甘党rirako.のダイエット日記
今までありがとうございました。このブログは休止しますm(_ _)m
浜内千波さんのダイエット
昨日、NEWS リアルタイムで料理研究家の浜内千波さんのダイエットをやってました。

昔、96キロもあった浜内さん。
一念発起で1年間で41キロもダイエットしたとか。
すごーーいーー

そんな彼女のダイエット方法は、

砂糖を使わない
油脂を使わない
野菜は1日1kg摂る

野菜1日1kgはすごいなぁ…。
紹介した、野菜たっぷり使ったお料理は、下の2つ。

ブロッコリー白菜と豚肉の塩煮
しゃぶしゃぶよりもじっくり火にかけることによって、脂が出て、1時間走るくらいのカロリーをカットできる。
豚と野菜の旨み成分(グルタミン酸等)で塩コショウのみでもおいしい♪

・材料(3人前)
白菜8枚、トマト1個、豚バラ肉100g、塩小さじ1/2杯、コショウ適量
・作り方
①豚肉を切り、フライパンで中火以下の火力でじっくり約10分焼いて脂を抜く。
②白菜とトマトを切る。(トマトは細かく切る)
③鍋に白菜・焼いた豚肉・細かく切ったトマトを入れ、100ccの水を加える。
④鍋を火にかけ、約15分煮込みできあがり。
 途中、沸騰したところで鍋の中を混ぜて塩小さじ1/2杯を加える。⑤器に盛り付けて、コショウで味をととのえる。


ブロッコリーお湯かけサラダ
お湯をかけるだけの簡単サラダ。
栄養素を損なわず、お湯をかけることで野菜をたくさん食べることができる。

・材料(3人前)
チンゲンサイ2株(なければ、キャベツ・小松菜等の灰汁の少ない野菜)
シメジ2株、ニンジン1本、乾燥ワカメ10g、カツオ節適量
(万能ダレ)かつおだし大さじ2杯、しょう油大さじ2杯、レモン1/2個
・作り方
①野菜は均一に熱が入るよう厚みを調節してカットする。
②カットした具材をザルに入れる。ワカメは乾燥したままいれる。
③刻んだ野菜にやかん1杯分の熱湯を満遍なくかける。
 (好みのかたさになるまでお湯をかける。)
④万能ダレを作る。かつおだし、しょう油をボールに入れる。
 レモンを絞りいれる。それを混ぜて完成。
⑤好みのかたさになった野菜を盛り付け、カツオ節を適量まぶし、万能ダレを好みでかけてできあがり。


浜内さんのサイトにもダイエットレシピが載ってます~。

他にエクササイズをやってるそうです。
1週間に1回6時間はやっているそう…。すごすぎ!!

掃除エクササイズ

・雑巾で床磨き・・・膝をついて大きく拭く
・壁拭き・・・ストレッチしながら
・風呂掃除・・・座らずに腰を曲げて大きく動きながら


旦那さんも9キロ痩せたそうです。
野菜をたくさん食べるのはいいことだなぁ…。

FC2ブログランキング ありがとうございましたm(_ _)m
インスパイリング
こんにちはぁ。

うぅ、週末は寝てばっかりでした。
春眠かなぁ。寝すぎだーー。

昨日のベリーベリーサタデー!GOGO森三中のコーナーで、インスパイリングというものをやっていました。

インスパイリングとは、「やせやすい身体を作ること。歪んだ骨盤を矯正すると同時に、インナーマッスルを刺激し、基礎代謝力をあげる」ものだそうです。

その中の、デトックスのエクササイズがこれなんですが、

床に座った状態で、片方の足でもう片方の土踏まずを踏み、お尻
  を持ち上げる
手を踏んでいるほうの足のひざの上にのせ左右にゆする
右手で足を抱えて胸の方まで引き付ける
※土踏まずに意識を集中し体重をかける。ゆっくり息を吐いて行う


