー)日光を浴びながら牛乳を飲むと吸収されやすくなっていいそう。

骨粗鬆症予防のためにもカルシウムを摂るのは大事ですね~。特に女性は気をつけましょうね!


あー、また1週間が始まったなぁ…。月曜から疲れました。はふー。
でもでも!今週末は3連休!!がむばろう…。(特に予定はないですけど(´ω`))

ゴーヤ。まるまってるの。

親が家庭菜園で作ったゴーヤ。丸まってる…。へっぽこゴーヤだそうだ…。でもかわいいけどなぁ~。
久々にバトン☆
たかむしさんからバトンをいただいてきました~。
ありがとーー♪(^▽^)ノ
はて…このバトンのタイトルは何でしょう??

1)回してくれた方の印象をどうぞ。
 元気でかわいい!
 いろんなことや人に熱中してますね~。そのエネルギーを分けてほしいです(笑)
 私もスピッツ好きですが、この情熱には到底かなわないわ~。
 わんこに優しいですね~。たかむしさんのわんこちゃんたち、みんな幸せだなぁ。
 外人さんにも優しいのに男の人にはちょっと厳しい?(^^;
 でもラブ担がいるから大丈夫かしら?うふふ♪

2)周りから見て自分はどんな子だと思われてますか?
 どんな子かなぁ…?っていうか「子」?(^^;
 みそぢぃなので「子」っていうのはどうかのう?
 自分は…人見知りっぽいので初対面の印象悪いやろなぁ。
 あとはA型気質まるだしなので真面目に思われてるかなぁ?

3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
 5つ!?む、難しいですねぇ。
 ・裏表のない人
 ・空気が読める人
 ・まっすぐな人
 ・人に気遣ってあげられる人
 うーむ…あんまり思いつかない(^^;

4)では反対に嫌いなタイプは?
 ・裏表のある人
 ・空気の読めない人
 ・すぐ態度を変える人
 うーんうーん…あとはなんだろう?自己中な人とかツンケンしてる人とか周りに迷惑かける人とか(←酔っ払って迷惑かける人も嫌いじゃー。)人の話を聞かずに自分のことばかり話す人とかーー。いっぱいあったなぁ…。

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 優しくなりたいです。明るくきさくになりたいなぁ。
 あとは…なんだろう?細かいものが見えすぎて、それで手一杯になってしまうので、もっと物事を大きく捉えることができる人になれたらいいなぁ。

6)自分のことを慕ってくれてる人に叫んでください。
 ありがとーーーーー!(叫んでみました)
 慕ってくださるキトクな人はいるのか謎ですが(爆)

7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!
 だーれーかーうけとってくださーーい!
 ネタがないじょーって人とか…おられませんかのう?

8)日記のタイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
 うー、すんません…。(´ω`)だれかーー!

いなかったら、まるっちにやってもらおうかな(笑)
ぐーたら…。
こんにちは~

休日になるとゆるゆるになってしまうrirako.です…。
ブログもなーんもやらずにぐうたらしてました。あぅ。
今日も、ハーゲンダッツを食べちゃいました。でへへ。
朝、TVを見てたらハーゲンダッツの社長が出てて…食べたくなっちゃいました~!あはは!
最近TVに出てくる食べ物が食べたくなって…。なぜじゃ?食欲の秋か??

「人間これでいいのだ」や「ミラクル☆シェイプ」を見ましたが…う~ん、いまいち…。
ってことで今日のネタはないです。(--;
今日のあるあるはー…カルシウムか~。どうしよう…。見ようかな~どうでもいいかなぁ…。

眠くなってきた…。お昼寝しようかな(笑)


こんにゃくパスタ

昨日、こんにゃくパスタを食べました。味はおいしかったんですが、量がすくなーーーーい!もうちょっと多くしてほしいなぁ。カロリー増えてもいいから。
作るときに野菜をたくさん投入するのがいいかもしれないですね。
ほどほどに…
こんにちは~

暑い…。郵便局まで往復してきたら暑くて参ったです。
最近は涼しくなったと思ったのに~~。蒸し暑くて参ったっス。うぅ。
でもちょっと汗かいて痩せた!?…って運動による汗と気温による汗は違うんですよね…orz(by あるある)
と、まぁ、前置きはここまでにして今日のネタにGO!(笑)

