甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
便秘について

こんにちは~

今日は、真面目に記事を書きます!いつもおふざけ記事ですもんね~(笑) ウププ
私がいつも悩んでいる便秘(私は妖怪って呼んでますけど(^^;)についてです…。ちょっと調べてみました。

女性に便秘が多いのは、便意の抑制、下剤の多用、女性ホルモンの1つのプロゲステロンが腸の蠕動(ぜんどう)運動を抑えてしまうため…だそうです。
ダイエットによるバランスの悪い食生活、不規則な食事、水分の補給不足、不眠も便秘を悪化させてしますそうです。
便秘になると、ガスも溜まり、体調をますます悪化させてしまいます。ガスがたまると、血液に溶け込み、体中をめぐってしまいます。ガスに含まれる有害物質が身体をめぐってしまうことになってしまいます。

便秘を防ぐには、食事のバランス、リズム、タイミングを見直し、食物繊維の多い野菜や海草、キノコ類を積極的に摂る。
水分をよく摂る。快眠を心がける。便意やガスの放出を我慢せず、身体に余分な負担をかけないように心がける。

って、なんか当たり前のことですよね~~。ううぅ。
女性はホルモンのせいで便秘になりやすいなんて!!なんかひどい~~。でも女性ホルモンはないと困るし…。そのホルモンせいで1ヶ月の半分は便秘状態になりやすいそうです。ガーン(゜д゜|||
妖怪退治は日頃から気をつけなくちゃですね~。あぅ。(´ω`)

※参照:「食の科学」2月号



か、風邪をひいてしまいますた…。うわぁ~ん、この冬 何回目の風邪??
もう風邪には飽きました…。今回は喉の風邪です。ゲッホゲホゲホ~。
仕事も半日休暇取っちゃいました。うへへ。
それで、寝ていたら、夢の中で犬が吠えていました。目が覚めても犬が吠えてる~!と思ったら近所の犬でした。夢の中まで出てくるとわ…。(^^;
今日は早く寝ます~~。なんか身体が痛い…。風邪のせい??

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。