き、気持ちいいーー。痛気持ちいいです。土踏まず…。
毒素が溜まっている人は踏めないくらい痛いそうですが…。
足ツボを押してるような感じなんですかねぇ。
これで毒素が出るというならいいなぁ~~。
ラクラク基礎代謝UP
あるあるの捏造問題にショックを受けたrirako.です。
TVの情報を鵜呑みにしちゃいけないんだなぁ~とちょっと反省。
と、いいつつも今日のネタもTVからです。(笑)



昨日の「カラダのキモチ」は「カラダの中から若返り ラクラク代謝アップ術」でした。
基礎代謝を上げることで若返りするそーです。ダイエットにもよさげですよね。

基礎代謝を上げる筋肉・赤筋

赤筋は筋肉の内側に多く、呼吸や血液循環など生命維持活動に使われる筋肉で基礎代謝に深く関係する。
特に、背骨周辺にある姿勢を保つための筋肉、脊柱起立筋は比較的大きな筋肉で赤筋も多い。

脊柱起立筋を鍛えるトレーニング
・片足で立ち、4秒かけてゆっくりを体を前に倒し、上げている方の足を後ろへ上げて、地面と平行にする。4秒かけて元に戻す。
・両足5回ずつが目安。できるところまででOK(地面と平行にするのもできるところまででOK)。ゆっくりと無理をしないのがポイント。

寝ながらラクラク代謝UP

僧帽筋に刺激を与えると代謝がよくなる。
僧帽筋は首や肩から背中にかけて広がり、頭や首、両腕を支える筋肉。

仰向けで寝る…僧帽筋を下にすることで体の重さによって筋肉を刺激。
硬めの布団で寝る…適度な硬さによって僧帽筋をより刺激できる。
暖房を長時間つけたままにしない…低い温度の方が代謝は高まる。長時間の暖房は体温維持機能を低下させ、代謝に影響を及ぼす。



寝ながら代謝UPだなんて~~♪私のためにあるようなものね♪(最近寝すぎですだ…。よく眠れます。たくさん寝てもまだ眠い~。あはは)
でも、私、硬い布団はダメなのです。以前に硬い布団で寝たら、肩こりが悪化して頭痛しまくり…。硬くなく柔らかすぎないくらいがいいかなぁ。
味噌でメタボ解消
昨日、TVで味噌でメタボリック症候群を解消ってやってました。

納豆の次は味噌ー?

大豆製品がいいってことかぁ…。

昔から食べてるものがいいのかのう。

一日に30g(大さじ2)の味噌を摂るといいみたいです。

でもって、黒い味噌はよく発酵していてメラノイジンが豊富で効果大だそうで…。

一緒にカルシウムとマグネシウムを摂るとさらに効果があがるので、小松菜、ワカメ、油揚げ等を食べるといいそうです。

ってことは、小松菜やワカメや油揚げの味噌汁がいいのね~。うまそうじゃ。

TVではニラ味噌っていうのをやってましたが…途中から見たので作り方がわかりません。

ネギ味噌のニラバージョン???
冷やご飯を食らうぞ
最近、健康系番組の特番を見てはぶるぶるぶるとなってるrirako.です。

そろそろダイエットモードに入らないとダメだなぁ…。でも寒がりで運動する気も起きないのです。(T-T)やばいだに!

昨日の「恐怖の食卓」でやってた肥満のタイプのチェックリストを書くです。↓

フルーツはあまり食べない
脂は控えめにしている
お菓子を食べたあと、ご飯を抜くことがある
むくみやすい
冷え性がちょっぴり悩み
これらの項目に3つ以上当てはまる人は下半身ブヨブヨタイプ

麺類や丼ものが好き
食べるのは早い方だ
野菜はあまり摂らない
お酒は好き
自分はグルメな方だと思う
これらの項目に3つ以上当てはまる人は内臓肥満タイプ

姿勢が悪いと言われる
もともと食が細い方だ
目の下にクマが出来やすい
便秘に悩んでいる
腹筋が5回以上出来ない
これらの項目に3つ以上当てはまる人は下っ腹ぽっこりタイプ

