甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
それでもむくんでしまう私に!?

読売新聞のサイトの大手小町むくみの記事(「それでもむくんでしまうあなたに1」というタイトルです)が載ってました。

それによると、体のむくみは腎臓と関係があり、むくむ人の多くは腎臓の働きが低下していることが多いとか。

その原因として、ストレス寝不足たんぱく質不足があげられるそうです。

以下、引用です。

「たんぱく質をとらないでサラダばかり食べるようなダイエットを繰り返すと、細胞を作るたんぱく質が不足して、腎臓細胞の何割かが壊れてしまいます。

むくみがある人は、すぐに疲れてしまい、運動するのをおっくうがる人も多いのですが、これが悪循環をうみます。毎日ゆっくりでもいいから、一時間くらい運動に時間をさきたいものです。きちんと運動して、睡眠もしっかりとるようになると、健全な空腹感を覚えるので、食欲も正常になってきます。」

 

うう、そうだったのかー。そういわれると・・・。肉も食べなきゃいけないのね。

ストレスもあるし(職場の)、寝不足は・・・ブログ始めてからちょっと寝不足気味かも・・・。

そんでもって!疲れやすくなって運動したくなくなったよー!まったくその通り!

前は夕方も歩いてたのに、むくむようになってから夕方は疲れて歩けませんでした。で、今日、久々に夕方も歩きましたー!ちょっと走って歩いて、また走ってあるいて・・・最後はずっと歩いてました(^^; 40分くらい歩いたかな~。疲れました。

デトックスの記事もありました。それもなかなかおもしろかったです。

