甘党rirako.のダイエット日記
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遺伝子型別ダイエット☆その2

昨日書いたとおり、以前スパスパ人間学でやっていた遺伝子型ダイエットのことについてです!

遺伝子型の区別は私も前に少し書きましたが、イマイチわかりにくい・・・。

サラさんの「サラの今度こそダイエット&復活!」に詳しい記事が載っていました!こちらをどうぞ

(サラさん、無断ですいません・・・m(_ _)m)

 

リンゴ型の人

炭水化物を少なめに。ビタミンB1を多く含む豚肉がオススメ。

丼物は炭水化物を取りすぎるため、豚の生姜焼き定食等がよい。

サラダから食べて、ご飯やおかずは後から食べる。

運動は筋トレよりも有酸素運動がよい。

 

リンゴ型の人は二重あごになりやすい。

二重あごが気になる人は頭を横に向けて首に浮き出る筋肉(胸鎖乳突筋、両側2箇所)を合わせて3分マッサージ。

 

洋ナシ型の人

脂質を控え目に。煮魚などの和食がオススメ。

特にカレイの煮付けがよい。

サラダから食べて、ご飯やおかずは後から食べる。

運動は有酸素運動よりも筋トレがよい。

 

洋ナシ型の人はセルライトが出やすい。リンパマッサージがオススメ↓

熱めのお風呂(42~43℃)で半身浴をし、左鎖骨のくぼみを10回ほどもむ。セルライトが気になる部分を下から上えとひっぱるようにマッサージ。

最後に足の付け根部分を押し込むようにマッサージ(1箇所につき20回押す)。

 

バナナ型の人

タンパク質を多めに摂る。鉄火丼がオススメ。

栄養を吸収するようにタンパク質を先に食べ、サラダを後に食べる。

運動は全身の筋肉運動。

 

 

私が洋ナシなので、洋ナシ型の人オススメのストレッチは覚えていますが、他は忘れてしまいました。すいません・・・。

洋ナシの人のためのストレッチは、体の側面がつくように横になり(床と垂直になるように)、上になった足を10回ほど上げ下げし(お尻上部の筋肉を意識する)、つづけて上げた足を腰の延長線辺りを目標に前に倒していく(体と直角になるように)。これを30回。

つ、ツライ!30回出来ない・・・。

 

私は洋ナシなのに、反対やってました。

ご飯を少なくし、脂質はあまり減らしてなかったかも。運動も、筋トレせずに有酸素運動(ウォーキング)してました・・・。ウォーキングは気分転換にもなるんで続けようと思いますが、筋トレもはじめようと思いました。この足上げもやろう・・・。あとは・・・ダンベルかな?3日坊主にならないようにしなくちゃー。(私、3日坊主どころか1日坊主のときも・・・ヤバっ;)


 

*今日のつぶやき*

昨日は頭痛のため早く寝ました。

9時台に寝ました。早すぎや;

昨日はテレビもつまんなかったし・・・。

(政治興味なしかいっ。でもちゃんと投票しましたよ。立候補者がひらがなで登録してたけどわざわざ漢字で書いたです。うちのところは投票の数が多く、5種類ありました。知事選とか。)

 

今日は昨日より肩こりはラクでした。

でもまだちょっと重い・・・。うぅ。すっきりしたいです。

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