インスタント食品やお菓子は欠かせない
清涼飲料水を1日に2リットル以上飲む
1日4食異常食べていることがある
ストレスを晴らすのは「食」だ
揚げ物・炒め物が大好き
これらの項目に3つ以上当てはまる人は全身肥満タイプ

私は下半身ブヨブヨ(←この言い方はちょっとなぁ)と下っ腹ぽっこりの複合型かなぁ。

番組では内臓脂肪を燃焼させる食材として、以下のものを取り上げてました。
青魚のEPA(「アディポネクチン」を増殖させ脂肪を燃焼。朝食に摂ると効果が持続)
ブロッコリーのアルファリポ酸
ラム肉のLカルニチン
ライ麦パンのトコトリエノール
冷やご飯のデンプンレジスタントスターチ(ご飯を冷やすことで生まれる成分。ご飯を温め直しても効果は消えない)

冷やご飯に内臓脂肪を燃焼させる成分があったとわ…。
トマトのリコピンと一緒にして更にパワーアップってやってますた。
トマト雑炊、うまそうでした。じゅるり。
これからはご飯を冷やそう~~。ほへへへん。
冷やご飯を炒飯にしたら…カロリーオーバーだなぁ。
冷やご飯オムライスもダメかぁ。
やっぱり冷やご飯をレンジで温めてよく混ぜて20分置いた納豆をかけるのがいいのか…。
むくみ解消ドリンク
こんにちは~

今日、自転車で湖を1周してきました~。
疲れた…。
湖、結構大きなところなんですよね~。1周20数キロはありますね。道が曲がりくねってて、走った距離はもっとあるような気がします…。

湖サイクリングロード

こんなサイクリングロード(写真右)があるところは走りやすくてよかったです♪
でも、風が強くて参った…。
2時間40分で1周できました~!1周できてよかった…。
「ターボセル」っていうパンツを履いていったら、汗でびしょ濡れになりました。下着まで…。
そんでもって…今は身体がいたーい!お尻や太ももが…。明日以降、もっと筋肉痛になるのかなぁ…。うぅぅー。

お散歩中の仔犬ちゃんに追いかけられたり、ゴールデンレトリバーになつかれたりしました。犬の匂いがしたのかなぁ??
あ、パグちゃんも触りました。黒パグ、かわいかった~



今日の「ミラクル☆シェイプ」でむくみ解消ドリンクをやってました。

カリウム豊富 小松菜と梨のジュース
材料
・小松菜 3株
・レモン汁 小さじ2
・水 50cc
・梨 1/3個
・黒酢 小さじ1
・氷 3~4個
・バナナ 1/3本

作り方
1. 野菜・果物類を細かく刻む。
2. 氷、野菜・果物・レモン汁・黒酢・水の順に入れ、30秒ほどミキサーにかける。

カリウム豊富で塩分排出効果があります。
茹でるとカリウムが少なくなってしまうので、生のままジュースにするとよいそう。
栄養を吸収しやすい朝イチに飲むのがよいそうです。



むくみ…夏にむくみで悩んでました…。
夏に飲みたかったかも~。
さとうきび酢でダイエット
こんにちは~

昨日は、食べたかったものが買えず、仕事でも「ムッ」ってきたことがあったのでやけ食いしてしまいました…。
デパ地下で買ったパンを3つほど…。3つで1000円強。高っ。デパ地下は高いなぁ…。

いかめし

そんでもって今日はリベンジを果たしましたー!
食べたかったものは…いかめしです♪北海道、森駅のいかめし~!最高です
家族にも買ってきました。以前に家族にいかめし買ってきたら暴言を吐かれたのでちょっと嫌だったんですけどね…。
デザートに追分だんごまで買って…。いかめしが買えて嬉しかったから大盤振る舞いです(笑)。



