甘党rirako.のダイエット日記
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カレーダイエットのハナシ。

前にもちょっと書いたカレーダイエット。(→前の記事

本によると、主食を抜いたダイエットは体の水分が減るだけなんだそうだ。それって、低炭水化物ダイエット?モンキッキーもそれやって、脳の回転が悪くなったといってたなあ。スパスパでもよくないと。あるあるではそれをやれるようにアレンジしてたなあ。

日本人はやっぱり米よ米!玄米ならさらにいい!けどけど玄米って消化わるくて胃に負担かけちゃうよね。やっぱ普通の米と混ぜるか、五分付き米とか胚芽精製米とかがいいかな。私も玄米で胃を悪くした一人です。胃が丈夫じゃないもんで…(^^;ファンケルの発芽玄米がゆはいいかも…。おかゆなら胃にやさしいよね。

カレーといえばスパイス!ターメリックとかクミン、カルダモン・・・。よくわかんないけど、いろいろ入ってるんだよね・・・。

ターメリックはスパスパでやってたなあ。ターメリックはつまりがウコン!ウコンとレシチンで痩せる!なんてのもあるあるで見たよ。レシチンは大豆や卵に入ってます。豆カレーや卵かけカレー(大阪風?)がいいみたいね。普通の豆腐を凍らせて、それを解凍してカレーに入れるとチキンカレーみたいになるってやってたけど(「節約1万円生活」で)、それでもいいんじゃないかな。

市販のルーはカロリーが高いです。カレー粉と小麦粉をルー代わりするのがいいみたい。そう親に言ったら、ルーがなかったころはそうやってたそうだ。昔むかしの話だね。とろみをつけたい場合にはジャガイモをすりおろしていれるといいそう。片栗粉と同じ効果ですね。

カレーといったらやっぱり大事なのはー!やっぱり具だ!本では根菜とシメジのカレーとかあったな。なんかよさそうだよね。食物繊維多そう!そんでもってやっぱ豆かのう。レシチンも含まれてるし、繊維も多いし。ヘルシーそうな食材をぶちこめばいっか。(なんててきとう。)

でも・・・ちょっと暴露しますと、ウコンとレシチンのサプリをしばらく飲んでましたが、効果ありませんでした・・・。うぅ。やっぱ運動も兼ねなきゃだめか~(´`)


今日のご飯
朝:ご飯(麦、発芽玄米入り) 納豆 味噌汁 漬物
  インゲン(飽きたよ・・・)餃子(昨日の残りだって)
  マカロニサラダ(一昨日の残り・・・;)
  カボチャの煮物(不味いカボチャだった・・・)
  卵焼き1切れ(弁当のおかずの残り)野菜炒め(同)
  バナナ ココア(豆乳+牛乳割り)
間食:野菜ジュース
昼:ご飯(麦、発芽玄米入り)シュウマイ ヒジキ
  卵焼き 野菜炒め ヨーグルト
夕:謎の適当ご飯(少ないご飯をかさましするため大豆を入れ、ホールトマトがあったのでそれも入れて煮込んでみた。謎だった・・・。イタリア風?見た目はね・・・。)サラダ こんにゃくゼリー
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