ちょっと前の日経新聞(9月4日朝刊)に「小太りこそ健康の証し」という記事が載ってました。
大学教授で寄生虫学者の先生によると、メタボリックシンドロームの基準は厳しすぎるとのこと。(日本では、成人男性でウエスト85センチ以上、女性では90センチ以上で、空腹時の血糖値が高め、中性脂肪が高め、または善玉コレステロール値が低め、の3項目のうち2つに該当するとメタボリック症候群に当てはまります。)
また、統計的にみると、やや肥満気味の人のほうが痩せた人よりも長寿であることが分かっているそうです。BMIでみると、厚生労働省では、22~23を推奨していますが、24~25くらいの人の寿命が最も長いそうです。

太りすぎもいけないけれど、痩せすぎもいけないってことでしょうか。ほどほどが1番ってことですね。
運動も適度を心がけるのがいいそうです。やりすぎると免疫機能が下がってしまうそう…。過剰なダイエットも身体によくないそうです。
また、健康な人がメタボリック症候群を気にして抗コレステロール剤を服用すると副作用で死亡率が高まってしまうそう…。

気にしすぎないでほどほどに頑張りましょうってことですね~。
健康第一ですもんね。
私もゆるゆる~~んと頑張りやす(笑)。
暴走中
こんにちは~

今朝、ズームインでジャザサイズというフィットネスを紹介してました。
いろんな曲にあわせてさまざまなエクササイズを行うものだそうで、ダンスが基本で、エアロビクスやヨガなどの要素も取り入れてるそうです。
音楽にあわせてやるから結構楽しそうかも…。ダンベル持って筋トレみたいなこともしてました。
詳しくはサイトをどうぞこちら

でも相変わらず貧乏なのでジムになんて行けないなぁ~と思ってたら、朝、駅で「今なら入会金無料キャンペーン!」と書いたジムのティッシュをもらいました。これは…行け!ってことなのかーー??でも相変わらず弱気…。


あぅー、食欲大暴走中です。
最近肩こり&頭痛がひどくて、昨日カイロでボキボキっとやってもらいました。そのあとふらふら~~とコンビニに行ってあんぱんとか買ってもしゃもしゃと食べてそのまま撃沈…。カイロのせいってことにしておこう(^^;
4つに分類。さて自分はどれ!?
昨日の記事の続きです!

韓方医学(韓国の漢方医学)では体質によって4つに分類されるそうです。

太陽人 
 特徴…頭が大きく、首が太い。胸から上のパーツが大きいが下半身が貧弱。性格は積極的
  熱がこもりやすい体質のため、冷たい食べ物、淡白な味の物がよい
   (エビ、貝類、白菜、ほうれん草、ジャガイモ等)
 × 辛くて熱い性質の食べ物
   (ニンニク、バター、唐辛子、コーヒー等)

太陰人
 特徴…顔が小さく、肩が張っている。性格は冷静沈着。
  牛肉、からし等
 × 豚肉、セロリ、チョコレート等

少陽人
 特徴…上半身が発達し、下半身が貧弱。性格はせっかち。
  キャベツ、トマト、カニ等
 × 和からし、こしょう、カレー等

少陰人
 特徴…上半身が貧弱で、下半身が発達。性格は内気。
  唐辛子、ニンニク、牛肉等
 × 牛乳、ビール、豚肉等


これで自分がどれになっているかって…わかんないよぉ…。
うーん、私、頭はでかくて首も太いけど…積極的じゃないしなぁ~~。
(カイロでは首が太いのは頚椎がおかしくなって、それを守るのに筋肉ががっちりと首周りに付いたからって言われましたけど…。治れば細くなるのかなぁ??)

TVでやってた人は太陽人で、唐辛子はダメなんですけど、キムチはいいらしくてキムチチゲをつくって食べてました。キムチはいいのか…。さすが韓国…。


ボクシングエクササイズで上半身痩せ
こんにちは~

日曜日のミラクル☆シェイプは、「ボクシングエクササイズで筋肉をつけずにスッキリ上半身痩せ」をやってました。
ボクシングエクササイズは、負荷をかけずに、ひねる運動が中心で筋繊維は太くならず、筋肉をつけずに痩せられるそうです。やり方はコチラ


ボクササイズかぁ~。ちょっと憧れたり…♪
なんかストレス発散にもなりそうでいいですよね~。嫌な人の顔を思い浮かべてストレート!!アッパー!うりゃうりゃうりゃー!はー、スッキリ~、みたいな…。