今日の「人間これでいいのだ」で、ダイエット効果のあるお酢として「さとうきび酢」を紹介してました。
奄美加計呂麻島のサトウキビで作られるお酢です。

さとうきび酢にはオクタコサノールという成分が多く含まれていて、脂肪を分解するだけでなく、摂取した脂肪もよせつけないそう。
毎食後、スプーン1杯摂るだけでOK。


サトウキビから作られてるというから甘いのかと思いきや酸っぱいみたいですね…。
地元の人は水で割って蜂蜜で味をつけて飲んだりするのだそうで…。

なんか…またあたらしいモノが出てきましたね~。ほへ~。
また売り切れ続出なんでしょうか…。
夜10時以降にスイーツを食べるなら…
こんにちゃー

今日、弁当を持ってきたのに、忘れてて宅配のお弁当を頼んでしまったrirako.です。ボケやーー!なんてボケ…。うぅぅ…。
今朝も早起きできたので、足裏モミモミして、青竹踏みして、CoQ10やカルニチンの入ったサプリを飲んで、コーヒー飲んでウォーキングに行きましたよ~!
な、なんか数打ちゃ当たる作戦のような…。やりすぎか!?(^^;



All About「夜10時以降にスイーツを食べる時のコツ!」という記事があります。
うにょー!!スイーツのコツ!?それは甘党人間としては是非是非チェックせねばなるまい!ということで読みました。

まぁ…簡単にまとめると、どうせ食べるなら、脂肪分の多い生クリームやチョコのケーキやパイを避けて、シフォンケーキやゼリー、和菓子、フルーツなどにしましょうってことです。

うむー。でも夜10時以降ってできれば食べない方がいいですよね。
私も…先日、夜にアイスが食べたくなってしまって、食べちゃいました。うぅー。夜といっても7時くらいですけど。でもすごい罪悪感が…。
記事で、ブラックコーヒーを一緒に摂ると脂肪を分解してくれるのでいいと書いてありましたが、レモン汁でもいいんでしたよね。以前にあるあるでやってたような??
私はコーヒーが苦手なのでレモン汁の方がいいかも…。
足裏ストレッチで痩せる!?
こんにちはぁ

今日は珍しく平日なのに早起きができたのでウォーキングできました!
あるあるで、足裏を刺激してから運動するといいとやってたので、青竹踏んでから行きましたよ~。ふふふ。
昨日は、お使いで郵便局へ。往復30分だからウォーキングの代わりだー!(しかもわざと遠い郵便局へ行ったです)
でも…食べちゃってるからダメか~。昨日、パステルのなめらかパンプキンプリンを衝動買いして食べました。うまーー ってダメやん…。
ハロウィンが近いからカボチャのお菓子が誘惑するんですよぉ(言い訳)

で、そのあるあるの足裏について書きます(^^;
今頃ですけど…。遅いなぁ…。すいません(ーωー;



足裏を刺激すると痩せる!?

あるあるで、足裏を刺激し、その機能を充分に引き出せば痩せる効果があるとやってました。
血中の中性脂肪やコレステロール値も減少するそうです。
足裏を刺激し、足底筋をほぐせば全身の血流がUPしてダイエット効果があるそうです。
42個からなる足底筋は、全て指に繋がっているため、つけ根を動かすことで足底筋全体が収縮しほぐれるそうです。

足裏ストレッチ
足モミモミ(足底筋をほぐす)
 座って、足をあげ、足の親指のつけ根と小指のつけ根を手で押さる
 足裏の中心に向かってゆっくりおりまげては伸ばすを繰り返す。
 左右10回ずつで1セット。

足グーパー(足底筋を大きく動かす)
 青竹を用意し(ない人はタオルをキツくまいて電話帳に乗せて代用)、片足の土踏まずを乗せる。
 指のつけ根を上下に動かす。(指のつけ根から動かすのがポイント)
 足の指を、下げるときはグー、上げるときはパーにする。
 左右10回ずつで1セット。

