甘党rirako.のダイエット日記
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冷え対策
こんちゃです

最近「冷え」が気になります。夜、寝てて、足が冷える~~!と思って起きたり…。職場のクーラーのせいかなぁ。クーラーがききすぎると頭痛になるし…。よくないですよね~。ぺふぅ。
TVや新聞(日曜版とか)にも「冷え」の番組や記事があったのでまとめてみました。

「冷え」には三種類あります。
・胃腸虚弱による冷え
・血行不良による冷え
・新陳代謝の低下による冷え

胃腸虚弱の人(お腹が冷えるタイプ。お腹をこわしやすい)は、腹巻をするなど胃腸を冷やさないようにする。足三里リンクのツボが効果あり。 

血行不良の人(手足が冷える。肩こりや便秘になりやすい)は、スカーフやタートルネックで首を温める。ストレッチや運動をするのがよい。合谷リンク
三陰交リンクのツボが効果あり。
(三陰交のツボはむくみにも効果あり)

新陳代謝低下の人(全身が冷えるタイプ。血行不良が進んだものです)は、お風呂は湯船につかる。ストレッチや運動するのがよい。

身体を冷やす食べ物…バナナ、マンゴー、レタス、セロリ、トマト、白糖
身体を温める食べ物…カボチャ、紫蘇、にんにく、生姜、黒砂糖

身体を冷やす食べ物は温めて食べるとよい。
また、身体を温める食材と組み合わせるのもよい。
(む。白糖のお菓子より黒糖のお菓子がいいのか…なるほど。)

また、就寝前の薬酒もよい。(薬酒って養命酒?)

夏の、クーラーによる冷えは、冬の冷え性に繋がるそうです。気をつけなくちゃですね。

あんまり冷たいもの食べずに温かいものを食べた方がいいんですね~。
アイスも食べちゃダメかぁ。うぬぅ。
アイス食べたいなぁ~。カキ氷も…。
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