そんでもって、韓方医学で4つのタイプに分けてました…が、メモるの忘れました~、あぅぅ…。身体の見た目と性格で分けてたような…。うぅむ。
あとで追記します…。




なんか仕事関係でめちゃ凹むことがありました…。
へこみすぎてフテ寝しましたが、眠れず…。
まー、仕事してると失敗やトラブルなんてよくあるでしょうけどねー…。なんかやる気なくすです…。はふ…。
野外ライブでした。
こにゃにゃちわりんでーす(壊れた…)

いやぁ、昨日はライブでござんした。
このあっつい中、野外で半日、体力失いますた…。ぐったり。
しかもなかなか激しいライブで脚と右腕が筋肉痛…(右腕振ってたもので)。
BEAT CRUSADERS主催イベントで、5組も出てきたので4時間半もかかりましただ。長――。(でもチケット代2500円。お得だね~)
でも、痩せたかというと、それ以上に食べたので肥えますた。がっくし…orz
しかし、疲れが…。やばいです。眠いですーーー。まぶたが重い…。重い…。ぐぅぅ…。

ビークルのお面。

写真は配られたビークルのお面。友達がつけてるところを激写。会場にいた3000人がみんなお面をつけてるとかなりの壮観でした。

あるあるやミラクルシェイプは録画したのであとで見なくちゃ~。(^^;



ゴジラゴジラゴジラとメカゴジラ~~~♪

オマケのゴジラ。ゴジラさん、こんなところにいたんですか…。
ぶどうで若返り&疲れには甘酒
こんにちは~

今日は朝から犬にわんわんと吠えられて犬の散歩に行きました…。5時だとゆーのに…(´ω`)休日は朝ゆっくり寝てたいのになぁ~。


今日の「人間これでいいのだ」で、ぶどうで若返りというのをやってました。
ぶどうに含まれるペンタペプチドで記憶力UPするそうで、冷やすことで果肉にその成分を閉じ込めるので、水洗いしたぶどうを3時間くらい凍らせて食べるといいそうです。
また、種に含まれるプロアントシアニジンで若返りするそうで、ぶどうを丸ごとミキサーにかけ(種も皮も)、溶かした寒天と混ぜて冷やしてぶどうゼリーにするといいそうです。

うーむ…凍らせるのは楽だけど、ぶどう寒天はめんどくさそうじゃ…(^^;

あと、疲れに甘酒がいいとやってました。
米麹の甘酒がいいそうです。おきぬけに1杯を目安に飲むと体内時計がリセットされるそうです。
米麹の甘酒はアルコール分もないのでお子様にもいいそうです。

い、今の時期甘酒はちょっと…。寒くなったらいいなぁ~~。(^^;




明日はライブに行ってきやす~!(またかい…)
ブログはお休みいたします。
あと、コメントレスも遅れて申し訳ないです~~m(_ _)m
便秘について
こんにちはぁ

うにょーー。今日は郵便局までおつかいに行ったら、大雨にあってびしょぬれになってしまいますた…。服は乾きましたが靴が乾かないー。うぅぅ。


新聞に、便秘の記事が載ってました。う、便秘かー…。気になる!ってことで私も記事にいたしやす。

便秘には原因により弛緩性けいれん性肛門性などに分けられるそうです。
・弛緩性は女性や年配者に多く、腸管の動きが悪くなって起こる。
・けいれん性はS状結腸の出口がけいれんして閉まり、便が直腸へ送られないで詰まる。
・肛門性は、便が直腸に入っても校門の昨日が低下しているため、便意がわからない。

腸管に便がたまると、体内に吸収されその一部は皮膚や吐く息に発散されてしまうそう。おそろしや~~~。

便秘の原因で1番多いのがストレスだそうです。ストレスを受けると腸管のぜん動運動が阻害されてしまい、便秘や下痢になってしまうそうです。
女性はダイエットによる食事の偏りや不規則な食生活、運動不足が重なって便秘が起こるケースが多いそう。

市販の薬に頼らず、医師の指示に従って治すのが大事だそーですが…。なかなか医者に行けないですよねー…。恥ずかしいし(--;
医者では血の巡りをよくする漢方薬や、冷え性が原因になっている場合には体温をあげる漢方薬を使うこともあるそう…。

生活面の改善は、
・毎朝、必ず10分間は便座に座る
・食物繊維質の食品を充分にとる
・ヨーグルトを食べる
・食事は3食規則正しくよく噛んで食べる(1回の食事に30分はかけて食べる)

あと、ストレスをどうにかしなくちゃですね!
今の世の中、ストレスを受けずに生活するなんて無理ですよねー…。よいストレス解消法を見つけたいですね。
しかし、なんかお腹痛くなってきた…こんな記事書いたせい?(^^;