2つのストレッチを1日3回、身体を動かす前に行うと効果的。

また、正しい歩き方で足裏を刺激するのもよい。
正しい歩き方かかとから足を地面につけ、足の指のつけ根に体重を乗せる。蹴り出すときも最後までつけ根に体重を乗せる。



足裏を刺激してからウォーキングすると、エネルギー消費量が7割もアップするのはいいですね~。7割アップ!170%!!すばらしひ~!
今朝のウォーキング、効果あったかなぁ。うひひ。
でも正しい歩き方を意識するのは大変だなぁ…。一昨日の記事の股関節歩行と一緒のようだけど…。意識してても、歩いてると忘れちゃうし。うぅむ…。

青竹踏みって…前にはちゃんとやってたんですが、今はサボりがちでした。
青竹に足を乗せて、ふくらはぎを伸ばすと気持ちいいんですよね~。ってちょっと違うな…使い方が(^_^;
しかし…このストレッチを1日3回もできないよ~~
内臓脂肪をやっつけろ!!
こんにちは~

あぁ…連休も終わってしもたー。(´д`)休みって早いですのぅ。
でも今週は1日短いからがむばろ…。
はうー、でも連休で肥えました。食いました。たくさん。
かもめの玉子とか…あとは、親がお土産に買ってきた「峠の釜飯」!
親に、「温泉納豆」と「湯の花」買ってきてー!って言ったのに忘れられたです。ひどい…。
温泉納豆…食べたかったなぁ。



本日のお題は「内臓脂肪」!「所さんの目がテン!」でやっておりました。

男性に多い内臓脂肪。該当調査では女性で内臓脂肪が100cm超えている人はいなかったのに対し、男性は100cm超えがうじゃうじゃ…。
細い人でも100cm超えてたりするんですよね。意外…。
女性は皮下脂肪が多いんですよね…。私も皮下脂肪が多めの洋ナシ体型です。うぅー。(ーωー;

何故内臓脂肪は悪者なのか
 内臓脂肪の悪いところは脂肪細胞から悪玉ホルモンが出てしまうところにあります。
 腸から肝臓へ繋がる血管の通り道に溜まる内臓脂肪から出たホルモンは、肝臓を通り全身へ運ばれます。その結果、糖尿病、高脂血症、高血圧等の病気を引き起こします。

 「内臓脂肪が少ないから…」と安心できないのも注意点です。3日間、好きなものを食べて運動せずに過ごすだけで、内臓脂肪は簡単に増えてしまいます。(番組の実験では+4.8cm、17.6%も増加しました)

内臓脂肪を減らすには…
 減らすには運動!!食事制限ではあまり減りません。
 運動することにより、神経の末端からノルアドレナリンが出て、脂肪細胞の表面にあるβ3アドレナリン受容体にくっつき、脂肪分解のスイッチが入り、脂肪の分解が始まります。
 内臓脂肪には皮下脂肪に比べ、アドレナリン受容体が3倍ほど多くあります。つまり、内臓脂肪は皮下脂肪より分解されやすいのです。

運動の方法
 1日30分のウォーキングがよい。心拍数120で歩くと効果が高い。 
 また、運動前にノルアドレナリンが出やすい食べ物を摂るとより効果的になります。
 ノルアドレナリンの出やすい食べ物は、コーヒー、グレープフルーツ、ニンニク、コショウ、唐辛子です。



一番手軽なのはコーヒーでしょうか…。はぅ、私はコーヒー苦手だった…。牛乳たっぷりのカフェオレでもいいのかなぁ?グレープフルーツジュースでもいいのかなぁ??
しかし、内臓脂肪は増えやすく減りやすいんですね。
皮下脂肪は減りにくいのか~。太ももの皮下脂肪、どうやったら減るの!?うにょにょにょにょーーー…。
なんか長くなってしまってすいません。
